回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

生肉食べて動物は食中毒は?

[食べ歩き・グルメ]

巷で問題の O111 他の細菌で中毒が・・・・・

動物は如何なんでしょうか?  人知れず中毒で亡くなる動物も居るのかな?
人と違い、問題にならないだけ?なのか、
肉食動物、生肉ですよね〜、焼いたり煮たりして食べるライオン、トラなんか見ませんね、残した肉をあとで食べたりもするんでしょうに・・・・

そもそも文化を持ってる人が生肉食べるから事故るかも?

僕はユッケ食べた事有りませんが、クッパの方が(笑)

宜しくお願いします。

閲覧数
235
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

110がどう影響するかは分からないのですが。

ナショナルジオグラフィックで放映した番組で「ワニがカバの死骸を主食の一つにしている、カバが死んだ内臓を食べる」画面がありました。

カバが日中は水の中にいるのは、弱い皮膚の乾燥を防ぐ為で、陸に上がるのは食事をする夜だけだそうです。
その為カバは殆どが水中で死ぬので、死骸は水中の細菌で腐敗が始まり、体内にガスが溜まって皮膚が破れ内臓が飛び出してくると、カバは腸を食べる事が最近の研究で分かったそうです。
草食のカバがなぜ死んだカバの腸を食べるのか、研究者は「ある程度消化された草を摂取出来るから」ではないかとの見解です。

ワニは、生きているカバは強すぎるので捕食対象と出来ないそうですが、ガスで皮膚が破れて内臓が出た死骸を主食の一つにしているそうで、人間が食べたらあっという間に死に至る状態の腐肉を食べても食中毒を起こさない体質になっているそうです。

食物連鎖から考えれば、地球上の全生物(動物・植物)が連鎖の上で成り立っている訳ですから、人間が中毒となっても、ある動物には中毒を防ぐ体質なり消化酵素を持っている。

長くなってしまいましたが、病原菌も同じ地球上の生物と考えれば、人間とも繋がりがある筈ですから、連鎖が無ければいつか生物は地球上から居なくなってしまうのを、人間の頭脳では考えられないような自然の互助体制で存続し続けるように思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

タイやインドネシアに行くと日本人は生水を飲まないように
現地人から注意されます。
 彼らは免疫が出来ているので大丈夫らしい。

動物にも同じことが言えるのかもしれませんが。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
yamuさん 丁寧な説明どうも有り難う御座いました、

ミカミさん、有り難う〜

そうですね、>ある動物には中毒を防ぐ体質なり消化酵素を持っている、 免疫がある、
そうでなければ彼ら、生きていけませんからね、火と言う文化を使えないのだから、滅びてしまわない様に。
これでしょうね、

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

人間の体重のうち、1Kgはバクテリアでそうです。
人に寄ってバクテリアの種類も異なるそうです。
そのおかげで食べた物を消化吸収できるのです。

ましてや他の動物では、まったく異なるバクテリアや酵素が沢山います。
牛は藁でも消化吸収できるのは、それらを分解する酵素やバクテリアを持っているためです。

肉食動物の中には人間から見て腐った肉でも平気で食べるものもいるようです。
ハエの幼虫、ウジは腐った肉やうんこの中で元気に成長します。

考えてみてください、地べたに落ちた物は汚いから食べないのは、人間だけです。
他の全ての動物は平気で食べています。
土の中から掘り出してまで食べています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
有り難うございます、
そうですね、きっと、免疫とか、酵素とか、火と言う文化を使えないのですから、滅びてしまわないように出来てるのでしょうね、

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

猫もネズミを取ったら食べますけど、さっきまで生きていたレアな状態で食べるから大腸菌の繁殖もないでしょう。(うちの猫たちは、ネズミも取れないほどの腰抜けお嬢様猫ですが。)

うちの猫たちは、ノラネコ上がりですが、猫用お皿に入っているキャットフードも匂いをかいで、”古いわよ”って思うときは、砂かけるマネをするんですよ。乾燥だから、腐らないはずなのに、何のイヤミなんだろう?しかし、”食べられるか、食べられないか?” これをチェックする感覚はまだ鋭いのかもしれません。

魚をお刺身で食べておなかが痛くなったことありますか?私はありません。ちゃんと、お店の方が食品衛生法に則って料理をしてくださっているのだと思っています。

煮たり焼いたりしたものでも、これは前のお客様が手をつけなかった料理だから、次のお客様にそのまま出しても良いだろう、って、変な解釈で古いものを食べさせられたら嫌ですよね。

動物、とりあえず、うちの猫たちに関して言えば、食べて平気かどうか?は、きちんと匂いをかいでチェックしてるようですよ。ただし、乾燥キャットフードにかつお節だけですけど。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
たまさん 有り難う御座いました、

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

スパゲッティの美味しい茹で方

スパゲッティの美味しい茹で方を、教えていただきたいです。奥様にたまには作ってみようと考えています。

回答受付は終了しました
回答数 11

首都封鎖=ロックダウンって?

23日、東京都のタヌキババアが「新型コロナウイルスの大規模な感染拡大が認められた場合は、首都の封鎖=ロックダウンもあり得る」とか発言していますが、この首都封鎖=ロックダウンが行われた場合、一体どのような事態になるのでしょうか? 思いつくまま、順不同で記せば、以下...

回答受付は終了しました
回答数 5

紳士淑女にお尋ね

ご存知チョココロネ チョコクリームたっぷりのケツと中身の無い残念な先端、どっち側から食べます?

回答受付は終了しました
回答数 3

ゆで卵を上手に・・

ゆで卵をよくしますが出来上がりの殻むきを尋ねします。 殻がツルッときれいにむける時と、殻に白身がくっついてしまう時があります。 なぜでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

サフランの香りとは?

先日ブイヤベースに挑戦しました。 サフランが決定的な美味しさになるとレシピに書いてありましたが、 余りにも高いので断念。 サフランの代用でカレー粉を使うレシピもあるが、風味は異なるそうです。 サフランの香りとはそんなに素晴らしいのでしょうか? 他の香辛料で類似...

回答受付は終了しました
回答数 2

沖縄の「あぶら味噌」

沖縄のお土産で、「あぶら味噌」というものを頂ましたが、 使い道がわかりません。 どなたかオイシイ使い方をご教授していただけないでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