世界 遺産 数の日記一覧(3ページ目)

世界 遺産 数の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

竹田城跡に行きました**

今回で2回目、1回目は数年前冬で早朝**人気が??で,だれもいない、寂しい? 城跡でしたが、   最近、世界遺産マチュピチュ***いや。日本のマチュピチュ話題で,土、日は満車で 、麓の駐車場から1時間も歩くらしい、(元天守閣にはふつうは15〜20分の片道)、今回は、平日、天候もよく、まだ暑いですが?  以前、ハワイのダイヤモンドヘッド山頂に行きましたが、登山棟で1ドル支払い20〜30分でした…

会員以外にも公開

群馬の新名所

妻と二人でこんにゃくパークに行った、 世界遺産富岡製糸にも近く テレビで紹介されていたとかで人気上昇中の スポットらしい、 その日も駐車場は車であふれ観光バスも数台 目についた、 人気の中心はこんにゃく料理のバイキング、 お皿に好きなだけ盛って試食させてくれる、 ありとあらゆる種類こんにゃく料理が 準備されていてこんにゃく好きにはたまらない、 群馬に住む者としては 名所旧跡に乏しい西上州地区に …

会員以外にも公開

トルコ 8日間の旅

12月20日、12時55分トルコ航空TK051便にて成田を離陸、一路イスタンブールへ。 はじめてのイスタンブールは雪景色でびっくり。 イスタンブール泊。 2日目は、天気に恵まれ世界遺産トロイ遺跡を観光してアイワルク泊。 3日目は、イズミール市内観光、エフェソス遺跡を観光してバムッカレ泊。 4日目は、世界遺産バムッカレ観光、コンヤ市内観光、シルクロードをバスで走りカッパドキア泊。 5日目は…

会員以外にも公開

頑張ってる街「飛騨高山」

全国各地に「小京都」と呼ばれる町があるが、もうその名称は止めた方が良いと思う。岐阜県の飛騨地方に高山という町が有るが、ここも飛騨の小京都と呼ばれて久しい。  東海北陸自動車道が開通して、名古屋圏からの交通が便利になり、長野県とは安房トンネルが開通して、中央道経由で首都圏とも大分近くなった。近隣の白川郷と五箇山は世界遺産になり、この連休もかなりの人出だった。  高山には十数年振りで訪れた・・・…

会員以外にも公開

再発見の福助人形。招き猫とともに玄関へ・・・。

十数年ぶりに再発見!福助人形。 祖父母が世界遺産、闘鶏神社近くで営んでいた旅館「若松屋」。その玄関で飾られていたのが福助と招き猫。猫の方はずっと我が家の玄関にあり、とてもキュートで従妹もほしがっていたが、なにしろ祖父母に遺品。申し訳ないが、拒否していた。福助の方は十数年前に三分の二ほど家の建て替えをしたときから何故か行方不明。捨てた記憶はないのだが、どこへ行ったかわからなかった。招き猫を見ると、…

会員以外にも公開

沖縄 世界遺産のグスク(城)

沖縄には世界遺産に登録されたグスク(城)が5城ある。県内最大級の首里城、沖縄最古のアーチ門が残る座喜味城、最高点からの眺望に優れた勝連城、ペリーも驚いた高い技術の中城城、そうして最北にして最大級の今帰仁城である。私は2011年3月今帰仁城以外の4城を訪ねている。首里城は「思い出のあの場所」で紹介したので、今回は座喜味城、勝連城、中城城を取り上げた。 「廃城をゆく第6巻」石垣の城を極めて、108…

会員以外にも公開

奈良世界遺産ツーリング

GW最終日、奈良の世界遺産を見に行ってきました。 コースは、針テラスからk47で一谷峠を越えk80で奈良公園に、東大寺と興福寺の五重塔をみて、若草山に上がります、ここから春日山原始林を抜けて石切峠を越えて柳生街道でまた、奈良公園に戻り、帰りは R25で針テラスまでです スタートは、8時いきなり、k47で道を間違えずいぶん下ってしまいます。出直してK47をヒーコラ上がります見晴らしもない一谷峠…

会員以外にも公開

「華麗なるヴィースの巡礼教会をご紹介します」

今日は日曜日なので宗教関係の写真をお送りします。 ここ数日、世界一美しい教会をいろいろ検索して探していました。検索に使うキーワードを変えて探しました。 そうしたら1983年に世界遺産に認定された南ドイツの農村にある教会にたどり着きました。 その教会はヴィースの巡礼教会です。 そこを訪れた兵庫在住の「まき子さん」のブログから写真を3枚お借りしてお送りします。 出典は、https://tripnot…

会員以外にも公開

トルコ関係の話題から・・・

先日、「トルコでは10日、世界遺産の旧大聖堂で博物館のアヤソフィアを、イスラム教の礼拝の場であるモスク(礼拝所)に変更することを決めた。」との記事がありました。 イスタンブールにある大聖堂では、ブルーモスクとアヤソフィアが有名です。 油絵のモチーフには、外装に色のあるアヤソフィアが好きで、トルコ旅行から帰国してから描きました。 数日前、海外旅行のグループでトルコの話題があったときに、二つの…

