回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

浄土宗のお布施の金額

[その他]

初盆 石碑のしょう抜き しょう入れ 一周忌等 教えてください

閲覧数
168
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

浄土宗って、それほど高額ではない筈です。
ただ、そのお寺の住職にも依りますから
(誰だって、普通は1万円より100万のが嬉しい)

直接、お聞きした方が良いですね。
その際、家庭の事情なども率直にお話すれば
「家を売り払ってもこれだけ支払え!」とは
言いません。

恥ずかしい事ではないし、出す所では億でも出して
居ますから、一般庶民は無理しない金額で
お世話になりましょう。

地獄の沙汰も金次第だけど、
別に退屈なお経を2時間も読んでいただくために
高額を払うより、早く終わって、ゆっくり皆さんとお話でも
した方が故人も嬉しいでしょう。

ちなみに夏のお坊さんは結構、暑いんですよ。
薄着に見える袈裟ですが、全部で
4枚も重ね着しているから、結構しんどいようです。

南無阿弥陀仏・・・4回唱えれば大丈夫です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お寺に聞かれたら教えてくれますよ。
一切の費用は不要ですとは絶対に言いません。
大体の予算を教えてくれます。
金額によってお経の長さが変わります。
安い予算で有れば短い様です。
有難い「サワリ」をちょこっとってお願いすれば、その様にしてくれます。
お寺なんてその様なものです。
地獄の沙汰もカネ次第・・・    ち〜ん

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

何方か教えて下さい。

Facebookで自分のコメント欄に、英文字入力し、和文変換してます。有るときから、和文変換すると、標示しなくなりました、これを修復する方法を圧して下さい。

回答受付は終了しました
回答数 3

シミ隠しのクリームを探しています。

昨年までなかったシミ。手の甲と腕に急に出てきました。 男性とはいえピアノも弾きますので、夏場にかけて不細工だし恰好が悪いので、シミ隠しクリームを楽天やAmazonで検索しましたが、価格もピンキリで効果も買ってみないと分からず困っています。 お勧めの商品をご紹介...

回答受付は終了しました
回答数 4

暑い国の料理について質問です。

暑い日が続くと 食事は冷たくのど越しの良い ザルそば、冷や奴、サラダなど サッパリしたメニューが好まれます。 ところが1年中暑い国の食事はどうでしょう。 このようなアッサリした献立がほとんど見当たりません。 スペインのガスパチョが例外的です。 ほとんどがスパイ...

回答受付は終了しました
回答数 5

プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神について?

特に信仰のある人にお尋ねします。マックス・ウェーバーが質問タイトルと同名の著書においてプロテスタンティズムの倫理が資本主義を発展させたと言っています。これについてどのようにお考えですか?

回答受付は終了しました
回答数 1

不動産、未払い家賃、修繕費

以下、二つの事で知っている人が悩んでおります。 お答え頂ければ非常に嬉しいです。 ?20数年貸している(契約書はありません。家賃の受け取りのみ。)店舗付き住宅の家賃が、ここ5年の間に2年程未払いになっています。持ち主が、相続で代り、新しい持ち主が、昨年より出て行...

お悩みQカテゴリ一覧