回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

稲刈りの後の田んぼにまた出ている稲を何と呼びますか

[その他]

毎朝のウォーキングで、稲田の脇の道をよく歩きます。

早稲のお米は8月に刈り取られ、それからおよそ2ケ月、刈り取られた稲の株元からまた稲が青々と育って、最近になって穂まで出てきています。

この、一度刈り取られた後に、再び出てきている稲の田んぼのことを何と呼びますか?

ご存知のかた教えてください。

閲覧数
223
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

通常は広い意味では『ひこばえ』ですね。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%AD

通常は使わないですが「ひつじいね」「ひつじ」というのが秋の季語になってるようですね。
「ひつじだ」は、ひつじ=稲のひこばえが生えた田んぼのことを指すようですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございました。

毎日のように友人と、「何とか言うのよね〜?」と話しながら歩いていました。

これでのどの骨が取れました。感謝します。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

俳句を趣味とする方から「ヒツジ(禾偏に魯)」、これの生えた田を「ヒツジダ」と教わりました。
広辞苑に「刈り取った後に再生する稲」とあります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございました。

俳句の季語だったのですね。

友人と歩きながら「何だったかしら?」と思い出せないまま歩いていました。

これで気になっていたことが解消されました。感謝します。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

過去に投稿したフォトの編集について

2018/5/27 作成したアルバム一覧経由で芦ノ湖と富士山のフォトを検索し、tagを修正をしようとしたら、フォト以外の内容が全く別のアルバムの天竜寺の紅葉の内容が表示されました。 アルバムは「みんなでつくる日本全国名所マップ」で、フォトは2枚納めてありました。...

回答受付は終了しました
回答数 6

最近、小学生や中学生はお金持ってる

ショッピングモールなどで見かけます いつも感じる事で 480円だの690円のアイスクリームやクレープなど注文して食べてるのを見ます そんなにお小遣いがあるの 何故そんなもっているのか 不思議で 時代は変わってお小遣いが多くなってきているのか 皆さんはどう思って...

回答受付は終了しました
回答数 2

写真の印刷ができないない

プリンターについての質問です。 メーカーは(CANON)機種は(MG3130)を使用しています。 これまでは特にトラブルはありませんでしたが、今回写真の 印刷が出来なくて困っていますので教えてください。 現在通常の文書の印刷は問題ないのですが、写真の印刷が、...

回答受付は終了しました
回答数 6

日教組

大津市の苛めに由るかもしれない自殺の事件が報道されています。 今日、日本教職員組合のHPを覗いて見ましたが、 一行も取り扱われていませんでした。 http://www.jtu-net.or.jp/top.html 教育に携わる者としては重要な案件の筈です。 過って...

回答受付は終了しました
回答数 11

自民が「親朝」?冗談はやめて!

自民は真正保守です! 日本再生の救世主です! そう思いませんか? (6月20日 9:53 追記:) 色々と覚醒をくださるようなご回答ありがとうございます。

回答受付は終了しました
回答数 3

主要国長期金利の歴史的低水準は何を意味するのでしょうか?

長期国債の利回り、つまりそれが長期金利だそうですが、「経済の体温計」とも「景気を映す鏡」とも云われるようです。 米国、ドイツ、英国の10年国債利回りが先週そろって過去最低を更新したそうです。 米国の長期金利が過去に1.6%まで下がったのは1945年から翌年初に...

お悩みQカテゴリ一覧