回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

信頼できる友人がいますか?

[人生相談]

幼少のころは「竹馬の友」がいました、上京して、真の友と呼べる人がいませんでしたが、退職して、7歳年長の先輩と境遇が同じで何でも話せるようになりました、先輩は義理の父と奥さんが介護3と4、我が家の家内は介護5、このような共通点が二人を近づけたのでした、今は往復50KM月に数回訪問しあっています。皆さん心を許す友人はいますか?

閲覧数
307
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いません。

 ただし、部分的に信頼したり心を許したり・・・という部分はあると思います。

 部分的・・というのは、仕事の面、趣味の面、お隣さん・・・・、トータルでは、やはりいませんね。

 逆に、全面的に心を許す友人がいらっしゃる人がいるのか・・・・。それは、どんなものなのか伺いたいです。
 そういう方がいらっしゃれば、羨ましいかも知れません。

 多分、生死を共にしたりとか、苦楽を共にしたりとか・・・そうじゃないと、全くの利害関係無しの友人はできないんでしょうねぇ・・・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

はじめまして
信頼できる友人はいます
でもその方はどこからみても、誠実な性格で
思いやりがあり、品格があり、エレガントで
すてきです
一か月に一回くらいお食事したり、お出かけしたりします
私もその友人の良い所を少しでもまねしたいと思っています

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まあ、いますが、最近あまり会ってませんなあ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

います。 

 同級生。同期生。身内。近所と他県の友人です。 

 誠実で親切で、決してお互いを裏切らないという筋が通っていて、自分にとっても友人にとっても、お互いに強い味方です。

 同期生で幼馴染み1名と、同級生1名は他界しました。二人とも、美人薄命でした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

信頼する師はいますが、友はいません。
書物上の師です。

友とか、そういうのを醸成する教育をやってこなかったのが、戦後のというか、高度成長期の教育現場でしょう。

今、バブル期を知らない若者が20歳前後です。
企業風土なんかどうとも思っていないんじゃないですかね。
ましてや、就職して、真の友なんて作れるのかな〜。

全ての根源は、教育にあります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうですね〜〜

信頼できるのは自分だけですね!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

羨ましいですね、
良いな〜、 昔はそのつもりでもだんだん・・・・・
自分はそう思って居たんだけど、何かのきっかけで判ってしまったり、だんだん遠くなりますね、
今は居ません・・・・・ 羨ましいです、大事にして下さい。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

リアル世界もネット世界も、難しい社会になりました

私は後期高齢者80才です。 健康には恵まれて、非常に元気です。なのに、友人達も年を取り皆離れて行きました。 電話を掛ければご家族が出てきますし何か?とか聞かれますと慌てて切る始末で、哀しくなります。 嗚呼~、年を取るということはこういう事なんだ、と今更のよう...

回答受付は終了しました
回答数 9

携帯を使用する人は記憶力が低い? 一人でいると不安?

  長かった連休もあと2日。   暇だからいろいろ考える。 携帯を使用する人は記憶力が低い? 一人でいると不安? ドコモやソフトバンクの掲示板では、5G設備投資とその損得の話で持ち切りだ。が、携帯ってホントに必要ですか? パソコンが有れば十分では。

回答受付は終了しました
回答数 18

老いた母が家を建て替えたいと言っているのですが・・・

まもなく84歳の実母は父が亡くなってから約5年、 持家の一戸建てで独り暮らしをしてきました。 身体は年齢相応に衰えておりますが、身辺自立。 介護サービスを受けることもなく、 一応、衣食住、娘である私の援助の必要もなく生活できています。 その母が最近、家を建て替...

回答受付は終了しました
回答数 24

熟年高齢者の行く末は悲しい・・・〜

夫婦歴50年だというのに、こんなに仲悪いのも珍しいだろう〜。 それならどうして、同居しているのかと不思議でならない。 そりゃあそうだ。亭主にとって飯炊き婆さんはいなくては困る! 掃除も洗濯も買出しも全部してくれるのだから、こんなに便利な事は ない・・・ 私は76...

回答受付は終了しました
回答数 16

毒親の介護について思うこと

ある方の投稿を読んで、自分も投稿しようという気持ちになりました。 投稿者さんの告白は勇気ある行動であり、賛同いたします。 かくゆう自分の母親も毒親の典型です。 父が残した遺産をほぼ一人で使い尽くしました。今は年金受給者なのですが、年金を担保に銀行から借り入れをし...

回答受付は終了しました
回答数 1

妻が先立つと夫には相続権は無いのか?

兄夫婦は70代 兄は再婚 子供二人ありますが 既に各家庭を持ち子供もあり問題無し、義理姉は初婚 二人の間には子供なし 先妻が亡くなった時 妻の財産は兄に相続されず(未だその時は現役) 相続権は子供だけだったそう 今回も兄が先の場合は半分は妻と分かっているのです...

お悩みQカテゴリ一覧