レンジ レンジの日記一覧(3ページ目)

レンジ レンジの日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

電子レンジだけでできます

豚肉とニラ、もやしのピり辛蒸しです。ニラ2分の1束、もやし1袋、豚肉(こま切れ)250gをボウルに入れて、酒大さじ1,ゴマ油小さじ1、塩・胡椒少々をふって、揉みこむ。耐熱皿にニラ、もやし、豚肉と重ねてラップをふんわりかけて、レンジで3分加熱。一度取り出し全体をほぐして混ぜて、再びラップしてさらに4分加熱する。豚肉に熱が通り色が変わっているか確かめる。まだピンク色ならさらに30秒くらい加熱。 あ…

会員以外にも公開

トウモロコシ

毎年田舎からトウモロコシが届く。 昨夕収穫し、夜行便の宅配で今朝到着です。 トウモロコシは新鮮さが命です。 送り主の温かい気持ちが伝わってきますね。 一人暮らしなのになんでこんなにたくさん送ってくるんだ。 食べきれないよ。 20本くらいあるかかな。 去年までは大きな鍋で2回に分けて茹でていた。 茹でている画像をSNSで投稿したところ、沢山の奥様方から親切なコメントをいただき、電子レンジで調理でき…

会員以外にも公開

いなげやの“きしめん"を食べてみた

 いなげやの“きしめん"を食べた。ツルツルとしたコシのある麺。調理するのに、カップからつゆバックを取り出して麺にかけてならレンジする。最近は、つゆがジェルになっていて、買ってきたものをそのままレンジにぶち込むのもあるため、少々面倒くさい。

会員以外にも公開

先日のランチ^^

先日は前日の残りシチューを使って、お皿にご飯を敷いて上に残りシチューを掛け、その上にチーズを載せて焼きます。そうです偽物ドリア完成^^ IMG20230220140941 普段は、スパゲティーを電子レンジで茹でて、その上にシチューを載せてスープスパゲティーにするのですが~今日は偽物ドリアです。熱々で行けますよ~~ しかし、良く思うのですが~~我が家で良く働く家電製品って、電子レンジです…

会員以外にも公開

今日の料理はレンジでチン

紅鮭をいただいたので、 ネギとタケノコ、プチトマト、全部まとめてレンジでチン! 自家製ポン酢に辛子をいれてソースを作りました。 最後にオリーブ油をかけます。 後は豚汁とハンバーグです。 オットが帰りに急にハンバーグが食べたくなって買ってきたので、焼きました。 オットは食事中ずーっとハンバーグが美味しいとひたすら… アスペなオットは自分の作ったもの、自分が買ってきたものしか目に入りませんでした…

会員以外にも公開

コンビニのラーメン

久しぶりにコンビニのラーメンを買いました。 少し高めですが電子レンジでチンするだけでいただけます。 以前ネット仲間の方が紹介されてた一風堂のラーメンですが確かに旨いですね~^^v でも、電子レンジが使えない、お船の上では食べられませんね・・・(爆)

会員以外にも公開

レンジフードと大格闘

写真つきはこちら http://sskmszm.com/?p=29723 (2020/12/31の事です。去年の事が続いて恐縮です) 12/29に大掃除 レンジのフィルターがベッタベタだったのを綺麗にしました。 すごい大変で あれぇ、いつもこんな大変だったっけ 終わってから、ネットで「レンジフィルター 掃除」で検索 ふむふむ ちゃんと理屈を書いてくれている 洗剤には酸性からアルカリ性まで…

会員以外にも公開

団地防災行事でたこ焼き

防災サポーター連絡会議で 防災委員長等が集会所での団地防災計画説明等の後 下公園で防災機材、防災ベンチ紹介を行いたこ焼きをプレゼント。 この時 私は2.2㎾の発電機の実演を兼ねて 電子レンジ2台とホットショーケースで レンチンたこ焼きを作ってサポーターや子供さんに無料配布。 発電機は電子レンジなら3台同時に使える容量でプロパンガスボンベ駆動。小型のカセットボンベ式も稼働実演。 防災サポータ…

会員以外にも公開

一人で一個イケる「新玉ねぎのレンジ蒸し」「豆腐ひき肉もやし香味炒めアフター🍞トーストTopping」&「生ダラ塩サバの 湯豆腐」

【JA全農「新玉ねぎのレンジ蒸し」紹介 「1人で1個いける」バター加えると悪魔の味】  新玉ねぎは柔らかくて瑞々しくて😅どう調理しても美味なので、特定の食べ方を おすすめするのはもう野暮かもしれないですが、それでもレンジ蒸しが手軽で旨い ことは言わずにおれない…」と切り出し、😊「切れ目を入れてフワッとラップをして 電子レンジで5-7分、ポン酢と鰹節をかけてどうぞ…」ポイントとして、玉…

