さんが書いた連載吾喰楽家の食卓の日記一覧

会員以外にも公開

大型連休前の食卓

今日から大型連休が始まったが、カレンダー通りだと、前半は三連休、三日空いて、後半は四連休になる。 毎日が日曜日の身分だから、連休中は外出しないようにしているが、今年は少し違う。 昨日は平日だが、大型連休の前日だからか、何処のスーパーも混んでいた。 家族の帰省に、備えているのだろうか。    ***** ■マフィンサンド/朝餉 イングリッシュマフィンをトーストして、前日に買ったポテトコロッケを…

会員以外にも公開

前日より最高気温が11℃も高い日の食卓

昨日は、前日の寒さが嘘のような、暖かい日だった。 来客用の布団干しや、冬物衣類の洗濯など、家事に励んだ。 買物へも行ったが、食卓に反映したのは、昼餉の天ぷらと夕餉の鰹だけだった。 その他の食材は、冷蔵庫にあるもので済ませた。 ■納豆トースト/朝餉 今週、トーストに納豆を塗って食べるのは、三回目である。 きざみ納豆だから可能なのだが、本当にバターナイフで塗っている。 三個パックが多いので、一人暮…

会員以外にも公開

寒さが戻った日の食卓

昨日は、雨が降ったり止んだりしていたが、最高気温が16℃で寒く感じた。 下着のシャツを長袖に着替えたが、よく考えたら、寒い恰好をしていただけだった。 雨の中、所用で外出したので、昼餉は蕎麦屋で食べてから帰宅した。 今日は、最高気温が27℃の夏日になる予報なので、半袖に着替える必要がありそうだ。 ■マフィンサンド/朝餉 トーストしたイングリッシュマフィンに、ロースハム、トマト、かいわれ大根を順に…

会員以外にも公開

日常が戻った日の食卓

金曜日は、東京で充実する一日を過ごした。 其の日のメインイベントであるサークルの飲み会は、よく食べ、よく飲み、会話も楽しむことができた。 土曜日と日曜日、炊事や洗濯など必要最小限度の家事をしたが、体力の回復に努めた。 其の甲斐があり、昨日はスッキリと目が覚めた。    ***** ■素麺(朝餉) 40年近く前に埼玉へ転勤が決まった時、息子の幼稚園が決まった時期だったので、卒園するまでは単身赴…

会員以外にも公開

冷蔵庫整理に励んだ日の食卓

火曜日に投稿した、アザレアの花が満開になった。 葉が殆ど見えない状態で、ピンク色の塊に見えている。 久留米つつじは、モグラの被害で樹勢が衰えていたが、手前側に白い花が付いた。 決して一面の花とは言えないが、わが家の庭にも春が真っ盛りである。。 ■フランスパンとアヒージョ(朝餉) 夕餉で食べることが多い、舞茸のアヒージョを朝餉で作った。 琺瑯のスキレットに裂いた舞茸を入れ、弱火の火に掛けた。 ア…

会員以外にも公開

よく遊び・よく働け

在り来りだが、「よく遊び・よく学べ」は好きな諺(ことわざ)で、今の私には「学べ」ではなく、働け(家事労働)が相応しいだろう。 庭仕事を二日続けた翌日は、のんびり過ごした。 国立演芸場寄席の翌日も、近所へ買物に行っただけだった。 年のせいか、無理が利かなくなった気がしている。 ■海鮮塩ラーメン(朝餉) 朝餉は、カップ麺の海鮮塩ラーメンで、簡単に済ませた。 時間はあったが、無性に食べたくなった。 …

会員以外にも公開

仕事で汗を掻いた日の食卓

前日に続き、草むしりを頑張った。 午前中だけの予定だったが、昼餉を済ませると元気が戻り、区切りの良いとこまで続けることにした。 其の甲斐があり、道路に面した建屋の南側が綺麗になった。 残るは、東西北の通路部分だけになった。    ***** ■冷やし中華(朝餉) 無性に冷やし中華が食べたくなり、薄焼玉子、メンマ、かいわれ大根を使って作った。 今の乾麺を食べるのは三回目だが、今回が最も美味しか…

