合唱 曲の日記一覧(4ページ目)

合唱 曲の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

年末の風物詩

今日は午前中にコロナワクチン5回目接種を済ませ(腕が痛い!)、日本フィルの横浜定期演奏会に行ってきました。 今回も終演後写真OKだったのでパチリと。 曲目はこの時期と言えば、『ベートーベン交響曲第9番』です。本日の指揮は新鋭の「太田弦」氏。元気はつらつでした。 そしてなんと今日は、いつものステージバックのP席にコロナの関係で合唱を入れるということで、S席に振替をさせられた、というかして…

会員以外にも公開

加藤登紀子さんと歌う百万本の薔薇の原曲

10月初めに加藤登紀子さんが 地元でコンサート その時ジョイントするのが、 百万本の薔薇の🌹原曲で ラトビア語で、歴史の事歌ってたとか 言語がややこしいのが最初5Pくらい 残り10Pは日本語 アーやウーの他はメロディーライン 最後Hオプションは私お任せあれと言う 加藤さんもそろそろお年で次地元に来れる可能性は少ないから、 うまい合唱団と歌いたいと。 21日に合わせがあるので 市民合唱団応援…

会員以外にも公開

街角コンサート

JCAユースクワイヤーのコンサートが津市で行われた。 合唱曲を街頭で聴くのは初めてでどんな感じか知りたかった。 津市リージョンプラザ前のエントランスが舞台で立ち見。 金曜日は快晴に気温は上昇して半袖でも気持ち良い。 唱歌作曲者の浩田竜太郎は津市出身だと聞く。 耳慣れた曲は『浜千鳥』      ♪青い月夜の 浜辺には     親を探して 鳴く鳥が     波の国から 生まれでる     濡(ぬ)…

会員以外にも公開

合唱と宗教曲について

私は大学から合唱を始めて、70歳になるまで約50年間、いろいろな混声合唱団で合唱を楽しんだ。 私のパートはバスで、メロディーを歌う機会は少なく地味だがハーモニーを支える重要なパートだ。 会社員時代は転勤先の合唱団に所属、どの合唱団も個性的な指揮者の指導を受けることができ、勉強になった。 「合唱団は指揮者で選べ」というのが私の持論で、指揮者の存在はとても大きい。 千葉に生活の拠点を構えてか…

会員以外にも公開

第2回・高齢者向け替え歌のボランティア

今日は、10時から11時まで、近くのコミセンで、一人暮らしの高齢者さん達(約40名)に、替え歌をまじえた防火・防災の話、その後、昔懐かしい、戦後の歌謡曲を全員で合唱した。  替え歌による、エスプリもよく理解していただき、また、主催者さん達にも喜んでいただき、楽しいコンサートになった。  今日も、皆様に喜んでいただける、機会を与えて いただいたすべてのものに感謝。

会員以外にも公開

「コーダ あいのうた」聞こえない歌に涙「♫青春の光と影♪」

 納得の作品賞だ。これから見ようとする人の為にストーリーには触れないが・・・、エイミリア=ジョーンズの「青春の光と影」が素晴らしい!これまで何人の歌い手がカバーしたことか?でも、音が途切れたときに感動の涙が流れて来た事には、自分の事なのに驚いた。流れる涙が、不織布マスクをぬらす映画・・・「コーダ」!そして、自分的には、合唱の2曲目・・・デビットボーイの「スターマン」にも感動した。

会員以外にも公開

岐阜混声合唱団演奏会

昨日は、友人の弟さんが岐阜混声合唱団演奏会に出演されると言うので、サラマンカホールに向かいました。もう22回目。設立は昭和27年といいますから、もう60年以上の歴史があります。3ステージありましたが、3度の衣装換え。メンバーは殆ど年配の男女ですが、華やかな衣装がすてきでした。まほろばに始まり、薬師丸ひろ子の世界に終わりました。アンコール曲の薬師丸ひろ子の続きを歌われている最中に非常ベルが誤作動し…

会員以外にも公開

久しぶりの**和歌山市吹奏楽団**

天候もGOOD!! 本日、久しぶりの**和歌山市吹奏楽団*演奏会に行きましたよ!数年後は、新市民会館になりそう。いつも、はがきが届くますのでGOGO!!同じ会場で、??和歌山市まちおこし1000人会??のメンバーも参加らしい?にじいろ祭りに行きました! 本日、学生時代の思い出の1曲?元、五つの赤い風船のメンバ―も参加での、**遠い世界に**合唱、(学生時代、カレッジポップス、グループ時代**…

会員以外にも公開

芸能祭で三曲連続で歌う

昨日の午後1時から地元公民館で芸能祭があり、カラオケ同好会として三曲歌った。昨年は三名で参加したが、今年は一人になってしまいました。  一曲目は皆さんの声ならしも兼ねて「青い山脈」の合唱とした。二曲目は村田英雄さんが昭和39年の紅白歌合戦でトリに歌った「皆の衆」で盛り上げた。三曲目は先に他界された歌友が好きだった山本譲二さん若いころのヒット曲「奥州路」を唄った。正味10分ばかり歌唱だった。 h…

