初心者 登山の日記一覧(2ページ目)

初心者 登山の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

積雪期の『氷ノ山』スノーモンスター&広大な雪原 リベンジ

先週、悪天候のため行けなくなった氷ノ山に行ってきました。 当初、スキー場のリフトを使う予定にしておりましたが、スキー場の方針転換のためリフトが使えなくなり過酷な山行になると中止を考えましたが、下見を兼ねて反対からまわり込む周回コースを選択して計画実行してみたところ、とても快適かつ楽しい山行となりました。 結果、今回の山行の登山レベルは、お天気に恵まれれば初心者の方でもじゅうぶん楽しめ…

会員以外にも公開

山の思い出

yaho0の掲示板で「登山」と言うカテゴリーがあってそこで知り合った人と、県内の山を幾つも登山しました。そんなある日に五竜岳(2814m)に誘われましたが、彼女はベテラン、私は初心者、歩ける自信がないので断りました。後日「あなたなら歩けますよ」と、おだてられた?! 山小屋2泊で行くこととなりました。初めての山小屋は大勢の人がごろ寝で小心者は一睡もできなくて、2泊目も眠れなくて、それでもあの当時は…

会員以外にも公開

もう少し人生を楽しく・・・

10月半ばに友人の誘いで鳥取県の大山登山に行ってきました。登山を予定した日は生憎の雨で翌日に延期(- -) 大山からは遠いのですが観光をすることに、鳥取砂の美術館に行ったのです。館内は体育館のような作りでエジプトの遺跡を砂で作り上げてありました。規模が大きく繊細に作り上げられたレリーフの宮殿、神像、クレオパトラなど美術品ふさわしい出来栄えでした。砂の持つ質感や色もエジプトをイメージさせてく…

会員以外にも公開

ギター再度?練習開始

ギター練習を再度 開始した~  実は3回目の 初心者開始なのです 認知症診断で無事を確認して さぁ~何かやらねばと 思ったが、  雪山登山は 寒いしなぁ~~ヽ(^。^)ノ  得意の 走ることは 膝を慮ってやめた~ そこで認知障害予防になると言われてる楽器  ギターを再度引っ張り出して見た 6弦が緩々で 3弦が切れていた、 心斎橋の楽器店がどこかに移転している  他…

会員以外にも公開

これまで参加させていただいたイベントについて

この趣味人倶楽部のイベントには4回参加させて頂きました。最近は登山イベントばかりです。 まだまだ初心者ではありますが、感じたことを書かせていただきます。 なんといっても、主催者様や管理人様についてです。イベントの企画や準備など手間の掛かることを趣味とはいえ、ボランティアでやってくださっていることに感謝しかありません。 また、初参加でも温かく迎えてくださいます。 ときには、下山後の打ち上げ…

会員以外にも公開

高尾山

思い付きで久しぶりに高尾山に登りました。 これで4回目くらいでしょうか ケーブルカーを使わず登り、高尾山頂上へ。 1時間ほどかかりました。 その後、薬王院行って参拝。 再び頂上へ戻り奥高尾へ。 めんどうだから昼食摂らず。 小峠に向かう途中に雷雨が! 小峠の山小屋に到着するも雨だし人もいない。 登山初心者は独りぼっち、空腹、悪天候にさいなまれ泣きそうに 雷雨の中、怖くなって必死…

会員以外にも公開

高水三山を歩きました。

先月の末ですが、 奥多摩入門の山として知られる高水山、岩茸石山、惣岳山を総称して高水三山という山を歩きました。 普通に歩けば、初心者の山ですが、 どこで間違えたのか、林道に迷い込み、傾斜のキツイ道を歩きました。 尾根を歩く道は気持ちがよかったのですが、少し怖かったです。 約2時間半ぐらい山道を歩いて、本来のコースに戻り、登山口に着いたのは、12時半を過ぎていました。 そこから、あらためて…

会員以外にも公開

八海山ロープウェイ  2021.10

まだ今より若くて山歩きが最優先だった頃 こちら方面に山歩き来た際友に誘われました 八海山個人ガイドお願いして登頂しましょう~よと それほどskillのない私はそれなりに調べました ・登山道はスリリングな19か所の鎖場が続く ・垂直に近い鎖場が連続し初心者が安易に取り付くことは危険である ~この意味を理解し 自分には無理!!が答えでした 「レキ岩の岩峰が八つある(八ツ峰)」 遠景に眺めても危険…

会員以外にも公開

矢大臣山964.8mに登る

28.12.23 小野町・いわき市・田村市境界にある矢大臣山に登りました。本日は風が強いものの晴天で、まずまずの気候でした。 ほとんどがブナの林のような感じでした。 登山口は、最近新しいのが立っておりまして、皆さん古い登山口から登っている模様です。 登山道は、車道と重なっていて、歩きやすい道路でした。まさに初心者のハイキングコースです。ほとんど急登はありませんでした。 出発朝9.10でした。長持…

会員以外にも公開

兵庫県宍粟市〜〜東山雪山登山(≧∇≦)

