名作 映画の日記一覧(2ページ目)

名作 映画の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

さっぽろ雪まつり、力作名作コレクション17 スターウォーズ

さっぽろ雪まつり、力作名作コレクション17 スターウォーズ 真冬2月の札幌は、寒さを楽しみに変えてしまう、マジック雪まつり、 コロナの影響で3年ほどお休みでしたが、今年は再開されそうです。 そこで過去の力作の写真を並べています。 話題になった映画からも雪像が。 何と言ってもスターウォーズ。

会員以外にも公開

名作ドラマと友に心に元気を与える名曲

コロナの感染の終息が見通せず、欲求不満と重なるストレスで心が折れたり、”コロナ鬱 ”になりそうですね。コロナ禍の辛い憂鬱な日々に、私たちの心に晴らしてくれる元気を与える名作ドラマ・映画のテーマソングを名曲10曲選んでみました。 https://desireart.exblog.jp/238505154/

会員以外にも公開

時の過ぎゆくままに  "As Time Goes By".Piano

沢田研二の唄ではない!! ハンフリー・ボガートとイングリッド・バーグマン主演の不朽の名作「カサブランカ」(1942)。この主題歌だ。  この映画は日本の「夜霧よ今夜も有難う」のオリジナルだ。 この "As Time Goes By"をオシャレにお洒落に作り上げた。時間があれば見て欲しい。 No.1の映画である。私はあるビデオ会員なので見られる映画の数は無限と言っていい。  今、「カサブランカ…

会員以外にも公開

映画メリーポピンズ リターンズ

2月1日に公開された映画「メリーポピンズ リターンズ」を母と娘といっしょに観てきました。 54年前の名作映画の内容の20年後を描いた続編です。 あの時子供だったマイケルは3人の子持ちになっていますが、歳をとらない魔法使いのメリーが現れて子供の教育係をします。 エミリーブラント主演ですが、とてもきれいで、面白くて不思議なまた従姉役でメリルストリープも出演していました。 歌とダンスが楽しく、映像もき…

会員以外にも公開

「レ・ミゼラブル」を観賞(^^)

映画『レ・ミゼラブル』。 ブロードウェイでロングランヒットした名作ミュージカルの映画化。 日本では「ああ無情」の題名で広く読まれている。 上映時間は158分の超大作。 ジャン・バルジャンを演じたのはアクション映画「X-MEN」でお馴染みのヒュー・ジャックマン。 このヒュー・ジャックマンをはじめとした俳優たちが歌う感情溢れ出す台詞は、俳優さん達の気迫が伝わってくるようでした。 それに、ジャ…

会員以外にも公開

さっぽろ雪まつり、力作名作コレクション17 進撃の巨人

さっぽろ雪まつり、力作名作コレクション17 進撃の巨人 真冬2月の札幌は、寒さを楽しみに変えてしまう、マジック雪まつり、 コロナの影響で3年ほどお休みでしたが、今年は再開されそうです。 そこで過去の力作の写真を並べています。 話題になった漫画や映画からも雪像が。 進撃の巨人も雪像になるとこんな迫力のある作品に。

会員以外にも公開

スタジオジブリー風立ちぬ

私の名作って、なんだろう? と、ずっと考えていました。 今日、秋の気配がする青空を 見上げた時に思い出しました。 スタジオジブリの「風立ちぬ」 母と最期に観た映画です。 母は、どこかで宣伝を見たのでしょう。 珍しく母のほうから観たいと言ったの。 母は、堀辰雄をとても好きだったので、 同名のこの映画に惹かれたのでしょう。 この映画の主な題材は、 航空技術者・堀越二…

会員以外にも公開

【映画】「風と共に去りぬ」「市民ケーン」「ローマの休日」他

  コロナ自粛中にAmazon Primeで見た映画続編です。いずれも映画史上最高傑作と言われる名作です。たくさんありますが、5本ずつ紹介していこうかと思います。 (1)風と共に去りぬ   1939年のアメリカ映画。マーガレット・ミッチェルのベストセラー小説をヴィクター・フレミング監督が映画化。アカデミー賞では作品賞、監督賞、主演女優賞など9部門を獲得。タイトルの意味は、南北戦争によって南部の…

会員以外にも公開

札幌雪まつり、力作名作コレクション16 迫力のフクロウ

札幌雪まつり、力作名作コレクション16 迫力のフクロウ 真冬2月の札幌は、寒さを楽しみに変えてしまう、マジック雪まつり、 コロナの影響で3年ほどお休みでしたが、今年は再開されそうです。 そこで過去の力作の写真を並べています。 動物の雪像は大きさで圧倒されますが、こんな巨大なフクロウが飛び立ったら、 逃げ場所もなく、怪獣映画のように人間なんてひとたまりもないでしょう。

会員以外にも公開

やっと借りられた「Hidden Figures」2018_05_04

ずっと探してたんです 映画ドリームのサントラを 近所のレンタル店にはないし 当然、県図書館のライブラリーにはないし 数度使った事のあるゲオon-lineでも見当たらない で 少し前にツタヤの宅配レンタルで見つけたんですが なかなか空かなくて で 昨日やっと注文出来ました 今日到着です さっそくリッピングです 私は名作だと思うんだけど 映画「ドリーム」 原題は「 Hidden Figures …

