回答受付は終了しました
ペンネーム:富士山さん

寿司は?

[食べ歩き・グルメ]

寿司は、箸ではなく「手」で持って食べるものですか?

閲覧数
107
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:かいさん

浅草の高級寿司屋では寿司は店主人と客の手渡しでした。

ペンネーム:富士山さん

相談者
そうですか。
有り難うございます。

ペンネーム:どちらでもさん

お寿司は元々日本のファストフード。
だから、手で食べていたのです。
しかし、今は高級店まであるし、時代的にも箸で食べる人が多い。

ペンネーム:富士山さん

相談者
そうですか。ありがとうございます。

ペンネーム:いまは食べれないさん

もし 本当に手で食べるなら 高級寿司店でも、お箸出さないと思う。

子供の頃 回らない寿司屋のとき、
目の前に ほんの少しの水がチョロチョロ流れてませんでしたか?
あれは 手で食べてもいいようにだろうなあと今思い出した。

でも 手がシナシナに ふやけるから
自分は お箸が好きだな

ペンネーム:富士山さん

相談者
回転すし屋ができるまで、寿司屋に行った記憶がありません。
ありがとうございます。

ペンネーム:好き好きじゃない!?さん


寿司を箸で食べるか手で食べるかは好みでいいと思うよ。
別に決まりはないんじゃないかな。

ただ、寿司の基本は手でもっても崩れず、口の中で崩れる握り具合なので
箸でつかむと崩れてしまうから、手で食べるのが「通」だと思われている
のかもしれませんね。

ペンネーム:富士山さん

相談者
そうなんですか。有り難うございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

旅行先での行き先の探し方

地域のお祭り、少しお洒落な商店街?、美術館、綺麗な景色など検索してもみつけづらく、おすすめのサービスはありますか?

回答受付は終了しました
回答数 1

梅をしわにならずに上手に漬ける方法(甘漬け)

氷砂糖と酢で甘梅漬けを作ってみたのですが、梅がしわくちゃに縮んでしまいました。 以前は母親が作っていたのですが、その時は上手に丸く膨らんだままで柔らかくできてたのですが。 母に聞くと「もう忘れちゃってどうやったか覚えていない」というので、これで2年連続失敗です。 ...

回答受付は終了しました
回答数 3

1985年、1988年製のドイツワインについて

Windows メールのトラブルに続いて、またまた質問させて戴くのは気が引けるわけですが……。 昨晩、老母の納戸を整理していたところ、奧の方の棚から埃だらけになったドイツワインが二本出てきました。 銘柄は頭にありませんが、一本はRemyなんとか。製造年は1985...

回答受付は終了しました
回答数 1

名古屋か近郊のおいしいお店

名古屋か近郊で料理が安くておいしく飲める所教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 7

素麺アラカルト

こんにちは。 そろそろ素麺の季節ですね。 今年流行りそうな素麺の食べ方を教えてもらいました。 それは、「塩昆布素麺」です。 美味しかったです。 http://nohohon.taberun.jp/archives/2008/08/post_1069.html (...

回答受付は終了しました
回答数 3

もち米粉の『もち』は・・・なぜ安いの??。

杵つき餅を買ってきました。 普段と違い、すごく安かったのですが・・・良く見ると「もち米粉」。 膨らまないけど伸びます。舌の食感も変・・・何か違い有るんですか。

お悩みQカテゴリ一覧