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ペンネーム:アマモリさん

外壁工事で、お隣さんに迷惑をかけてしまいました。

[生活相談]

建物の外壁を壊して補修中です。
風の強い日、モルタルを壊すときに隣の車に粉塵が!!
車を洗車したばかりだったようで、大工さんにクレームが来ました。住宅メーカーにその話をしましたが、「こういう事は騒がずに静かにしておくことが大事」と言われました。つまり知らんぷりです。自分に置き換えた場合でも腹が立ちますので、お隣の気持ちが充分理解できます。気難しいお隣さんですから、業者に対応して欲しいのですが、こう言う場合の対処の仕方を教えてください。宜しくお願い致します。

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回答 6件

ペンネーム:スリキヅさん

これは、工事 業者の全責任です
静かに・・とは責任を逃げるつもりです
車の表面塗装は高額ですよ〜
こまかい 擦り創がついているかもしれません

ペンネーム:アマモリさん

相談者
スリキヅさん
コメント有難うございます。
色んなご意見を伺っております。
工事を始める前、メーカーが挨拶に行っています。
その時点でこのトラブルの交渉は住宅メーカと思い、まだ私からアクションを起こしておりません。あくまでも工事業者の責任として対処して頂いても宜しいですよね。

ペンネーム:コウカイさん

助言になりませんが、

10年以上前に壁を塗り替える時、お隣さんの花壇の花を踏んでしまいました。
業者さんの対応が悪く、拗れてしまい、2度目の時期が来て交渉しましたが、、、、

元々クレーマーなお隣さんなので、未だに塗替えが出来ないでいます。




良い解決方法が見つかると良いですね。

ペンネーム:アマモリさん

相談者
コウカイさん
その様なこともあり得ますね。
なかなか難しい!!
アドバイス頂きまして有難うございます。

ペンネーム:タイヘンさん

半年ほど前に外壁塗装、屋根の張替えをしました

工事前に、営業さんが、ご近所に挨拶に回ってくれました
当然、足場を組んで、すべて養生シートしました
工事の人も、隣近所には気を使ってくれました
(まぁ、田舎で庭も広いので、迷惑はありませんでしたが)

となりのうちが家を建てるとき
なんと風で、地鎮祭のテントが庭に飛んできました
直ぐに業者さんが飛んできて謝りましたが
後日、隣に住む予定の方が、菓子折り持って謝罪に来てくれました。
(業者さんが、ちゃんと建て主に報告してくれたんですね)

住宅メーカーさんには、担当営業を飛ばして
その上の方に、苦情を申し立てた方がいいですね。
上司も話にならないんであれば、メーカー大元に電話してもいいですね。

そもそも、風が強い日に、車カバーをかけずに工事すること自体がおかしい
カバーをかけるためには、事前に、隣家への挨拶もしなくてはなりません
なお、養生シートなどは、大工さんではなく、メーカーが用意するものなので
大工さんは、シートも貰ってなければ、シート不要と判断するしかありません
それでも、あなたに、報告してくれただけ、大工さんは良い大工さんだと思います
知らないで、知らんぷりしてしまっては、もっとこじれます
最近は工事の時、車にカバーかけるのは、常識ですよ(周り見てごらんなさい)

そして、気難しいお隣さんであれば、ますます、菓子折り持って
あなたが一番に飛んでいくべきでしたね〜〜
「大工さんから聞きました!シートもかけてなかったなんて!!
 ○○という住宅メーカーですが、早速苦情を入れておきました
 営業の○○さんが担当で、早速○○日に電話しておきました
 車は大丈夫でしたか??洗車したばかりだったとか??
 本当に申し訳ありません、強く苦情を言っておきました」
と、?聞いたこと、?悪く思っていること、?業者に連絡したことを
きちんとアピールすべきでしたね。
私に置き換えれば、隣家に迷惑かけられたのに、隣家が知らんぷりが一番腹が立ちます
だって、工事決めたのも、業者を選んたのも、あなたですもん
隣家が、工事してってあなたに頼んでないのに、迷惑かけられたんだもん 

そして、お隣にそう言いました!と、担当上司にキチンと文句言えたのに、、、

ペンネーム:アマモリさん

相談者
タイヘンさん、アドバイス有難うございます。

「隣家に迷惑かけられたのに、隣家が知らんぷりが一番腹が立ちます。だって工事決めたのも、業者を選んたのも、あなたですもん」

まったくそうですね。煩わしい??と避けていた自分がいたのですね。深く反省しました。人としての常識の無さを痛感しています。
早速今日にでも、ご挨拶にお伺いいたします。
有難うございました。

ペンネーム:セキニンさん

なんでもかんでも業者のせいにばかりしていますが・・・・

工事を始めるにあたっての近隣への挨拶は、居住者であられるあなたが、
「この度、外壁の補修工事を*月*日より行いますが、騒音や振動や粉塵などでご迷惑をかけることとなりましょうが、なにとぞご容赦ください」
と、先手を打っておかなかったあなたにも責任があるのでは?

近隣への挨拶は、業者より顔を知ってるあなたが言った方が効果があるのは歴然でしょうに。

ペンネーム:ケセラさん

こういう時って、業者が迷惑をかけそうな近所に挨拶し、
車などは養生してから始めるのが通常ではないでしょうか?
私の家もリフォームした時、業者はそうしていたし、
駐車場の隣の家の外装をしている時、
私の車などはカバーがかかっていましたよ。

あなたが頼んでいる業者は信用できませんね。
一度、消費者センターなどに相談してみたらいかがですか?

ペンネーム:アマモリさん

相談者
ケセラさん、有難うございます。
明日、消費者センターへ連絡してみます。
熊本に姉、妹、父がいますので心配もあり
そのことを忘れていました。

ペンネーム:バカカさん

そのアホな発言をした住宅メーカーの担当者に、『もし、隣家より苦情があったらあなたがこうこう言ってたから、私も知らん顔していたって言うからね!あんたの責任できちんと対応してくれよ!』念を押しておきます。
出来ればその会話を録音しておくと良いですね。

メッチャクチャな無責任な住宅メーカーを選んでしまいましたね。

そんな者を選択したあなたにも当然選任責任がありますね。

ペンネーム:アマモリさん

相談者
バカカさん
書き込み頂きまして有難うございました。無責任な住宅メーカーを選んで後悔しています。1部上場企業です。名前で選びました。
10年前に注文住宅で新築し、半年後に雨漏りしました。即補修をして頂きましたが、保証期間10年のぎりぎりで再び同じ1Fのトイレのサッシまわりから雨漏りがありましたが、なかなか認めてもらえずやっと補修してもらえる努力をして、この4月で12年目に入りました。(2度目の雨漏りの報告をして、現在13ヵ月です。まだ完全に終わっていません)風で北側だけの1面の足場(コの字の足場)が傾き119と110が来てくれました。住宅メーカの担当者に連絡したところ「今日は、足場屋さんが日曜で休みの為、連絡が取れないのですよ!」と。。。必死で倒れないように足場を支えている私に聞こえてきた声の調子は、のんびりしたものでした。

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