回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

新聞配達の疑問。

[仕事・ボランティア]

今時、新聞少年や新聞少女は見かけますか?

うちの近所は、販売所職員か、主婦の方がやっています。

私もやった頃がありますが、年に数回、慰労会とかで皆と店長さんに御馳走になった記憶があります。

閲覧数
211
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

全国でそれぞれの新聞社が新聞奨学生というのをやってますよ。
 新聞奨学生は大変だけど就職しやすいんです。最近は女子も多いそうです。
 昔は集金なんかもやらされてたようですが、今は配達だけです。

 何故か読売がケタ違いに給料が高いですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

3年前まで、3年間、朝刊配達をしていました。
今は、主婦の方と定年退職後の男性が多いですね。

アルバイトする学生は、塾に行ったり部活をしたりしないので、楽に高収入が得られる夜の飲食店でバイトする子が多いようです。

でも、いないわけじゃないですよ。
夜のバイトと掛け持ちして、朝刊を配って、自分の学費は自分で、という大学生もいました。

その頑張りは、将来きっと役に立つよ、と思いました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございます。

>その頑張りは、将来きっと役に立つよ、と思いました。

毎日決められたように雨の日も風の日も雪の日も、顧客のために、若い時に労働をする。

今となっては、とても、崇高にさえ思えます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

人材バンク

福祉関係の人材バンクに登録。 登録と言ってもクリックしただけの簡易的。 それでも、連絡がドンドン来た。 職種的には平均収入が安い仕事。 生活の為に月収は~以上が理想と言ったら、 借金あるのでしょうか?と聞かれ驚いた。 二十歳前後の新卒じゃないのだから、 ある程度は...

回答受付は終了しました
回答数 4

会計や決算のことが分かりたいのですが

今月末に定年を迎え その後パートで会社の会計や決算の業務に少し携わるようになりました 実務で理解していくことになるのでしょうが まずは事前に少しでも仕組みが分かればと思い 良いテキストなど ご紹介ください 書店にはあまりにも沢山の書物があって 戸惑っています

回答受付は終了しました
回答数 15

臓器の提供についての考えをお聞かせ下さい

私は12月のクリスマスには満75歳になります 何も自分から望んで後期高齢者になる訳では有りません 市役所から後期高齢者医療被保険者証が届きました 裏面には臓器提供に関する意思を表示する1から3 までのいずれかの番号を〇で囲むようになっています 私は1に〇を...

回答受付は終了しました
回答数 6

給与計算について

いま就活中です。 ちょっと教えてください。 わたしは経理事務を応募してるんですが、その中で1件履歴書を出そうと思うところがあります。 そこは2名で経理を遂行していくようですが、そのうちの1名が給与計算を100人分10日間で行うようです。 わたしは給与計算は一度も...

回答受付は終了しました
回答数 3

ヘンミ 計算尺

今 ヘンミの計算尺を探しています。(電気用) どこかに売っている店はないでしょうか? また価格(相場)についても知っている人が居れば教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 20

七光りの御子息のお取り扱い

会社に社長の息子が営業で入社しました。 私も営業で、息子の教育係に任命頂きました。 息子は営業は初めてで、右も左も上も下も分からない状態。 社長はそんな息子に営業の実績をつけたいのかどうか。。 息子の担当のお客にとんでもなく安い値段で客先に見積もりを出すんです。...

お悩みQカテゴリ一覧