回答受付は終了しました
ペンネーム:散歩さん

散歩って難しくないですか?

[健康相談]

運動不足解消に散歩をしようと思いますが、ただボンヤリ歩くのも楽しくありませんし、続きません。

散歩のコツってありますか?あったら教えてください。

閲覧数
230
拍手数
1
回答数
17

回答 17件

ペンネーム:おやおやさん

散歩だと車で通っても気が付かない事に気がつけます。家だったりお店だったり、看板探しも楽しいですよ。一度は訪れてみたくなるような飲食店探ししてみても楽しいですよ。

とにかく普段は通らない道を歩いてみると何かしらの発見がありますよ。近所なら何でも知ってるのなら、バスか電車で少し先まで行ってみる。帰りを色んなルートで歩いてみるなりしてみては?

ペンネーム:散歩さん

相談者
車では目にとまった店があってもすぐに止めて入ってみるということも難しいですからね。
町を探索するには、歩くのが一番だと思います。

バスや電車で出かけて、歩いて帰る。楽しいアイディアですね。今まで通勤ルート以外は自分の街もよく知らずにきましたから、わが町を探索、と考えるとワクワクします。通勤とは逆の電車に乗ると良いですね。ありがとうございます。

ペンネーム:私の場合ですがさん

朝早く散歩しています。

散歩の時にはいつもと違った街の風景があります。
いつも言っている定食屋さんで何かしらの(多分自動炊飯器)のスイッチが入る音が聞こえたり、美容院で新人の子が朝早くから練習してたり、ケーキ屋さんの工場でバームクーヘンの焼ける匂い(バームクーヘンが有名なお店なので)がして来たり。

 そういった、朝の情景を感じながら散歩すると楽しいですよ。

 他の方もおっしゃっていましたが、この質問、素晴らしいですね。散歩の難しさに気づいて改善する意欲を短い文章で端的に語られてます。

ペンネーム:散歩さん

相談者
なによりも、バームクーヘンに反応しました。偶然ですが、昨夜、youtubeでバームクーヘンを作る工場の様子を見たところです。美味しそうだなぁと眺めていました。

今まで通勤が運動でしたが、風景など見る余裕もなく歩いていました。人生の後半に入り、街の風景の発見を楽しみに散歩をする。美味しい匂いも良いですね。参考にさせていただきます。

ペンネーム:散歩さん

相談者
質問自体を褒めてくださり、ありがとうございます。質問して良かったです。

ペンネーム:道具から?さん

仕事を辞めて、身体を義務的に動かす機会が無くなってしまったものの、
ライフワークの関係上、ボケたら困る。
運動は自分の人生にとって死活問題。
ほぼ週一でテニス、プール、週二、三でフィットネスに通ってます。
筋トレと歩くことは何より大事。
歩きたくなるように、今日、スニーカーを買ってきました。
これで歩くのがとても楽しみです。

ペンネーム:散歩さん

相談者
運動を積極的にしてらっしゃるのですね。やはり、自分のために続けようという気持ちが必要なんだなと感じました。
新しいスニーカーのはき心地はいかがですか?
そういえば、私も靴にはこだわる方です。アドバイスを参考に、散歩したくなる靴、ウォーキングしたくなる靴を探してみます。ありがとうございました。

ペンネーム:道具から?さん

子どもの頃からの貧乏性で、いつも安物ばかり愛用してますが、
この場合はブランド品を買わなくてはならないと決意して靴屋に行きました。
するとブランド品が在庫整理で安く販売されていて2足買ってしまいました。笑
とても軽くて、履き心地がよくて、すてこら歩いてしまいました。
これから歩くこどか楽しみになりそうです。

ペンネーム:散歩さん

相談者
靴ってとっても大事だと思います。素敵な靴とのラッキーな出会い、きっとウォーキングも楽しくできますね。
靴屋さんの話、前に進もうと思ったときに、幸運の女神が微笑んでくれたように感じて、私もうれしくなりました。ありがとうございます。

ペンネーム:ユカリさん

この質問、すごいです。
私も、ウォーキングを初めても、全然楽しくなくて、続かなかった、、、
でも「自分は怠け者だなあ。ダメだなあ」と思うだけで、
楽しく続けるコツを質問しようなどとは思わなかった。

ほんとに、私も知りたい。

ウォーキングを続けるコツ。
ジムを続けるコツ。

ペンネーム:散歩さん

相談者
「すごいです」というのは褒めてもらってると受け取って良いですか?
私はこの質問を出すときに過去に同様の質問がないかを調べてみました。見当たらなかったので質問したわけです。

