回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

「介護事務」について

[仕事・ボランティア]

最近、「介護事務」の資格を取るため勉強をはじめました。別のサイトにこの資格について書いてあったのですが、合格率が平均50%ぐらい、取得してもそれほど役にたたないと。実際勉強した方や、この資格で就職した方、なんでも結構ですので、情報を下さい。

閲覧数
134
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

介護事務に公的資格はありません
介護事務の講習を行っている営利団体が、達成度認定のために課する認定試験の合格認定、と言った方が分り易いかも知れません。
まぁ言ってみればお茶・お花の免状と同レベル、授業料の領収書みたいなもんです。

履歴書に記載するのは自由ですが、採用側はおそらく優先採用や給与面での考慮対象にはしないと思います。

介護事務といっても内容は通常の庶務・会計事務と変わるところはありませんので、ワード・エクセルと云ったコンピュータ資格を記載した方が有利だと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

口の悪い人達が「足の裏のご飯粒」と読んでます。

⇒「取っても食えん」

合格率50%⇒色々な階層の人々が受験される為。

「介護事務」は、現実との「ズレ」があまりにも大きすぎる。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

資格を持っていても求人する所が少ないから・・・
一つの事業所で一人いれば良いしね。
医療事務と一緒で、事務マニュアルや計算ソフトも出てるから資格がなくっても介護事務をすることは出来るしね。
要は需要と供給の問題だね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

思わず「冷や汗」がでた大失敗はありませんか?

なが〜い 会社勤務の中では、凡ミス(チョンボ)や進退を問われるほどの、大失敗を体験した方も居られることでしょう、その危機をどのように乗り越えられたのでしょうか? 私は、チョンボですけど、部下が退職の際、「人事記録・退職金計算書・振込先など個人情報の最高秘密文書を上...

回答受付は終了しました
回答数 3

解雇

友人が、不当解雇されるかもしれないと言っています、その前は50歳になると、契約社員に移行させられると言ってました。 自分は、自営なので雇用契約など詳しくないのですが、経営側が事前に通知すれば、解雇できるのでしょうか。特に業務上の失敗などは無いと思います。

回答受付は終了しました
回答数 2

パートの社会保険を分かりやすく教えてください。

不景気なこの時代、パートタイム(フル)を面接に行きました。 週に30時間を越えると社会保険に入らなければならないことは 知ってましたが、契約後、出勤日数が半端で10日も働かないでも 日割り計算で社会保険は引かれるのではなくて、月単位額を引かれるらしいのです。だった...

回答受付は終了しました
回答数 5

目標について

みなさんこんにちは。 私は現在転職活動中のモノです。 人生・仕事の目標がありません。 目標を見つけて何かに取り組みたいと考えております。 そこで、みなさんの人生・仕事・生活の目標について お聞かせいただければと思っています。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 7

時期が集中した派遣切り

今回、多数にわたる派遣社員が解雇となっています。解雇に時期があまりにも一致していると思いませんか?確かに株安、円高が発生して外需産業は苦しくなります。しかし、各社の台所事情は異なるはずです。 では何故、解雇時期が一致したかです。1.大量解雇をしなければならない状況...

回答受付は終了しました
回答数 5

抽象的な質問ですが・・・

代表者の人間性ややり方・考え方に納得できません。(代表者・・医者)(福祉関係) 今までは、まあそんな人だからとわかっていながら、あまり接することもなく、自分のやりたいようにしていたのですが・・・・今日はうそーということがあり・・・ やめて自分でしたいと思っても、お...

お悩みQカテゴリ一覧