回答受付は終了しました
ペンネーム:クシャコさん

朝、何回もくしゃみが出る。

[健康相談]

特に、朝の時間帯にくしゃみが何回も出ます。どうしたら良いでしょうか?
多い時は、10回以上出る事もあります。
昼間は、そんなにくしゃみが出ません。

閲覧数
186
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ヤブさん

寒暖差アレルギーではないでしょうか?

鼻腔血管をレーザーで焼くような治療法もあるようですがこれで完治するとも言い切れないようです。
お金もかけず手じかに出来る対策としては下記のようなものがあるようです。

・マスクで鼻と口を覆い喉と鼻の温度差を小さくする
・衣服の着脱などで体温調節を心がける
・人肌くらいの温度で湯船につかる

ペンネーム:クシャコさん

相談者
コメントありがとうございます。
マスクが良いですね。
くしゃみが出そうな時は、前もってマスクをしてみます。

ペンネーム:ダイマオさん

私も全く同じ症状でした。
2年前から就寝するときは、マスクをしています。これによって全くクシャミは出なくなりました。
微妙な温度変化や部屋の中の埃が体に影響するようです。
一度試して下さい。

ペンネーム:クシャコさん

相談者
コメントありがとうございます。
やはりマスクが良いんですね。
手元にマスクを置いて、使ってみます。

ペンネーム:クシャミさん

ええっつ!!

乾燥した寒い冬の朝、寝起きにくしゃみが連発して出るのは異常なんですか??
私は普通のことだと思ってたけど・・・・・

私の場合は5連発など普通で、最高断続的に20回以上出ますけどね。
1時間ほどで寒さと乾燥した空気に体が順応できてくると止まりますが・・・・・

ペンネーム:クシャコさん

相談者
コメントありがとうございます。
身体が順応しないからなんですね。
私はくしゃみは、仕方ないと思っていますが、主人が、何とかならないかと。。
あきれられています。

ペンネーム:クシャミさん

我家は角地ですが、両隣の奥様、向かい側のご主人も朝7時頃からクシャミの連続です。
今日はどこが最初にクシャミが治まるかな?なんて近所で噂されているようです。
クシャミにも個性があって、自分も連発しながら今日は隣に負けた!なんて一人でニヤニヤして楽しんでます。

ペンネーム:クシャコさん

相談者
コメントありがとうございます。
毎日、楽しいですね。
私も、クシャミを楽しみに変えます。
我満するから、余計くしゃみが出るのかも?主人、私のクシャミを聞くと、心臓ドキドキするなんて言うんですよ。

ペンネーム:クシャコさん

相談者
我慢の字を間違えました。
正しくは我慢。。
失礼しました。

ペンネーム:クシャミさん

>主人、私のクシャミを聞くと、心臓ドキドキするなんて言うんですよ。

そうなんですか!心臓の持病がありますか?
他の方が仰っているように、ちょっと苦しい思いをしますが、
マスクをつけて回数を減らすようにされるといいかも・・・・・ですね。

小生のパートナーはクシャミの回数を数えていて、
「今日は〇〇回でしたよ!」とか「今日は7連発!!新記録ですね!」
なんて報告してくれます。         v(^0^)

ご主人に、クシャミも考えれば楽しみの一つ?になることを
教えてあげてください。(^0^)

パートナーとは
一緒に暮らしているのですが、彼女の家は資産家で旧家の本家で、
私との再婚を彼女の子供たちは賛成してくれているのですが、
分家の親族から相続に関しての懸念から猛反対されて・・・・・・
入籍できず内縁関係の形なんで、妻という表現を遠慮してます。

ペンネーム:クシャコさん

相談者
コメントありがとうございます。
主人は、心臓の持病なんてありません。ただ、神経質だけなんです。
パートナーさん、素敵な方ですね。
お幸せになって下さいね。話を聞いているだけで、ほんわかしました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

健康の為の知識。

時々夢をみますが、そのほのんどかブレシャーのかかる物ばかり、 楽しい夢はみた事がない、 本来熟睡しているはずの睡眠はできてないのでは? 昼間はそう眠たいとは思いませんが! 愚問ですがよろしくです。

回答受付は終了しました
回答数 6

毛染めから卒業

長年に渡ってオシャレ染めから今は白髪染めと毎月追い掛けられてるみたいで 時間も費用も年間なかなかの出費でしたが 最近グレーヘァーの方をお見かけしますテレビの元アナウンサーの方もお顔立ちも有りますが なかなかいい感じですよね 日本人はお白髪をマイナスイメージで捉えが...

回答受付は終了しました
回答数 6

抗がん剤治療について。

70歳近くなって乳がんと腎臓がんで摘出手術を受け、抗がん剤治療をすすめられていますが紹介された病院の医師は、この数値なら自分は勧めないと言われ遺伝子検査を受けたらと言われてます。 手術を受けた医師の病院では抗がん剤の治療の環境が整ってない気がして不安なのと副作用が...

回答受付は終了しました
回答数 1

脚の股の骨折御のリハビリ

70歳の女性です。 昨年の雪の日に脚の股を骨折しました。 主人とが入院して大変な時期でなかなかじっとしてられなくて松葉杖で動き、その後主人が亡くなり後始末で動きました。 整形外科で骨はくっついたと言われましたがリハビリで膝も痛くなり その後は接骨院通い・・ 脚のあ...

回答受付は終了しました
回答数 3

高血圧者の生活と民間療法

私は親譲りの高血圧で、毎朝夕に内科で処方された薬を飲んでます。 ただ、きわめて高いと言うほどではなく、高い時で160−90くらいです。内科の治療方針で薬も比較的弱い薬を飲んでます。 しかし、年々歳を取ると少しずつ高くなっているので、先日、薬が一つ追加になりました。...

回答受付は終了しました
回答数 3

年齢調整死亡率について

厚生労働省から年齢調整死亡率と言う統計が発表されたそうです。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/other/00sibou/1.html この数字の捉え方で分かる方、教えて下さい。 各県が標準的な人口構成...

お悩みQカテゴリ一覧