ギター 曲の日記一覧(2ページ目)

ギター 曲の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

「さすらいのギター」♬ ベンチャーズバージョンを🎸エレキギターで演奏しました😀

原曲は、フィンランドのバンド「サウンズ」 の曲です。 サウンズの「さすらいのギター」は (1963年1月発売のシングル) ベンチャーズの「さすらいのギター」は (1971年4月発売のシングル) フィンランドの代表的なバンドといえばサウンズが 最も有名ですが、彼らの「さすらいのギター」は 今も昔もラウタランカの最大のヒット曲として 長く愛され続けています。 彼らは当…

会員以外にも公開

TAB譜探しの旅の疲れ

 昨日はプール定休日だったので、何か物足らないです。今日はしっかり朝イチで泳ぎに行きましょう。スイムは完全なライフワーク?  体重は69.2㎏で安定。昨日の夕食も炭水化物抜きと低脂肪でしっかり食べました。最低体重、体調最高です。  さて、10月11月と久しぶりにギターを沢山弾きました。こちらにあるコミュニティーに刺激して頂いて感謝してます。  ところが、ここへ来て弾きたい曲が見…

会員以外にも公開

ライブの時に聞いて心惹かれた話♪

昨日はこじんまりしたライブバーで 開かれたライブに参加した。 音楽仲間のユニットにマンドリンでまぜてもらい楽しいひと時を過ごした。 さだまさしの曲を5曲で30分。 曲は Birthday    案山子    無縁坂    魔法使いの弟子    いのちの理由 ユニットの二人がとても綺麗な声で ハモリも上手くギターも丁寧に弾いてくれる。 簡単な打ち合わせしか出来なかったけれど、…

会員以外にも公開

第5回、ギターと歌のボランティア

今日は午後2時〜3時まで、GSFにギターと歌のボランティアに行って来ました。  男女合わせて40名位いて、年齢は75歳以上の人でした。少し認知症気味の人もいたので、歌いはじめた時は無関心な人もいましたが、3曲目位から皆さん乗り出してきまして全員参加の大合唱になりました。歌は昭和21年から40年位の歌で歌謡曲から小学校の唱歌までリクエスに応じてギター伴奏で好きな曲歌って頂きました。  途中から、歌…

会員以外にも公開

♬チェリッシュの「白いギター」を🎸エレキギターで演奏しました😀

「 白いギター 」は、 1973年 9月25日 に発売された、 チェリッシュ の通算8枚目のシングルです。 本シングルの発売当時、前作の「 てんとう虫のサンバ 」が依然売れ続けていたが、 高橋隆 ディレクターが この曲を気に入っていたこともあり、 あえてシングルとして発売した と言う 秘話がありました。 累計売上は80万枚 でした。 「 ひまわりの小径 」「 てんとう虫のサンバ 」 に次…

会員以外にも公開

Emily

1964年、映画『The Americanization of Emily(卑怯者の勲章)』の曲で、Johnny Mandelの作曲。 日本語のタイトルとは似つかわしくない、何とも優しいメロディーの曲。 本日はギター三昧で。 最初はこちら。 Earl Klugh ガットギターで、この優しいメロディーを愛しむように奏でています。 https://www.youtube.com/watch?…

会員以外にも公開

懐かしの、グループ・サウンズ ( № 7 )ザ・ワイルドワンズの「 青空のある限り」をエレキギターで演奏しました😙

『青空のある限り』は、1967年9月5日に発売された ザ・ワイルドワンズの楽曲です。 作詞は安井かずみ、作曲は加瀬邦彦です。 ドラム担当の植田芳暁がソロで歌い、 オリコンチャート72位のヒットとなりました。 12弦ギターにファズをかけるという斬新かつ ハードな曲調で、ロックの名アレンジとしても 高く評価された曲でした。 加瀬邦彦は、12弦ギター奏者で有名ですが 12弦ギターにファズを最初にかけ…

会員以外にも公開

西村ケント「25 or 6 to 4」(邦題 長い夜)

昨日の「BARAKAN BEAT」で久々に西村ケントのソロギターを聴いた。 楽曲はシカゴの「25 or 6 to 4」(邦題 長い夜)である。 https://www.youtube.com/watch?v=e8W2KoooUzg 有名なギター・リフからスタートするこの曲の、繰り返されるそのフレーズを ペース・パートで終始プレイし続けられるのである。 そして、最初のギター・ソロでも休むことな…

会員以外にも公開

♬影を慕いて♬   日記 1637

最初に覚えた、ギターソロ曲。 https://www.uta-net.com/movie/27529/tZNn7fRoUOI/ 70年前に覚えていた曲です。 指が覚えている、不滅の曲です。。 出先: https://www.uta-net.com/movie/27529/tZNn7fRoUOI/

会員以外にも公開

♪アコギナイトatスタジオ池袋〜 シェリーズのリハ風景写真・特別公開!

