回答受付は終了しました
ペンネーム:みそしるさんさん

味噌汁を、おみおつけ、というのは東京弁?

[生活相談]

味噌汁を、おみおつけと呼ぶみたいな話を聞いたのですが、これは東京弁ですか?

閲覧数
252
拍手数
2
回答数
15

回答 15件

ペンネーム:ジョン・千次郎さん

こちらでも、普通に使います。東京弁ではないでしょう。

ペンネーム:リフレーンさん

漢字で書くと御未御付だそうです。

御未はみその意味、御付はお吸い物の汁のことだそうで、特に東京語というわけではなく、女性がみそ汁のことを丁寧語で言っていたのが通称になったようです。
Google検索です。

ペンネーム:京都生まれさん

京都ですが実家ではお味噌のお汁と言っていました。
特にこの地では「お」や「〜さん」を今でもつけます。
ひとつの方言とも言えるのでしょうか。

ペンネーム:自分は自分さん

おはようございます。
「おみおつけ」、丁寧な言い回しですし、
東京に上京した際には良く耳にしました。
東京弁とすると、山の手言葉で使われていたと思います。
下町の方では余り聞きませんでしたので。
因みに、私は東北出身で、
家では「味噌汁」、
或は、農業を営む両親の実家では「お付け」と云っていました。

ペンネーム:おっさんさん

静岡のほぼ真ん中です。
おみおつけと言ってました。

以前聞いたことのある話ですが。
日本一丁寧な名詞だとか。

付け汁→御付汁→御御付→御御御付(おみおつけ)

ペンネーム:あまり気にしないけどさん

東京弁なわけ、ないでしょう
宮中で、女房たちが使っていた言葉です。
お味噌汁の丁寧語

ペンネーム:ニモさん

東京産まれです。
子供の頃からおみおつけと言ってました。東京弁かな?
大人になってからは味噌汁です。

ペンネーム:おみおつけさん

おみおつけ・お味噌汁どちらも使っています。
東京生まれ。
両親は鹿児島出身ですが おみおつけって言っていた。
ネットでは東京弁てでていました。
余談ですが おひや・おソースってよそ様の家族に馬鹿にされて大笑いされるほどの言葉だったんですか?
びっくりしました。日常的に普通に家庭で使ってた。
おジュースは使わないかなあ。 でもおビールは使うな・・・。
人寄せが多い家なのでお客さんに おビール?なんていうときもあるし。
丁寧語が二重にならないようにと言う事は普段気を付けているつもりだけど
ついつかっちゃっているかも。
だけど 例えば友達がうちで食事をして その時におソースといったからといって
あとで家族で大笑いはしない。普通に聞き流しちゃってる。
色んな方々がおいでで考えさせられました。

ペンネーム:春野さん

東京弁か知りませんが、僕は子供の頃からずっとおみおつけって言ってました。味噌汁という言葉は成人してからかな。汚い 下品な言葉って感じてました。20歳まで東京でしたが今はもう住めません。家 買えません。

ペンネーム:読書中さん

 昔々、宮中の女官が言っていた、丁寧語の「女房言葉」らしいです。 似た言葉に、「おかず」「ご飯」「おみそ」「おしょうゆ」「御殿」などが有ります。

 近年は、娘の同級生のお母さんが 「おひや」「おジュース」「おソース」「おビール」などと言うのだと聞き、家族で大笑いした事が有ります。

ペンネーム:出身が東北・仙台。さん

仙台の実家でも;おみおつけ:でした、先祖が武士なので丁寧語なのでしょう、東京に出て来た時:味噌汁:と巷では言ってました、ついでに東京の方は味噌汁の御代わりをせず1杯だけにはカルチャーショックを受けました。
依って丁寧語でしょう・・仙台は伊達藩の城下街。

ペンネーム:ご丁寧な呼び名ですよねさん

おつけ→ご飯に付ける汁
お味お付け、の 味 とは味噌
お味噌で作ったお汁→お味お付け(おみおつけ)です。
「お付け」または「お味噌汁」の丁寧語ですね

(お付け)とは(汁椀)の東京弁です。

ペンネーム:で〜くの息子さん

私は東京生まれの2代目ですが、我が家では、おつけと言ってました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

同居している方、光熱費食費どうしていますか?

今度同居することになりました。 2世帯でも、電気のメーターが別々でもないのです。 なので、光熱費等を、払わないとと思うのですが 皆さんどうされているのか 教えてください。 定額を決めて払うのか? それとも支払った分を人数割りで 毎月計算して払うのか? …こ...

回答受付は終了しました
回答数 3

菅政権は共産主義か

菅政権は。安倍前総理の「内需が活性化すれば日本の景気は良くなる」信じて政策を引き継いでいるようです。 競争経済に目をつぶって、ふるさと納税やゴーツーキャンペーンを行い、地方にお金をばら撒いています。 メディアの宣伝を見ると、「鬼滅の刃」とかの漫画や、嵐やAKB...

回答受付は終了しました
回答数 8

日本のフォークソングはフォークソング?

 日本で歌われている、フォーククルセーズ、チェリシュ、ダカーポ・・・の歌は本当にfolkソングですか。 お金儲けの仕掛け人の拡大解釈? トラディショナルtraditional(伝統的)な意味でのフォーク・ソングは、各地のポピュラー音楽や芸術音楽以外の歌をさして使...

回答受付は終了しました
回答数 3

のら猫の糞で困っています。

庭にのら猫がウンチをしていきます。 その都度片付けていますが、されない方法があるでしょうか。 庭は芝なので片付けても臭いか残ります。 取った後は塩素系の洗剤をまいたりしています。 何か良い方法があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

扶養義務があるのでしょうか?

私(現在62歳)の両親は、私が15歳の時(両親共に37歳の時)離婚しました。私達兄弟(私と姉(当時17歳))は父と一緒に住み、母が出て行った状態でした。もちろん今でも父の姓を継いでおります。 その父はその後40歳で再婚しましたが、49歳で病死いたしました。 質問...

回答受付は終了しました
回答数 5

裏ごしの使い方は言葉通りに解釈していいのか

スイートポテトを作るため、蒸したサツマイモをふるいに入れてへらでこすっていたら、妻が言うのです。「あなた、使い方が違う、ふるいをひっくり返してこするのですよ。だから裏ごしと言うのです。」しかしそのようにするとふちが無いのでへらでこすると周りから材料がこぼれます。や...

お悩みQカテゴリ一覧