会員以外にも公開

草むしりを頑張った日の食卓

大型連休に息子家族が、二泊三日で来ることになった。 三月に予定していた同級生は、彼らの都合で来なかったので、今年初めての泊り客である。 良い機会なので、今年初めての大掃除をすることにした。 先ずは庭の草むしりからで、4時間(午前2.5H・午後1.5H)も頑張った。 ■赤葡萄のモハべレーズン(朝餉) 此のレーズンパンは、和食で例えるとオニギリに似ている。 何か飲み物とバターがあれば、此れだけでも…

会員以外にも公開

テレビに登場した好物の麺

日記の投稿に添える写真は、前日の食卓を原則にしている。 昨日のテーマは、「男衾自然公園」と「鹿島古墳群」の二つだったので、食卓の出番は無かった。 そこで、今日は、一昨日と昨日の昼餉を登場させることにした。 何れも、同じ製麺所の生麺(ひやむぎ・蕎麦)である。 昨夜(18:50~20:00)、テレビ朝日で放映された「ザワつく!路線バスの旅 北関東SP 高崎~甘楽~藤岡」で、昼餉で食べた製麺所の直営…

会員以外にも公開

台風一過のような日の食卓

洗濯を済ませてから、男衾(おぶすま)自然公園と鹿島古墳群へ花見に行った。 公園の男衾桜(アーコレード種)は散り始めていたが、枝垂れ桜は見頃だった。 古墳群の染井吉野と菜の花のコラボは、素晴らしかった。 桜の写真は、別の機会にご披露する。    ***** ■赤葡萄のモハべレーズン(朝餉) 先週の火曜日と同じ葡萄パンである。 小型の厚切り食パン六枚切りを、三回に分けて食べている。 此のパンは、…

会員以外にも公開

春の嵐が来た日の食卓

起床時、雨は大した降りではなかった。 毎朝のルーチンである家事を済ませ、庭に出たら風雨は強くなっていた。 風で倒れた二輪だけ咲いていた、大輪の黄水仙を切って、小さい花瓶へ活けてトイレに飾った。 台風のような天気だったが、天気予報の通り正午頃には収まった。    ***** ■トーストサンド(朝餉) 冷凍庫に二枚だけ残っていた食パンで、トーストサンドを作った。 サンドイッチには定番のハムと胡瓜…

会員以外にも公開

風薫る五月のような日の食卓

昨日は、朝の内は曇り空だったが、正午近くから青空が出て、風薫る五月と言った感じだった。 庭の水仙類は、大輪の黄水仙が三個、白いスノーフレークが五個咲いているだけで、新しい蕾は出ていなかった。 花梨と白木蓮は、幹を切り詰めてしまったので、今年の花は無い。 紫木蓮とアザレア(ピンク)の花は、例年通り、咲き始めていた。    ***** ■マフィンサンド(朝餉) 二つに割ったイングリッシュマフィン…

会員以外にも公開

飲み会の余韻に浸った日の食卓

前日の飲み会の帰路は、車中で寝ることなく、乗換駅の小川町で車掌さんに起こされることはなかった。 帰宅しても、眼が冴えていたので、宴席で撮った写真の整理や家計簿の記帳などをしていたら、日付が変わった。 夜中にトイレへ行くこともなく、熟睡できた。 目が覚めたのは、7時を過ぎていた。 朝餉は、トーストで簡単に済ませた。 ブログの投稿や、部屋干しの洗濯物を外に干したりして過ごした。 原則、土曜日と日曜…