会員以外にも公開

あなたとトゥラッタッタ♪

NHKの人気朝ドラ「まんぷく」にはまっている。 オープニング曲を大きな声で合唱している。 「丸まってる背中に もらい泣き・・・・・」 ドリカムの歌は難しい。 日清食品創業者、安藤百福(ももふく)の妻、仁子(まさこ)をヒロインにしたドラマ。 女優の安藤サクラが熱演している。 先週の視聴率は、相棒、笑点を抜いてトップの23.2%を記録した。 インスタントラーメン発明60周年の「元祖チキンラーメン…

会員以外にも公開

ピアノの練習

ピアノは12〜13年ほど前から弾いています。 シニアになって始めた「大人のピアノ」なので、簡単な曲しか弾けませんが、 楽しくて飽きる事なく続いています。 モーツァルトを弾いてます、、、くらい言えたらカッコいいのでしょうが(^^; 歳とって固まってしまった指の関節と筋肉は思うように動いてくれず、 初心者向けの楽曲さえ、かなり苦労しています。 今練習しているのは「天使の合唱」という綺…

会員以外にも公開

第4回・デイケアセンターでの歌とギターのボランティア

今日は、午後1時10分から2時まで、春日井市にあるデイケアセンター・GSというところに、、ボランティアに行って来ました。  施設に到着すると、40名位(男女半々)が待っていました。 歌は戦後の歌謡曲で、りんごの歌から星影のワルツまでの年代の曲を50分程私のギター伴奏で合唱しました 通常は女性の方が元気がいいのですが、今回は男性の方が元気そうに、自分の青春時代だと言って積極的に歌っていました。  …

会員以外にも公開

町興しや老人の為の楽しみの場作り、取り組み

ゴールデンウィーク開始? 昨日も今日も、晴れかと思うと、雨風強く寒さに震えて早々に帰って来た。 昨日は県児童合唱連盟の理事会、私は会計監査だが、代表が80代から上手く受け継ぐ事や、だんだんと減ってきてる県の児童合唱団加入を、広げる話があった。 衰退せず持続的な運営については、魅力は新代表の力で、良い曲の紹介や、交流による力を得る事であろう。 今日は昨年より始まった、地元で衰退してきた、…

会員以外にも公開

どうしちゃったのだろう?

昨日は年末の墓掃除に行き、帰路ついでで南山に寄った。 南山教会で行われたクリスマス音楽会が聴きたかったから。 一昨年にも行ったがソプラノ歌手が賛美歌を歌ってくれる。 ちまたで良く聴くハレルヤは勿論、アベ・マリアは圧巻だ。 グレゴリオ聖歌隊と南山の聖霊高校の合唱部が歌う。 約2時間のコンサートの中には一緒に歌を歌うパートも。 賛美歌やクリスマス曲を歌うのだがどうしてだか涙が出る。 歌う内に鼻はグ…

会員以外にも公開

Early Autumn Concert

9月25日(水) 11時~1時半 大人の部のコンサートを開きました。 出席者は昨年と同じメンバーで、増減なし。 昨年もう知り合っているので気楽に集まることができました・・ の、つもりだったのですが。 曲目は、昔ヒットした懐かしい曲、クラシックの名曲、ジャズに、合唱曲、映画音楽、今こどもたちに人気の曲。 皆さん、これが弾きたいという取って置きの曲を選んで練習を重ねられて、本番を迎えました。 全部…

会員以外にも公開

週末なのでハイボールを飲みながら

おはようございます https://www.nhk.jp/p/ts/GJMV8PWM6R/ 【混声3部合唱】HEART BEAT / YOASOBI【ピアノ楽譜】 @YouTubeより 今カバーにハマってるYOASOBIのハートビートも素敵な曲😍✨ 買うと高いので動画で譜面スクショ😅 明日(もう今日か💧)の公園のリコーダー練習楽しみ✨ 週末だからハイボールとつまみ買って行くぞ♪ #YOASOB…

会員以外にも公開

学生時代

リハビリ中の私は週に2回、近所の通所リハビリセンターへ通っている。 通っていると言っても自分の足で歩いて行ってるわけじゃない。 センターのボックスカーが迎えに来てくれる。 さて、センターでは、リハビリ課目の一つとして音楽療法がある。 簡単に言えば、ピアノ伴奏で、NHK歌謡などpop歌謡などを合唱するのだ。 昭和5~60年代の歌謡曲、思わず口ずさんでしまうのは、同年代…

会員以外にも公開

🎵 懐かしい童謡 🎵

沢山たまった CD を処分しようと思って整理していると珍しい童謡集が出て来ました。 創刊以来愛読しているサライの平成18年7月6日発行の13号の特別付録でした。 「もう一度聴きたい」懐かしい曲ばかりでした。私の小学校時代は昭和17年春までの6年間で男女でよく合唱しました。伴奏のオルガンの響きが今も耳に 残っています。 児童雑誌「赤い鳥」は大正時代に童謡制作の中心的な場となりまし…

会員以外にも公開

NHK.思い出のメロデイー

年に1度の、、NHK.思い出のメロデイー**懐かしい歌多いね!今の若者には??NHKに早稲田大のグリークラブの参戦!昔々、マイも某大学時代グリ―クラブでしたが??、途中でXX、当時**カレッジフォークが、流行で、当地、紀州では少なく、フォークに参戦!!和歌山放送では、延べ、20曲近く、電波の乗りました。懐かしいね**長女の婿さんの父親*京都方面の大学**大学時代グリークラブ、今も、混声合唱団で歌…