趣味人倶楽部の日記を読んでいると毎日お散歩の様子や花の写真を継続して出している方が多くいらっしゃる。
そんな人たちは、どうやって毎日続けていらっしゃるのだろうかと思いました。
私にはできないことです。「自分が怠け者」と自己を顧みることはなく、何か「コツ」があれば、是非聞きたいと思ったわけです。

ペンネーム:ユカリさん

もちろん。褒めています。
私のように安易に自分をあきらめるのではなく、コツを聞こうという発想に感心しました。

ペンネーム:散歩さん

相談者
ありがとうございます。

ペンネーム:座布団運びさん

ないよ!さんに 座布団3枚~^^

ペンネーム:事実さん

 同じ町内の、ご近所の人たちと、当たり障りのないお喋りをしながら歩くと、まあまあ、楽しい。

ペンネーム:散歩さん

相談者
ありがとうございます。やはり連れがあるといいですね。

ペンネーム:やめとけ!!さん


散歩で運動不足解消なんてできっこない!

ペンネーム:散歩さん

相談者
そうなんですね。

ペンネーム:ウォーキングならともかくさん


散歩なんてただボンヤリ歩くものじゃないの!

ウォーキングなら、健康の為とか、足腰の強化・保持の為とか目的を持つけどね。
医者にもウォーキングをしてくださいと良く指導・助言を受けるけど・・・

散歩なんてここ「趣味—と」と一緒で単なる暇潰しでしょ!

ペンネーム:散歩さん

相談者
散歩とウォーキングの区別を考えたことがなかったです。
通勤をしなくなり、体がなまってきたのでウォーキングが必要なのかもしれません。

ペンネーム:さんぽのこつ?さん

散歩にまでうんちく述べるような人間はろくなもんじゃない

ペンネーム:散歩さん

相談者
そうですか。

ペンネーム:ないよ!さん

目的もなく、歩くだけなら続かない。
長く続けるコツ?
それがあったら、こっちが聞きたい。
そもそも運動不足だと言うのは、なにが基準で、どのくらいなら不足じゃないのか?

太るのが気になるのなら、食うのをやめればいい。
体重八十キロの友人が、胃癌を手術し半分以下にやせこけた。
食べれんと言うのが悩みだったな、それから思えば贅沢な悩みだ。

あのな、ハツカネズミみたいに、風車の中をグルグルまわるような運動を、なんで人間がやるんだろ?散歩は、その典型ではないか。賢い人間がやる事ではないと思うな。

散歩はやめて、二歩にしとけ。

ペンネーム:散歩さん

相談者
なるほど。

ペンネーム:カメラ持参で自然を楽しむ さん

コロナ禍のため、昨年3月から永年通っているフィットネスクラブを休会中。
外出することが極端に少なくなったので、運動不足解消方法として、ときどきカメラ持参で川原や公園を散策して草花や野鳥、山やクモなどの写真を撮っています。

ただただ歩くだけ・・・というのは運動不足解消にはいいですが、ちょっと物足りないですが、写真撮影を織り込むと ”新たな発見” があって楽しいですよ。

ペンネーム:散歩さん

相談者
私も通勤が運動みたいなものでしたから、最近は外出もしていません。

気軽な散歩でもいいので始めようと思います。まずはカメラを持って出かけてみましょう。
新しい発見、楽しみです。

ペンネーム:カメラ持参で自然を楽しむ さん

そうそう~。なにごとも、”はじめの一歩” がなければ・・・ね。

”まず実行してみる”。
それで、その方法が自分に合うかどうか、を考えてみる。

そんな考え方でこれまでやってきました。

ペンネーム:散歩さん

相談者
ありがとうございます。

ペンネーム:七五三掛龍也さん

好きな音楽を、聴きながらは?
いまは、小さな音楽聴けるのがあるから お孫さんや子供さん、電気屋で聞いてみたら?