会員以外にも公開

いちごジャム

スーパーで安くで箱買いしたイチゴをジャムにしました イチゴは皮をむかなくていいので楽です 先日換気扇の吸い込みが悪いと思ったら排気口が開かない… 故障です 職場でレンジフードを安くで手には入れたんですが、工事を外注しないといけなくて見積もってもらったら45000円もしました😭 痛い出費です 築25年になるのであちこち傷んできてどこから壊れるか気にかけてたら想定外のレンジフードでした 娘の彼に壊…

会員以外にも公開

格差と崩壊//レンジが来ない。

星期三11/16上海から南へ160km寧波、15〜19℃曇り。向こうの山がうっすら見えるので大気はまあまあ。 今日11/16は電子レンジを待っていて一日終わってしまった。実は昨日11/15、Rさん(トン君)の家へ行った。微波炉(weibolu 電子レンジ)が届いたと言うのだ。 取りに行ったのだが…。買い物を手伝って市場へ。その後食事をご馳走になる。トン君と仔犬のタングーと散々遊んで、さて持っ…

会員以外にも公開

本家は越えられないものか

 いなげやで冷凍焼き餃子とカップ麺を購入。  焼き餃子は、味の素のレンジで調理するもの。セブンにもレンジでチンするものがあったが、スーパーで売っている冷凍餃子はフライパンと水がいるものばかりで、レンジものはこれのみ。仕上がりは焼いたものよりはどうしてもパリッとはならないようだ。  カップ麺は桂花ラーメン監修の198円とお高いもの。麺は熊本ラーメンの太くて硬いものは再現しきれずに、よくあるカップ麺…

会員以外にも公開

ガスレンジの故障か!!

寡暮らしの日常として、嫌でも食事のためにガスレンジを使う。 これまで、当然のように煮物の吹きこぼれや、煮物をしながら、他の事をしていて、うっかり煮物を忘れていて、鍋等の中の水分が蒸発して、空焚き状態になりると、自動的にガスが消えて事なきを得ていたが、当然、バーナーキャップの部分も汚れがこびりついている。 今日は、そんなレンジで、昼食ののものをしようと思ったら、3口あるバーナーのメイン…

会員以外にも公開

家電レンタル

電子レンジが壊れた。 私が一番利用すると言っても過言ではない家電! さすがに10年使ったしなぁ、ありがとう。 次は何にしようかな。 バルミューダも気になる。 しかし、加熱ムラがあるとの口コミもあり、機能重視でシャープにするか決めかねている。 すると、家電レンタルサービスというのを発見した✨ 早速、バルミューダのオーブンレンジをレンタルすることにした。 こういうお試しサービスってありがたいな😀

会員以外にも公開

今日のモーニング

今日は、在宅ワーク。 いつも通り休日の朝ごはんづくりからスタート。 初チャレンジ、電子レンジで作るたまキッシュ。 ありかなぁ~。(^^)

会員以外にも公開

「鶏肉と豆もやしのレンジ蒸し」「五目冷やし中華そば」&「英国エリザベス女王」

The Queen's EU withdrawal intervention shows that she knows how to make a point. 「鶏肉と豆もやしのレンジ蒸し(四川ソース)」 https://youtu.be/7_JXGU7cH1Y 「鶏肉と豆モヤシのレンジ蒸し」短縮版 下の動画(YouーTube)ご覧ください。 添付写真は、五目冷やし中華ソバ

会員以外にも公開

便利グッズ「レンジで一合のご飯が炊ける」110円(税込み)

通常、我が家では、ご飯を炊くときはガス炊飯器で最低二合焚きます。 でも、一合もいらないときはレンジで2分間チンするご飯のパックを使っています。 しかし、これはふっくら感がないんですよね。 そこで偶然に見かけて買ってきたのがこれです。 これもレンジでチンするだけなので、「炊く」という表現は妥当なのかどうかは疑問ですが、騙されたと思って試してみました。 構成パーツはお釜の形をした容器に、剣山で穴をあ…

会員以外にも公開

何となく後ろめたさが漂う懐かしのカレースパ

 ファミマのカレースパゲティ510円を食べた。電子レンジで温めるタイプなので、常温では食べられない。3分半レンジすると、チーズが溶けてカレーも柔らかくなる。カレーは2種類入っているのと、麺も黄色い。学生の頃に金が無くなると、スパゲティにレトルトカレーをかけて食べたものだが、B級的なチープさが懐かしい味だった。

会員以外にも公開

1052>日本人でよかった~梅に一粒

写真のような、炊飯マグをネットで買った 電子レンジで7分、コメ1合 電気炊飯器で少し炊くのは面倒だし、レンジでチーンのパック入りは、少し味が落ちる気がする そこで、こんなのを紹介された。大手通信販売で売っている。送料込みで1000円ときた。 早速、注文 水にお米をしっかり30分浸して、たぬちゃんの1食分、2/3合に水を200cc(1合換算300cc) 電子レンジを8分にセット(レシ…