回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

民生委員

[仕事・ボランティア]

町内の民生委員に推薦されました。まったく地域活動に参加していなかったのでやってみようと思っています。老人問題、育児問題など問題山積で大変なのでしょうが良きアドバイスを教えてください。

閲覧数
245
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

男性で民生委員とは珍しいですね。
教育関係や福祉関係のお仕事についていらっしゃったのでしょうか?

いろいろな会合に参加するだけで結構大変です。

一般常識を持っていること、それと同時に
複雑な事情のある家庭とかかわることが多いので
一般常識に縛られない柔軟な考え方ができることの両方が求められると思います。

世の中にはびっくりするような家庭がたくさんあることを
私もボランティアを通して知り、自分の成長にもつながりました。

勉強させてもらうという謙虚なきもちで、
愛情を持って良き相談相手となれるように
勤められたいいのではないでしょうか。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答ありがとうございました。返事が送れて申し訳ございません。全く思ってもみなかった民生委員ですが謙虚な気持ちで引き受けてみることにしました。家族や友人などの意見も「やってみたら」という意見ばかりで誰一人反対する人はいませんでした。
教育、福祉とは縁もないごく普通のサラリーマンでしたがこれも予期せぬ人生の一コマと3年間がんばってみようと思います。
またいろいろとアドバイスをいただけたら幸いです。
さくらさんに背中を押していただき感謝です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

直接の回答にはならないかも知れませんが、私の父も長い間、民生委員をやっていました。

でも、その間、家族は結構大変でした。
嫌がらせの電話がきたり、色々と文句を言われたり…。
父は仕事をしていたので、日中、応対するのは母や私でしたから、結構嫌な思いもしました。
そんな事が重なって、結局、辞めてもらいました。

単なるボランティアという気持ちだけでは出来ない事だと思います。
しっかりした覚悟を持って臨んでください。
健闘を祈ります!!

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
大変な覚悟がいることを痛感しています。
地域活動、PTA、ボランティアなどほとんどやっていませんでしたが推薦されたことを前向きに対応しようと決心しました。
3年間の任期は長いですが困っている人に深入りすることなくさりげなく話を聞けるようになるため粘り強くやってみます。ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

回答ではありません すみません
「民生委員」を選ぶ方法がわかりません

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

民生委員を選ぶ方法ですが、前にやっていた人の推薦とかが多いと思います。
私の父の場合は、地元の知りあいの市会議員の人に勧められました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

労働基準監督署について

告発したことのある方へ 解決できるのでしょうか?何か良い対策や改良とかありますか? 無駄なことでしょうか? (8月30日 12:18 追記:) 皆様のコメント有難うございます。 本日、告発してきました。相談したところ法的に関わるもので請求できそうです。しかし、...

回答受付は終了しました
回答数 4

嘱託契約について

嘱託契約の内容について趣味人倶楽部の御諸兄にお聞きします 契約内容に記載と言うか付帯事項に載っていない件を急に今月より執行するとの通達があったのですが、こう言う事って契約上法的には 全く問題が無いのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 4

麻生自民党内閣口だけの景気回復

今回の定額給付金は、ばらまき給付金ですね なぜなら2年後、 消費税値上げですよね これはみなさんにおかししますよという意味ではないですか 2年後から給付金返済ですという意味です。2年後景気回復すべ 雇用回復の保障できますかね

回答受付は終了しました
回答数 4

商工会の仕事について

商工会とは どんな組織で どんな仕事をしているのでしょうか? 今まで気にしたことはなかったのですが、昨日、その話になりましたが、誰一人 商工会の役割や会費が何に使われているか知りません。 別に知らなくても困らないのですが、なんとなく その話をして以来 かなり気...

回答受付は終了しました
回答数 16

談合って悪でしょうか。

談合って悪いことでしょうか。 最近ワーキングシェアが話題になっています。小泉改革以前は大手企業が談合で受注し、更に傘下の中小企業に談合で振り分け、みんながともかく暮らして行けました。 ダンゴーって、我が国に昔からあった和製ワークシェアリングではないでしょうか。こん...

回答受付は終了しました
回答数 1

新しくコミニティー。

物つくりのコミニティーを立ち上げたいのですが、どうすればいいのですか?

お悩みQカテゴリ一覧