会員以外にも公開

お題日記 映画「第三の男」のチター曲「Kafee Mozart Waltz」

・私が亡くなったら、あの世に持っていく大好きな曲があります。 往年の白黒映画の名作「第三の男」に出てくる効果音楽、アントン・カラスのチター演奏の曲「Kafee Mozart Waltz」です。 この映画は、映画表現手法の極致に痺れる程の感動作品です。 光と陰を巧みに用いた映像美を演出するカメラ・ワークに、 もの悲しくキュント来るチターの演奏を、霧のようにOver Lapする技法、 第二…

会員以外にも公開

今月も「NHK BSシネマ」 観ながら春を待ちましょう

📺昨年末、NHK BS の放送システムが改変されて、BS p(プレミアム)が廃止され BS 1 と BS4K になった。4K番組が新設されたのだが、4K 受信可能TVを持たないにはこれは視聴できないのだ。 🎦それはさて置き、自分の暇つぶしに「NHK BSシネマ」あります。洋邦映画の名作が多々放映されるから、退屈しのぎになります。 📺今月の番組URLを貼り付けます。 https://…

会員以外にも公開

午前10時の映画祭 その1

最近、珍しく映画館に行ってます。 午前10時の映画祭… 一度スクリーンで観たかった名作を。。2週間で次の映画に入れ替わります。 先々週は「大脱走」、今週は「アラビアのロレンスを観に行きました。大脱走は、何回も脱走している問題の奴らが収容所に集められます。それは、脱走のスペシャリスト達が集められる事を意味します。これはもうワクワクしちゃいます。😆 収容所に入れられて直ぐにどう脱走しようかと皆、…

会員以外にも公開

関西 原付2種ツーリングクラブ(原2)  夜行フェリーで行く小豆島・日帰りツーリング

二十四の瞳映画村に行ってきました。 入場料は790円です。 1948年の『青い山脈』から1960年代の石原裕次郎全盛期頃までの主に1950年代の日本映画黄金期といわれる時代の名作のポスターや写真を展示していました。 中央には自動三輪ダイハツミゼットが飾られ、大手映画制作会社(東宝、東映、松竹、日活、大映)のブースがあり各社の代表的な作品も紹介していました。 教室からの播磨灘を一望する汐江海…

会員以外にも公開

「小さな恋のメロディ」

この映画は、僕の人生で一番最初に一人で観に行った作品です 中学1年生の時の事です 名作というより青春の想い出の映画ですね イギリスの小学生?中学生?の恋物語 主演はマーク・レスター、トレーシイハイド その当時、人気の子役ではあったが、その後、大人の俳優としての活躍の場はなく、この二人の名を知る人は今では少ないと思う そもそも、なぜ中学1年生の僕がこの映画を一人で観に行ったのか 当時…

会員以外にも公開

ジェット・リー/チョウ・ユンファ【娯楽映画2本立て】

探しましたが、名作の動画が無かったのでいわゆる娯楽映画で・・・ どちらも字幕が「英語」なので、それなりに理解は出来ると思います。 最初に、チョウ・ユンファの「ガンアクション集」から・・・ https://www.youtube.com/watch?v=70jsx2Ha194 ここからはFull Movieです。 ***『Hard Boiled/チョウ…

会員以外にも公開

「シネマイレージ」(^。^)y-~

今年は映画館で映画を何本観ようかな・・(-。-)y-~ 1ヶ月に4本のペースで年間48本! 目標は一応40本くらいにしておこう。 テレビでも録画して西部劇やら時代劇 昔の名作(^^ゞ何本も観ているので・・・・ さて、年が明けて1月 2018/01/29 祈りの幕が下りる時 2018/01/26 (字)デトロイト 2018/01/23 嘘を愛する女 2018/01/17 (字)ネイビーシー…

会員以外にも公開

カサブランカ(モロッコ)に到着

成田を出て約23時間、アブダビ経由でようやくカサブランカに着きました。 4回の機内食でお腹パンパン(笑) 映画好きとしては、イングリッド・バーグマン&ハンフリー・ボガートの「カサブランカ」、ゲイリー・クーパー&マレーネ・ディートリッヒの「モロッコ」、アルフレッド・ヒッチコック&ジェームズ・ステュアートの「知りすぎていた男」(前半がマラケシュ)等、この地が舞台の名作を思い出し感慨深いです。…

会員以外にも公開

バーフバリ!バーフバリ!

退院でーすヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ 入院中は、Amazonプライムビデオで無料映画を見まくります。 アニメやらドキュメンタリーやら不朽の名作やら、手当り次第って感じです。 今回の入院中に見た無料映画の中で面白かった作品3本、ご紹介します。 お暇な時に見てくださいな。 ①人間と猫が入れ替わる話し。 陰謀、家族愛、ファンタジー、程よくミックスされていて安心して楽しめます ②金持ちを騙して…