踏切とかだけ気をつけてね。

ペンネーム:散歩さん

相談者
音楽聴きながらは良いですね。車や自転車が怖いので広場までは音楽無しで、着いたら聴きながらってやってみます。

ペンネーム:七五三掛龍也さん

なんか、上3人くらい、とても根性悪い回答ですね。
最近は ストレス解消に 汚い言葉で思いやりもなく回答にならない回答ばかり。

ひどすぎますね、呆れて言葉もありません。
3人は 多分副アカウントで同じ人間だと思います。
根性が ひねくれてますね。
いい歳した爺さん 情けないです

ペンネーム:散歩さん

相談者
おはようございます。
私も意地悪だなと思いつつ、まだ、一応内容がある文は、スルーしています。
しかし、一言で「バカ」とか書かれると、あまりにも不愉快です。

私がこの質問を出した時、すぐに「自分で考えろ!」というHNで「ばぁ〜か」という幼稚園児以下の回答が来ました。
私は通報して、リコメに「通報しました」と書きました。
回答者から「お前のこのQも通報しました」とリコメが来て、「どうぞ」と私がリコメすると、間も無くその回答は消えていました。

また、昨夜も言葉は忘れましたが、罵倒するような回答があり、通報したのち、「通報しました」とリコメすると、今朝、その回答は消えていました。

どちらも、誰が削除したのかはわかりません。

枯れ木も山の賑わい、どんな回答でも良いですが、大人なら多少のモラルを持って欲しいですね。

ペンネーム:七五三掛龍也さん

ふざけた質問も、多いけど
今回の散歩は いたって真面目な質問なのに

そんなのに 絡んでくるなんて
本当に いい歳こいて ひねた人生を送ってきた人だと思う

最近もば〜かみたいなのを 数沢山 数百羅列したのは 呆れました。

今回のは 多分本人が削除したのだと思います。何故ならわざと事務局が見ない土日を狙って書き込み、多分目をつけられてるアカウントなので、書くだけ書いたら日曜日夜に自分で消してますよ。

また事務局も暇でないから ある程度 正論を書いて通報した方がいいですよ

ペンネーム:七五三掛龍也さん

本当だ、ふざけた回答3つくらいの
消してありますね

やはり 本人が日曜日夜に削除しましたね
3つとも同じ人間ですよ

ペンネーム:散歩さん

相談者
お返事ありがとうございます。
「事務局の目が届きにくい土日に不快な書き込みをして、月曜の前に削除する」

本当ですか!なんてバカな人たち。もう一回小学校へ通ったほうが良いような幼稚さ。
というか、本当に暇な人たち、ほかに楽しみがないのか。

私は通報に一切ためらいがありません。事務局にはお手数をかけることになりますが、あまりにも不快な言葉には通報しか対抗策はないと思います。

ペンネーム:七五三掛龍也さん

私も酷いのは通報します。

ところで散歩の話ですが、長く歩けないので小銭を持って 少し先のコンビニまで往復して 買い物して帰る。
ご褒美がないと歩けない。
スイーツ買ったりして痩せないけど、歩くことには変わりません。
で、帰りは必ず違う道を 通って帰ります。
景色が違う発見があります。

ペンネーム:散歩さん

相談者
そこでスイーツを買っては元の木阿弥ですね。
でも、ご褒美は欲しいです。楽しいアドバイスをありがとうございます。

このような気持ちの良いやりとりが楽しいです。ありがとうございました。

ペンネーム:ウォーキングは楽しいさん

同じコースのウォーキングは飽きてしまいます。春秋は写真撮影もいいですが、冬は花も少なく写す物がないです。
私はスマホのNHKラジオアプリの聴き逃しを聞きながら歩いています。朗読、ドラマ、教養番組、文化講演会等、楽しんでいます。

ペンネーム:散歩さん

相談者
飽きない工夫も必要ですね。私はまだ、初めてもないので飽きてもないですが。
まずは歩いてみます。
ラジオを聴きながらも良いですね。いろんな工夫があることを知り、散歩したくなりました。

ペンネーム:そらまめさん

犬がいれば、最高ですね。散歩は当然の行動ですから。
それと、個人的な意見ですが、ゴミ拾いはいかがでしょうか?
要らないレジ袋と、トングを持って・・・。
街もきれいになって、健康になって。
一石二鳥ですよ。(^-^)
ほんの少しだけ勇気がいりますが。
一度始めると、抵抗なく続けられます。

私の場合、犬の散歩とゴミ拾いはセットです。
ゴミがたくさん拾えたときは、嬉しくなります!