ツアーに参加し雪山登山をしてきました。 ほとんど雪も積もらない所に住んでいるので、 雪を見るだけで嬉しいです(≧∇≦) 標高1016m、歩きやすい雪道を2時間歩けば山頂。 遠くの山々が素敵でした(≧∇≦) ガイドさんによると、登りはアイゼン無しで大丈夫とのこと。頼りなくてヒヤヒヤしましたか、頼りすぎるのもダメなんだなと思いました。 ツアーレベルが初級とあり、確かに雪山では初心者レベルでし…

会員以外にも公開

はじめて日記

プライベートが落ち着いてきたので、コロナ終息してくと同時に趣味を活動していこうと思ってます 知らない土地を旅したり、季節ごとの風景、食べたことのない料理、街並み、温泉、文化を楽しみたいです また写真や軽登山にも興味があります 共有できるお仲間さんたちと知り合えたら、と思い登録しました アラフィフ♂、千葉県に住んでます 関東圏がメインの活動になりますが、興味持ったら日本全国どこでも行きます…

会員以外にも公開

富士登山

全くの山初心者である千葉県在住の友人をガイドして富士登山に行ってきた。 彼は元勤務先の同僚で長年家族ぐるみの付き合いが続き、今も旅仲間として彼の手配で海外を含め、格安の交通費や彼ならではの 面白い宿の手配で低廉旅行を楽しんでいる。 学生時代にはバックパッカーで一年ほどスエーデン等北欧を旅したり、勤務時代には外国為替畑を長年歩み、海外勤務も経験。 定年退職後は旅好きが高じて旅行業の資格を取得し、民…

会員以外にも公開

8月14日 鳥海山に登りました

8月13日 東北の田舎でのお墓参りをし、鳥海山(2229m)に登るべく、夕方、登山口である祓川キャンプ場に到着。 お天気も良く、青空のもと明日のぞむ山頂がくっきりと映えていた。 早速、テントを張り翌朝に備える。 8月14日 山頂は雲に霞むがテントはそのままにして、意気揚々と出発。 高層湿原、緩やかな草原、急峻なガレ場、そして広範囲な雪渓、またまた鎖場まででてきた。鳥海山というと初心者…

会員以外にも公開

今年最後の山登り

30日、今年最後の山登りに、大好きな山『足利、天狗山周回』に行ってきました。 足利の織姫山の下に車を置き、両崖山から天狗山に行き、そのまま尾根伝いに降りてくるコースです。 ほんわか登山で、初心者の人でも安心なコースです。 ここは足利市の憩いの山で、市民にとても愛されている山です。 天狗山山頂には毎月1日には写真のような木札があり、いただけます。 今回は役員と言う方にお会いして、いろいろ…

会員以外にも公開

山ガール発売開始

桜の季節に雪降って大変な天気です。それでも庭の八重桜は咲きました。(写真・左) NHK出版から『田部井淳子の はじめる!山ガール』という女性のための登山入門書が出ました。初心者向けで分かりやすいのでぜひ見てください。(写真・右)

会員以外にも公開

高齢者登山のコース選択 ガイドブックを鵜呑みにしない 日記876

雑誌のコース紹介やガイドブック(GB)のコースを始点・終点へ、指定の方向通り辿られる方々が多い。  GBの指示が初心者向、一般向だからと、 ご高齢の初心者をお連れした所が、   『 こんなにもシンドイ 』 とは思わなかった、 と、コース選択に異論が起きる。  レベルだけではない。坂道の度合いや路面の難易度を選んでから定めたい。  GBが年齢指定を記載しているのは、マレであろう。年代の平均値でガイ…

会員以外にも公開

『やまがた百名山~大頭森山』

日曜日は、曇りのち晴れの天気予報でしたので、大江町の大頭森山(984m)に出かけました。 ☆大頭森山は、大江町と西川町の町境大井沢トンネル近くにあり、初心者にも比較的登りやすい山です。また、付近には神通峡といった見所、奥おおえ柳川温泉や古寺鉱泉といった名湯もあり、登山と共に色々と楽しめるエリアとなっています。 帰りに、古寺鉱泉を回ってきましたが、大型車用の広い駐車場を整備中でした。 山頂展…

会員以外にも公開

お花畑の千畳敷から木曾駒ヶ岳へ

木曾駒岳は初心者レベルの超楽ちんな山歩きだと思います。今回のツアーは日本アルプス登山の 初めての方が多くほとんどの方が女性でした。高山植物も豊富で、私が今までに登った日本アルプス の中では最も多くの高山植物を観掛けることが出来ました。  個人のグループで行くのもいいですが、旅行社のツアーで行くと必ず専門の山岳ガイドさんが ついてくれますので、高山植物等の説明があり、色んな高山植物を見逃さず…

会員以外にも公開

3月25日 高尾東尾根より

昨日は日影から東尾根を登る 9時12分のバス今日は臨時が出ていた 90%以上は花を求めて 林道を行く 手前の沢を越えて細い登山道を行く 沢の石に二輪層が咲いていた 急登を登って行くと あの花の群生地だがまだ咲いてない 一株の花を見て 登る 相模原から来たと言うおばさん二人に追いつく まあ、のんびり一緒に登るが まだ、初心者??靴は良いの履いてるるけども・・ のんびり登って12時前に着…