会員以外にも公開

平等院へウォーキング

夕方近場ウォーキングに世界遺産平等院へ お庭が開放されていて訪れる人なく静けさの中独り占め 鳳凰堂を拝見 疫病祈りの角塔婆が建てられていた 藤棚の刈り取られた後のたわわな緑 木々の間からの光が美しい。。 明日から生徒たちと自然の中マイナスイオンウォーキング🏃‍♂️🏃‍♀️🏃をSocial distanceで短時間数名づつでしようと声掛け 休校が続き子どもたちの精神状況は予想以上に崩れているよう…

会員以外にも公開

世界遺産の法隆寺の歴史は??・・(^-^)

おはようございます・・(^-^) マリア猫は、一度帰ってきて眠っていましたが、また出ていっちゃいました・・(^-^) 法隆寺地域の仏教建造物の一つになっている世界遺産の法隆寺の歴史は? 法隆寺の建立は607年(推古15年)で聖徳太子が父・用明天皇のために推古天皇とともに創建したとされています。 所在地は奈良県生駒郡斑鳩町で斑鳩寺という別名もあります。 601年(推古9年)に聖徳太子が斑鳩の地に自…

会員以外にも公開

宗像大島オルレ

本日は小春日和。春の陽気に誘われて 宗像大島のオルレへ 大島は神湊から船で約20分 世界遺産の沖ノ島は直接上陸できないので 大島の沖津宮遥拝所へ 中津宮と辺津宮と共に世界遺産に認定されています。 まず、中津宮を参拝した後、イノシシ除けのベルが 所々に設置してある山道を歩いて沖津宮遥拝所へ 天気は良かったのですが黄砂の影響か 残念ながら沖ノ島は観れませんでした。 海の正倉院といわれる沖ノ…

会員以外にも公開

ネパールでヒマラヤを見る

下の廊下についで待望のヒマラヤを見にネパールに行ってきた 平均年収が250ドルとも言われる貧しい国 飛行場が小さいせいか直行便がない不便な国 貧しいながらも犯罪は少なく一生懸命生きている 世界遺産の街並みは煉瓦で出来た今にも倒れそうな家々 ヒンズー教を中心とした歴史ある寺院 数カ所にある旧王宮 山岳地帯にへばりついていたるところにある棚田 ほとんどが農業で自給自足の生活  生活水は街中の所々…

会員以外にも公開

この一年:岩魚鮎釣り編

□岩魚鮎釣り編  △岩魚釣り   ○釣行回数  14回   ○釣果数   64尾(昨年13回=57尾)    マイフレの「やし」さんが2年ぶりに津軽の岩魚を釣    りに来て、世界自然遺産「白神山地」周辺部にある    源流部に2日続けて岩魚釣りに行き、釣った尾数は「    やし」さんに軍配が挙がり、「心友」はそろそろ引    退かな?  △鮎の友釣り   ○釣行回数  30回   ○釣果数 …

会員以外にも公開

メキシコメキシコの世界遺産エル・タヒン!ユニークなピラミッドに驚愕の世界遺産エル・タヒン!ユニークなピラミッドに驚愕

ビラミットは各地に有るが、エル・タヒンのピラミッドは他にない独特の恰好をして、何か引き付けるものがある。とっても不便なところで、公共交通機関では訪れにくいので、この機会に無理をして出かける。 古代都市エル・タヒンは広大な敷地に、ピラミッドを中心に神殿や住居跡など、独自の特徴を持つ石造建築物がたくさん残っている、見ごたえのある世界遺産です。 7世紀から12世紀にかけて繁栄した「古代都市エル・タヒ…

会員以外にも公開

旧ユーゴスラビアの旅 回顧録No.2

クロアチア他、旧ユーゴスラビア諸国の観光追想 (2012年1月の旅の回顧録No.2) 旅の思い出を、小生が油絵で残した作品を、前回の続きとして3点ご披露申し上げます。 ① プリモシュテン クロアチア第2の都市スプリットや世界遺産の町トロギール、シベニクからもほど近い島にある町で、クロアチアを代表する美しい町のひとつと言っても過言ではない。 この島の夕映の全景を対岸の丘から眺めた姿を油絵にし…

会員以外にも公開

世界文化遺産・宗像大社参拝に

今日は5時起き、これから羽田空港へ行き、8時10分のJALで福岡、門司で昼食後、今年、UNESCOの世界文化資産に登録された「宗像・沖ノ島と関連遺産群」のうち、宗像大社辺津宮(ヘツミヤ)へ参拝後、玄海さつき温泉に宿泊、明日の午前中に船で10km沖の大島へ渡り、宗像神社中津宮に参拝、50km沖合の沖ノ島(一般人立ち入り禁止)の沖津宮を遥拝して戻り、本土に戻って大宰府天満宮に参拝し、19時45分の福…