回答受付は終了しました
ペンネーム:中小企業の親父さん

謝って済まない、データの改ざん

[ニュース・社会・政治]

最近、大手企業の製品データの(性能など)改ざんが多すぎませんか?
多分、これは求める性能基準が厳しすぎて、実現できないにもかかわらず、何処かのメーカーが改ざんなどで出来ると言ってしまうと、競合メーカーも続いて改ざんし、競合していく。何処かに採用が決まって、作用されなかった会社が、データの改ざんを分っていて、採用された会社も実現できていないにもかかわらず、何かの縁で採用されてしまい、採用されなかった企業は、莫大な損失と、技術、利益、損失を受ける。採用された企業も実際は改ざんしたデータの製品を納入し、ヒヤヒヤしていたと思う。データの改ざんが予測できる、敗北企業が、誰かにチクル。おそらく、これがデータ改ざんの噂であり、やばく感じた会社が、データ改ざんをカミングアウトし、事件になっていく。免震ゴム、車のエンジン性能、鉄板のデータ改ざん、アブソーバのデータ改ざん、未だ未だありそう。日本の信用が地に落ちるかも。元々、今は実現できない性能を、実現したと会社ぐるみで発表し、競合に勝つ。昔から在ったのでは無いか?・・・中小企業なら、一瞬にして、倒産してしまう・・大企業ほどそんな事を平気でやり、幹部が、申し訳在りあせん・・済ましている・・
恐らく、安全率から、問題ないだろうけど、要求安全率には成っていないことは事実で、要求がきつすぎるか、基準が矛盾していることが要因では無いだろうか?基準の見直しが必要・・、一番酷いのは、車の走行性能で在ります・・、
実現できない、経済性・・
ハイブリドは、燃費が安いと言うが、先払いであり、元が取れるほど、乗るまでに、他が傷んでしまう・・

これらも、そのうち矛盾が分る・・

閲覧数
58
拍手数
3
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:謝ればいいと思っているさん

謝れば一件落着と企業側は思っているケースがほとんどで、
改善しようともしないのが、一般的な日本の会社です。

郵便局の誤配、私は10年以上改善要求していますが謝るだけです。
そして、利用者側の書類や記載事項を増やすだけ。
根本的な原因は配達員が配達日を確認していないだけの事です。
それさえ、チェックしていれば改善出来ます。しかし、しない。
ジャニーズ岡田准一がファンへの結婚報告をする時、
郵送したのが誤配され、全国ネットで報道されました。
それ以来、誤配がなくなりましたが、
先々週、その影響もなくなり、誤配が再開しています。
私が連絡すると、その誤配さえ認めようとせず、誤魔化そうとしていました。
私は利用年数が長いので、そんな誤魔化しは見抜けます。

郵便局に限りませんが、日本は影響力のない一般人には、
ヘビーユーザーでさえも、馬鹿にしてくる会社は意外と多いです。
おもてなしが日本人に対して出来る企業がレアです。

ペンネーム:そんだけ?さん

      今回は建物の、制震・耐震に関する「技術データ」について
      の問題ですが 『データの改ざん』自体が問題の核心ですネ。

      では、どのようなデータを ”改ざん”っと云うのか(?)、また、
      使用されている 『ダンパー(制・免震部材)』が適切であるか
      筆者を含め ”マスコミ情報の受け手” である諸氏 にはよく判
      らないまゝでは批判の対象がありません。

      性能の実際は、地震(震度5~以上)があった場合ですよネ~。
         (現実は、装置が一人歩きをしてるようだ^^)

      例えば日本古来の ”五重の塔” など、データは無かったので
      しょう?。 宮大工職人の「経験則」 で創られ、今でも健在
      ですよねェ。

      さすれば『データ って何ぞや!』 と云う処から考え直さなく
      っちゃー、と思うのは筆者だけ?。(薬剤データとかは???)

ペンネーム:中小企業の親父さん

相談者
おっしゃるとおり、私も、免震や、耐震の装置のアブソーバの振動吸収数値が如何なのかは分りません。多分、マスコミの方も専門の方で無いと、何が問題なのかは分らないけど、騒いでいるだけです。これは、専門の技術屋で無い限り、論ずることは出来ないでしょうね・・。削りすぎや、披露で割れたり、目で見て分ることは、理解しやすいですが、ひょっとしたら、震度7で、問題のアブそーが
効果あるとか、無いとかは、誰にも何も言えないのでは無いでしょうか?誰かが設定した、数値のことですから・・、万が一破壊すれば、1,000年に一度の経験で・・・・って、良い逃げ言葉が在りますから・・再起非常多い言葉です。

ペンネーム:中小企業の親父さん

相談者
一寸変換にミスがあります。すいません。

ペンネーム:そんだけ?さん

       中小企業の親父さん、Reコメを有難う御座います。

     主に、データの”改ざん”は、コストパフォーマンスとの関係
     で為される場合が多いのですネ~。(企業の場合、利益優先?)

     しかし、データ そのものは「信頼」に根付いたもので有る筈、
     従って『検証そのものも慎重』 で有って然るべきと考えます。

     特に、財務省役人の『公文書改ざん』 など、以ての外ですネ。
.