昨日は、オールディーズバンド「シェリーズ」のスタジオリハ。 ドラムが都合が悪く来れないため、ギター×2、ベースの3人でリハーサル。 なので、ギターもエレキでなく、アコギでございます。 ★ベース&ボーカル…マーシー ★ギター&ボーカル…イソップ(いそにい) ★リードギター&コーラス…岡ちゃん 霧雨の夜、ロマンチックな音色のアコギで、3人でコーラス曲を合わせるのも、しっとりとしていいものです…

会員以外にも公開

クレム クレムソン/イン ザ パブリック インタレスト

イギリスの燻銀ギタリストとして名を馳せるクレム クレムソンが2013年、64歳の時に発表した初のソロアルバムです。 このアルバムでは、ブルースを根底としつつも、スピーディーでキレのあるギター・プレイを聞かせてくれます。 もちろん、泣きのギターが、堪能できる曲(4曲目 CAN'T WE TRAY AGAIN)も収められており、これが、あの名曲LONERを彷彿とさせる、とても素晴らしい仕上が…

会員以外にも公開

[昭和歌謡]30 真夜中のギター

昭和ヒット曲全147曲の真実シリーズです。 ■■真夜中のギター■■ 千賀かほる 作詞 吉岡治 作曲 河村利夫 1969年 ♪街のどこかに 淋しがり屋がひとり 今にも泣きそうに ギターを引いている 深夜ラジオ全盛の頃、リクエストが殺到した 確かに深夜、ラジオからこの歌が流れると会いますね なんと、この歌、最初は舟木一夫に向けて作られた歌だった 真夜中の口笛 ちょっと時代に会わないかな ギ…

会員以外にも公開

[昭和歌謡]66 白いギター

昭和ヒット曲全147曲の真実シリーズです ■■白いギター■■ チェリッシュ 作詞 林春生 作曲 馬飼野俊一 1973年 http://sskmszm.com/wp-content/uploads/images-5-4.jpeg ♪白いギターに変えたのは 何か理由(わけ)でもあるのでしょうか この頃 とても 気になるの あなたの 身辺(まわり)の 小さな事が チェリッシュですね 爽やかですね…

会員以外にも公開

ゲストハウスRICOのギター部

和歌山市内に在る「ゲストハウスRICO」へ通うきっかけとなったのが、アコースティックギター部の部員募集から…。 あれからもう5年?、年に数回集まってギター部活動を続けてきました。 コロナ禍の中でも屋外で演奏したりいろいろ工夫して、本当に楽しい時間です。 昨日は今年2回目で今年最後の集まりということで、新しいオリジナル曲と今どきのバンドの曲を練習して参加して来ました。 他の部員もそれぞれの…

会員以外にも公開

懐かしい曲「いちご白書をもう一度」をコラボしました。

この曲は、50歳過ぎにまたギターを弾き出した時、初めて路上ライブで歌った曲なので、思い入れがあります。その時の相方は、コロナ禍でしばらく会っていなくて、今回は、コミュの仲間がリードギターを弾いてくれるというので、久しぶりに、当時を思い出して、気持ちよく歌えました。

会員以外にも公開

ギター教室のプチライブ

昨日は夏の恒例、ギター教室のプチライブだった。 https://youtu.be/47K7GXjjBBM 今回は、3月に他界したノーキー・エドワーズの追悼として、ベンチャーズの曲を4曲つないで演奏した。 前回(昨年末)が無茶難しい曲(Room 335)だったので、今回は楽したくて、難易度の低い曲を選んだという側面もある。(全然ベンチャーじゃないな) リズムが甘い部分もあるが、まあこんなもんだ…

会員以外にも公開

浜田省吾さん「もうひとつの土曜日♪Cover」

浜田省吾さんの名曲、「もうひとつの土曜日 Wested Tears Ver♪」アコースティックギターwith ハーモニカ 大好きな浜省さんの曲をタカミネ・アコースティックギターDMP751BLで弾いて見ました。

会員以外にも公開

艱難辛苦を乗り越え、られるのか?

 明日はやっと今年初のソアリングへ行く予定なので、今のうちに日記を。  昨年はほとんど真っ当に弾かなかったギターですが、やっと始動でしょうかね。曲は結局Ryuzoアレンジの「君の瞳に恋してる Can't Take My Eyes Off You」。  超絶難しいのは承知の上のチャレンジです。TAB譜をダウンロードしました、330円。  詳しく解説してくれる動画もあるので、さっ…

会員以外にも公開

自宅で過ごしながら🎸 Part ㉕「夜霧のしのび逢い」をエレキギターで弾きました。

『夜霧のしのび逢い』(英題: The Red Lanterns)は、 1963年に製作されたギリシャ映画。 ギリシャの港町ピレウスを舞台とした娼婦たちの物語。 1965年の日本での公開にあたりクロード・チアリに よる大ヒット曲「La playa」が主題曲に差し替えられ、 邦題「夜霧のしのび逢い」として日本国内で流行した ことでも知られています。 クロード・チアリは、独学でギターを始め、 フラ…