ペンネーム:散歩さん

相談者
ゴミ拾いですね。実は関心があるんです。犬がいれば抵抗なくできそうな気がするのですが。
地域で仲間が集えばさらにいいのでしょうが。

つい最近まで、通勤が運動だったもので改めて散歩となると身構えてしまいます。
せっかく頂いたアドバイスですから、まず、自宅周辺のゴミ拾いから始めて、徐々に範囲を広げてみます。

ペンネーム:ねこパンさん

歩くのが好きで散歩が難しいと思ったことないので、その質問は新鮮です。
散歩の良さって景色が変わることです。
季節ごとに咲く花も変わるので、公園や他所のお宅の庭の花を愛でたりします。
ちょっと脇道にそれてみると、こんな所にこんなお店があったのか~とか
面白いものを発見することもあるので、ボンヤリしていては勿体ない。
ぜひ、カメラでいいもの撮ってやるぞという気持ちで歩いてみて下さい。

そんなもんに興味はないというのなら、散歩ではなく他の運動を探しましょう。
ラジオ体操なんかも有酸素運動の効果があるそうなので、おススメですよ。

ペンネーム:散歩さん

相談者
この質問を出した後で、写真を撮りながら散歩がいいなと気がついたのです。
この趣味人倶楽部でも街角のお花などの写真を多く見ますね。

季節の変化、脇道、確かに楽しそうですね。
なにぶん、今まで通勤が運動でしたから、急に自由な時間ができて戸惑っています。

ラジオ体操ですか。長いことやっていません。
何時から放送されているのかしら。まず、早起きの習慣が必要かもしれないです。

ペンネーム:マンデーさん

散歩を始めて6年、雨の日以外は毎日です。
ボンヤリ歩いているようだけど、自然と歩くことに集中します。
長く続けるには習慣にすることでしょうか。
それと、すぐには結果が出ませんが、無理をしないことです。

ペンネーム:散歩さん

相談者
習慣になるまでが難しく続きません。
6年とは素晴らしい。習慣になるまでのコツなどありましたか?

ペンネーム:マンデーさん

何のために歩くのですか?自分のためでしょう。
そう思えば歩くことなんか簡単です。
腹が減ったら飯を食べる、眠くなったら寝る、それと同じです。
他人のためではありません。

ペンネーム:散歩さん

相談者
確かにそうですね。自分のため、と言い聞かせて歩いてみます。

ペンネーム:ななしさん

散歩のコツ。
先ずルートを作ります。
私の場合は朝日を拝み次に神社参拝、おさい銭は、無しで家内安全無病息災など…で、何時間歩けば何歩は、つまり1万歩になると
毎日同じコースで、一万歩を歩くことになります。今はスマホで万歩計で計算もできます。
なにか、ポイントを作れば歩くのが楽しみになります。坂道もあれば、最高ですね。

ペンネーム:散歩さん

相談者
早起きと坂道ですね。なるほど。
近所に運動不足解消になりそうな坂道があります。あそこを往復するとかなりいい運動になると思います。
チャレンジしてみます。

ななしさんの長続きのコツは神社参詣でしょうか?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

ハア~イ

春になりましたね。 スーパーにも私の大好きなイチゴが沢山出回っています。 皆さんはどのイチゴが好きですか?。

回答受付は終了しました
回答数 8

出来てしまったシミを治す方法。

趣味は家庭菜園、ガーデニング68歳の私です。 無防備で土に親しんだ結果、顔はシミだらけ。 春に白内障の手術を受けて、良く見えるようになったら、” こんな顔〜?” と情けなく、美容室に行っても自分の顔を鏡に映すのが恥ずかしくて、まともにみられません。 ケシミンとかコ...

回答受付は終了しました
回答数 2

愛犬の膀胱腫瘍と食事。

10歳の雄犬ですが、10日前くらいから散歩中の最後のほうの尿がポタポタと赤く、ティッシュにも赤い色が付いていましたので受診して抗生物質などの処方を受けていましたが、昨日の超音波検査で腫瘍があるといわれました。 大学病院を紹介して頂き、来週には受診の予定ですが、ネッ...

回答受付は終了しました
回答数 21

寝付きが悪くて困っています。

寝付きが悪く2〜3時間以上も寝付かれないので、睡眠前に牛乳や不眠のためのミュージックセラピー曲を聴いたりしましたが、効果が有りません。 その為睡眠導入剤の「トリアゾラム0.25mg」を半錠(旅行の時は1錠)が、習慣になってしまいました。その為かいつも目の周囲がスッ...

回答受付は終了しました
回答数 3

年齢調整死亡率について

厚生労働省から年齢調整死亡率と言う統計が発表されたそうです。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/other/00sibou/1.html この数字の捉え方で分かる方、教えて下さい。 各県が標準的な人口構成...

回答受付は終了しました
回答数 3

飲尿健康法

昔、飲尿健康法というのが流行って、私は驚愕していましたが、実践なさっていた方、あるいは現在も続けられている方はおられるでしょうか? 効き目はありますか?

お悩みQカテゴリ一覧