ペンネーム:通りすがりさん

ありますね~昨年からデータ「改ざん業者」があぶりだされています。
神戸製鋼所の列車や航空機に使われている鋼材、東洋ゴムの免震ゴム・・・などなど信じらないことが起こっているようですが、実は以前からあったのです。
それに至る大きな原因「特採制度」です。出荷基準に満たないが使用上問題無いであろうという勝手な社内処理です。

そのへんは、ISO 9001を唱えても、歴史のある企業は「社風」が優先しますし、実際に運用するのは「自己保身の人間」でしょう、そりゃ~こんな問題は出てくるでしょう。

ペンネーム:中小企業の親父さん

相談者
なるほど・・

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

今朝の朝刊に油圧機器メーカーKYBと子会社による「免震・制震装置の検査データー改ざん」の記事が掲載されていた。

免震装置が全国で903件、制震装置が83件、全国合計で986件、その中には原子力発電所の関連施設もある。

森友学園の不正に対する佐川氏の国会証人喚問の時も公文書が何ヶ所も黒く消され改ざんされていた、佐川氏は刑事訴追を理由に何度も答弁を避けた。
そして最後には刑事責任を逃れた。
不正や改ざんがあってもそれが許される国です。
森友・加計学園問題にしても国民の75%は納得していないのに安倍首相は三選した。
イラク派遣文書改ざんにしても憲法に違反してるのに安倍首相は憲法九条を改憲しようとしているのです。

ペンネーム:中小企業の親父さん

相談者
慎重にしなければならない時期ですね・・国民が

ペンネーム:ほんとや!さん

一度も達成したことがない、空論のようなカタログ燃費になんの意味があるんだろ?といつも思う。しかし、それをごまかしたと袋叩きに遭うんだから意味不明だね。一緒にならん!と怒らんで最後まで読んでちょ。

あのKYBもそうでしょ、一応免震性能が達成できてるんだから、細かいことをゴチャゴチャ言わなかったらなんの問題もない。それを、他メーカーより優秀だと宣伝したんで、自縄自縛状態になっただけの話じゃん。国交省も耐震に問題なしと発表してんだから、制度そのものを見直すべきだと思うね。

言っておくけど、こんな馬鹿げたことをやってるのは日本だけ。他国では、すぐに訴訟になって会社が存続できんくらい損害賠償をかけられる。だから、こんなことが日本ではまかり通るんだよ。これまでのメーカーの手抜きについて、監督官庁も消費者も対処が甘すぎる!日本の代表メーカーでも、再起不能くらい損害賠償を請求すりゃいいんだ。懲りてやらなくなるくらいね。

ペンネーム:中小企業の親父さん

相談者
それに政治が絡むからややこしいね・・

ペンネーム:ほんとや!さん

監督官庁の天下り先が、とてもいい加減なんでね。厳しく監督するかと思えば、収めるものを収めれば、オールフリーパス!たまーに来て、ご機嫌伺い。しかも、行くからね!って連絡して抜き打ち検査だと。笑わせるじゃんね。

ペンネーム:中小企業の親父さん

相談者
在るね・・そんなの

ペンネーム:ユカリさん

なにがいいたいんですか?

質問が、長すぎて

もう少し整理して 質問されたら?

ペンネーム:中小企業の親父さん

相談者
何も言いたくないよ、嘆いてるだけだから・・、気にしないで・・

ペンネーム:ユカリさん

わかったよ

ペンネーム:これが我が国さん

それは仕方がない。
中央官庁の役人が、上の人間を忖度して書類を改竄してバレても、一番上の人間が全く責任を取らない国ですからね( ´∀` )

ペンネーム:中小企業の親父さん

相談者
政治だけが悪いんじゃ無いよ。大企業と、異常な関係・・そこ。

ペンネーム:これが我が国さん

一番上をどうにかしなくちゃ同じことが続くてえこと。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

PCR検査もインフルエンザと同じにすれば?

インフルエンザかどうかの検査は発症して病院に訪れた人だけで、毎年1千万人いるそう 新型コロナは発症者だけじゃなく無症状の濃厚接触者も検査してほぼ1年で23万人 無症状の人を検査しなければ人々の印象は変わるような気がします 新型コロナは急激に進行するからヤバイ...

回答受付は終了しました
回答数 26

非正規労働者

臨時社員や派遣社員、契約社員、パートタイマーやアルバイトといった正規雇用者以外の労働者つまり非正規労働者が増えている原因は何でしょうか? 働く人の3割以上が、非正規労働のようです。

回答受付は終了しました
回答数 2

シクレソニド吸入剤(オルベスコ)に付いて何故マスコミ、政府は触れたがらないのでしょうか

すでに日本で、アベガン同様治験が行われているし、80例位の投与結果が先日報道(NHK)され、それなりの効果が有ったように私は思いました。子供から高齢者まで、十数年間ぜんそく患者に使われており、副作用に付いては折り紙付き。 「吸引式だから重篤患者は処方出来ない」なん...

回答受付は終了しました
回答数 4

感染数は発表するだろう

先週の日曜日の朝の番組で、コロナウイルス問題の中で、国内感染者の数を言う必要あるのか?言うべきで無い!と言ってる芸人数名が居ました。  その時こいつら何言ってるんだ! と我慢していましたが、今感染者が拡大し国、東京都、他、首都近隣では対応を強化しています。思うのに...

回答受付は終了しました
回答数 3

県議が89歳

福井県の石川与三吉県議(89)が カラ出張 行きもしない出張のお金もらうのも いけないことですが、 県議が89歳にびっくり! いまは、70歳でも ピンピン仕事してる人もいますが、 89歳とは、議員に定年作るべきでしょう? 89歳で あちこち出張行けますか?

回答受付は終了しました
回答数 4

こんな事。

テレビ番組でこんなのがありました。 日本でも流行るでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