会員以外にも公開

絶品!焼酎の緑茶割り

昨日の夕餉は、キハダマグロの切り落としで「ねぎま鍋」を作った。 前回のメバチマグロと同じ、一袋100円だったが半分ほど使った。 灘の酒の原酒(19度)を飲みながら、美味しく食べた。 日頃、飲んでいる清酒(15度or16度)より強いので、飲み応えがあった。 食後酒は、念願の焼酎の緑茶割りを飲むことにした。 緑茶割りは、2週間ほど前に「キンミヤ焼酎を、生茶Richで割ると美味しい」と書かれた、趣味…

会員以外にも公開

ニギスの思い出

ニギスは、旬が春と秋の二回あり、日本海側では極めて在り来たりの魚である。 ところが、関東ではマイナーな魚で、魚津へ転勤するまでは、名前さえ知らなかったのだ。 鮮魚は、刺身、塩焼、煮付、フライ、天ぷらなど、色々な料理に使える。 ところが、鮮度落ちが早いのが難点で、干物などに加工して流通することが多い。 見た目はキスに似ているが、仲間ではない。 癖のない白身魚だが、脂の風味が何とも言えない。 干物…

会員以外にも公開

新年度初日の食卓

『一月往ぬる二月逃げる三月去る』というが、あっという間に其の三箇月が過ぎた。 自分に残された人生がどれほどかは分からないが、一日一日を大切に過ごさないといけないと、再認識させられた日だった。    ***** ■塩ラーメン(朝餉) 先週は三袋食べた、袋麺の塩ラーメンを作った。 今回も具材は、キャベツ、葱、さつま揚だが、一味違った。 軟らかいので、生で食べると美味しい春キャベツを、たっぷりと入…

会員以外にも公開

洗濯を頑張った日の食卓

昨日は暖かいを通り越して、暑いくらいだった。 土曜と日曜は黄砂の飛来を心配したが、予報は外れたようだ。 部屋干しの衣類に日に当て、ジーンズ、ボア付きジャケット、シャツなどを三回に分けて洗濯した。 乾いた冬物を畳んだりもしたので、食事の支度は手抜きして、あるもので調えた。 ■赤葡萄のモハべレーズン(朝餉) 夜中に一度もトイレへ行かず、熟睡したのでスッキリと目が覚めた。 タ○キベーカリーのレーズン…

会員以外にも公開

サプリメントに頼らない食卓

サプリメントの利用目的は、「健康の維持・増進」、「病気の予防」、「食事で不足している栄養素の補給や強化」、「疲労回復」、「美容やダイエット」など、様々である。 四半世紀ほど前にクロレラを試したが、効果を感じられなかったので、其れがサプリメントの最初で最後になった。 今、サプリメントの紅麹が原因と思われる、健康被害が発生した。 一日も早い原因の特定と、対策が為されることを願っている。 運動選手な…

会員以外にも公開

氏邦桜の満開が間近の日

昨日、朝餉の片付けを済ませ、鉢形城公園の『氏邦桜』を見に行った。 曇り空だったが、雨が降るのは夕方以降の予報なので、花見には影響ないと考えた。 同じことを考える人は多いようで、思った以上の人出だった。 満開ではないが充分に楽しめ、明日と明後日の休日は花見日和になるだろう。 ■塩ラーメン(朝餉) 保存食の袋麺は、入れ替えるので食べ始めたが、今回で2食目になる。 前回のキャベツとネギだけでなく、さ…

会員以外にも公開

『私の台所物語』を見て

3月26日(火)午前8:15~8:50に放映された、『あさイチ 春の特別編 私の台所物語』を、昨日、NHKプラスで見た。 過去に放映された、ダイジェスト版だった。 ■先ずは、それまで孤軍奮闘していた40代の主婦が、夫と子供(一男一女)を巻き込むことで、台所が「みんなの城」になる経緯を紹介した。 幸せそうな家族の様子を見て、こちらまで幸せな気分になった。 ■続いて、バブル時代から波乱万丈な人生…