さんが書いた連載映画の日記一覧

会員以外にも公開

「映画もいいし小説もいい『夜明けのすべて』」

読んでしまった、瀬尾まいこの『夜明けのすべて』。2回読んだ小説なんて珍しい。 小説がとてもよかったから、映画になったと知り、見ようと思っていた。 席に座ってから思った、原作と映画化、アレだ。 去年放送されたテレビドラマ『セクシー田中さん』。あの時期のドラマの中で一番面白く、録画していたものを2回は見た。 原作は漫画だが、その漫画家が1月に自殺するというショッキングな事件があった。 さて…

会員以外にも公開

「元気になる映画」

東京駅のお店を覗いた。クリスマスに向けた綺麗な商品が多い。色が独特で素敵なスカーフ。原色の色遣いが派手なバッグもいい。 だが、こうして買った物は大抵使わない。着て行く場所がないのだ。帰ろうとエスカレーターに乗った。突然咳込んだ。 中国で流行っているという、子供を中心にしたマイコプラズマ肺炎をテレビで見た。入院する程重症ではないが、しつこい咳が抜けず『歩く肺炎』と呼ばれるらしい。 …

会員以外にも公開

「『こんにちは母さん』はいい映画です」

あんまりテレビで宣伝するから期待なんかしていなかったし、単なる時間潰しだった。 よかった、映画『こんにちは母さん』。だんだん大泉洋が寅さんに見えて来るから可笑しい。 映画館に入って驚いた。席が埋まっている、かなり。ほぼシニア。見る前から分かる、これはシニアのための映画なんだ。 隅田川がいい。よく知っている橋や下町の風景。 登場人物の一人一人がリアルで不自然さがない。安心し…

会員以外にも公開

「『君たちはどう生きるか』を見た」

土曜日のお楽しみが復活した。孫達を保育園に送り届けてから娘が帰宅するまでのバアバの自由時間。余計な家事をしてはならぬ。 週末は孫達のどちらかを病院に連れて行ったり、娘宅で面倒見たりが続いていた。 この時間がなかなかシンドイと思っていたのに、なくなってみるととんでもなく嬉しい。 映画館が一番楽チンなので最近は専らそうしている。今回は見たかった宮崎駿の『君たちはどう生きるか』だ。 …

会員以外にも公開

「映画が詰まらないと衝動買いする」

(映画『怪物』をこれから見ようと思う人は読まないで下さい) またやってしまった。あの時と同じだ。 あの時は『百花』。全然面白くなかった。見終わってエスカレーターで降りる時、瀬戸物が目に留まった。有田焼きの一つ一つが特別綺麗に見えて、衝動買いした。 今回は石。紫色のアメジストや透明な水晶、七色に光る石。選んでいる途中であの時と同じと気付いたが、買ってしまった。孫にでもやろう。 …

会員以外にも公開

「『銀河鉄道の父』は私達のための映画です」

期待するな、原作を読んでからの映画がいい訳がない。 そもそも私は文庫本『銀河鉄道の父』を選んだ段階から疚しさ満載てんこ盛りだった。菅田将暉と役所広司が帯にいた。 菅田将暉は役者としてより歌だ。『間違い探し』を車の中で聞いた時、引きずり込まれた。間違った道を歩んでいなかったら出会えなかった。若いのに言うよねえ、尤も作ったのは米津玄師。 映画だろうが山だろうが何だって行った人見た人…

会員以外にも公開

「隣の男性が泣いている:『オットーという男』」

隣の席の男性が鼻を啜る音が聞こえた。花粉症か。うるさいナ。まさか、泣いている?そうだ、泣いているのだ。号泣だ。 館内が暗くなる前に見た限りでは、一人で来ている事はわかった。見回すと一人が多いとも思った。 エンドロールになると帰って行く人が出始めたが、私は明るくなるのを待った。暗闇で階段を踏み外したら大変だ。最後の最後に驚く一文が映し出された。生きるのが辛いあなたへ、いのちの電話。とっ…

会員以外にも公開

「今すぐ映画館に行って〜:『ラーゲリより愛を込めて』」

こんなにエンドロールを真剣に見た事があっただろうか。 監督は誰?  原作は何? 音楽は誰? どこで撮影してるの? 館内は静かだった。誰も立たない。私は拍手したかった。 見回すとやはり座席は半分以上埋まっている。始まる前、若い人が多いなとは思った。 私が座るとポップコーンと飲み物を持った少年が三人私の前を通って行った。今までならこぼすなよ、とか苦々しく思うメンドクサイおば…

会員以外にも公開

「見てよかった:『RAILWAYS:愛を伝えられない大人たちへ』」

「長いぞー、これから」 先に定年退職した先輩が言う。 確かに長い。人生の残り時間などと意識したのはずっと昔の事で、今ではまだまだ続く人生をどう生きようなどと68歳の私は思っている。 あと一ヶ月で定年を迎える三浦友和と、これから漸く自分のやりたい事をやろうと決意している余貴美子夫婦。 2両編成の電車が淡々と走る。後方に聳える雪を頂いた山並み。富山の特徴的な風景が随所に出て来…

会員以外にも公開

「映画解禁:錦糸町で『百花』を見る」

エスカレーターで降りて行くと、直ぐ傍に陶器が並んでいた。吸い寄せられる。 コーヒーカップに描かれた龍はブルーが美しい。顔は少しも恐ろしくないどころか、滑稽で笑えて来る。 これがご飯茶碗?この色が?先端の細いチューブ状のものから出た絵の具で、伸び伸びと描かれた花は、私にも描けそうな素人っぼさとそれだけに温かみがある。 この四角い皿は円が完璧ではなく、そこがまた愛らしいし、きちんと…

会員以外にも公開

「コロナ自粛は自分で越えてみるしかない:『弱虫ペダル』」

やっぱり、72段だ。六年前よくこの階段を登った。あの頃ウィッグに帽子だったので、暑くて仕方なかった。 近所の新興住宅地の端にある懐かしい階段。蝉の鳴き声が変わっている。ガシャガシャと賑やかな声が混じる。 朝、映画館に行った。美術館は予約しないと入れないが、映画は予約無しで大丈夫なのだろうか。電車に乗ってから映画館のページを出した。家で上映時間を調べ、10時と分かった時点で行く気に…

会員以外にも公開

「『今夜、ロマンス劇場で』」

雷が鳴った。帰ろう。私は急いで帰り支度をした。 うちの近くまで来た時、大粒の雨が落ちて来た。ずぶ濡れではないが、帰宅して着替えずに居られなかった。 暫くしてから寒いと思った。引き出しからOZEと書かれた厚手の靴下を出した。ホンモノの尾瀬で買った登山用の靴下だ。あの日私はもう二度と来れない気がして、何か記念になる物が欲しかった。 温かい飲み物が飲みたくなった。生憎アールグレイは全…

会員以外にも公開

「映画『パラサイト』を見てきた」

暑い。マスクを顎の下に下げる。こんな事で急激に感染者が増えている新型肺炎を防げるはずもないが、かと言ってマスクなしで席に座り続ける度胸もない。 館内は静まり返っている。「笑いと驚きに満ちた壮絶な悲喜劇」という謳い文句だが、笑えない。 前半にくすりと笑った場面が数カ所あったが、館内は一度も笑い声は聞こえなかった。後半はもうジェットコースター。頭が受け止める前に事態がどんどん変化し、息つく暇もな…

会員以外にも公開

「『記憶にございません!』」

調べまい。中身が少しでもわかるとドキドキが減る。映画館に着いてちょうど始まる映画にしよう。 15時30分から始まるのは「台風家族」と「記憶にございません!」。考えさせられるのはごめんだ。 テレビで中井貴一が「記憶にございません」と言っている雰囲気が喜劇っぽい。こっちだ。 詳しい紹介はしない。とにかく笑える。そして誰をも切り捨てない温かさがある。豪華俳優陣を端役で使っているのも面…