さんが書いた連載料理の日記一覧

会員以外にも公開

麻婆焼きそば

これも私の中では久しぶりの麻婆焼きそばです。やはり麺を如何にパリッと焼けるか?が大事だと思っている私です。その意味でも麺のチョイスをしないと思う焼きそばは出来ないかもしれません。

会員以外にも公開

蒟蒻ステーキ

私の中では久しぶりだと思っている蒟蒻ステーキです。前回いつ戴いたのか?思い出せないくらいです。 結構なボリュームがあって食べ応えがありました。蒟蒻の水を切るのに時間がかかりましたがもっと切っても良かったかな?って思いました。 蒟蒻ステーキはやはり水を切ってから如何に味を蒟蒻にしみさせるか?にかかっている。やってみると結構な手際の良さを要求される。 今回はまずまずの出来だったので良かったので…

会員以外にも公開

焼きそば

野菜を多く入れたらかなり大量の焼きそばになった。多分2人前は楽にあろうか?というくらいのボリュームになってしまった。美味しいので全部平らげてしまったのは自分でもビックリした。 焼きそばもバリエーションが増えて色々な戴き方をするようになった。私の中ではラーメンやカレーのような国民食に匹敵するくらいに波及していると思われる焼きそばです。

会員以外にも公開

味付け肉

スーパーで買った出来上がりの肉を炒めた。たまにこんな日があっても良い。 今回の肉は良かったと思う。ボリュームもあったので食事としては良かったと思う。個人的好みはあるものの、味付け肉としては美味しいのではないか?と思う。

会員以外にも公開

ほうれん草とベーコンのスパゲティー

ほうれん草とベーコンのスパゲティを作ってみた。取り立て新鮮のほうれん草が美味しかった。茹で上げた麺とフライパンの中のベーコンとの絡みがやはり段取り良く仕上げないと味が間延びしてしまうと実感する。 私の場合はアルデンテよりもどちらかといえばモルビドくらいのほうが好きかな?したがって茹で時間通りの時間で麺をあげて良いくらいになる。 今回は出汁と醤油で味を出して塩胡椒で味を調える。本来であればバタ…

会員以外にも公開

久しぶりに自宅で焼肉

久しぶりに投光器が光った。今回の光は一方向だったが次回は2方向で光が欲しいという事になった。本当に久しぶりに自宅で焼肉…となった。久しぶりも手伝って結構なのんびりムードでホンワカとした時間が流れた。燃える火が結構な癒しになったかもしれない。 ロケットストーブも久しぶりに使ってみたが火のツキが悪く、途中で諦めてしまった。反対に普通の薪のコンロのほうが早く火がついて順調に肉を焼く事が出来た。 フ…

会員以外にも公開

アボカドとベーコンのパスタ

今回はアボカドを使ってパスタを作ってみた。アボカドのパスタなので生クリームを使いたいところだが今回は敢えて使わないで塩胡椒で作ってみた。アボカドとベーコンの組み合わせだった。どちらかといえばアボカドには海老のほうが合っているようにも思ったが、やはりそれは好みという事になりそうだ。その時の体調にもよるところもあろうというものだ。 久しぶりに作ってみたアボカドのパスタだったが次はアボカドのグラタン…

会員以外にも公開

糠味噌に漬けた漬物

家で漬けた漬物です。糠味噌に漬けた漬物です。今では糠味噌に漬けた漬物がなかなかないと聞いてビックリでした。 農家さんから糠を戴いて糠味噌を作った。余った糠は畑に撒いた。良い糠だったので大変感謝しています。 その時にご一緒して糠味噌を作ったか方からも同じ言葉が出たので今回の糠は良かったというエビデンスはとれたと思います。 私はセロリの漬物が好きなので時期が来たら漬けてみたいと思っています。塩…

会員以外にも公開

蕪の葉の炒めもの

蕪の葉を炒めてみた。やはり旨いと思う。一番簡単な油炒めだったが良かったと思う。麺汁の濃度が蕪の葉に合っていた。 久しぶりに蕪の葉を使ったレシピを作ってみたがやはり基本を押さえていればそれなりに作れるものだと感じた。これから色々なレシピを作ってみたいと思っている。バリエーションが増えたら私も嬉しい。 蕪の葉は漬物にもなる。それに蕪は冷凍保存に向いている野菜であると私は思っている。皮を剥いてその…

会員以外にも公開

南マグロのカマ

昨日段取りしていた南鮪のカマは塩を振った後、そのまま冷蔵庫の中に入れておきました。この日は急遽来客があったので外食しました。1日塩漬けになったカマを洗って塩を取り除きました。 それで今日少々心配でしたが塩を洗ってカマを焼いてみました。思ったよりもしょっぱくはなかったので良かったと思いました。しかし口は乾いたので結構な水分補給となりました。アルコールを飲む方なら良かったのではないか?と思いました…

会員以外にも公開

麻婆豆腐

いつもと違う麻婆豆腐の素を使って作ってみた。だいぶ不精になったと自分でも思うがやはり別の麻婆豆腐の素を使うと味はかなり違う。 今回の場合、豆板醤よりは甜面醤がいつもと違うので麻婆豆腐その物の味が違う。違う味噌でも私に合っていれば美味しいと感じるが味噌が合わないとなかなか私のテイストを合わせるのは難しいと思われる麻婆豆腐というレシピです。 味噌をベースに甘辛のとり合わせの妙を味わうのが麻婆豆腐だが…

会員以外にも公開

簡単牛丼

簡単牛丼 時間がなかったので簡単に作れる牛丼にしてみた。ちょっと濃い目の出汁にしておけばまずまず失敗はないかな? 本当に時間のない時は丼物は助かります。肉が固くならないようにするのも決め手の1つかな?強火で一気に仕上げると肉が固くならない。煮切りたいのでどうしても火力は強くなってしまう。又近く作りたい簡単牛丼です。

会員以外にも公開

餃子を焼いてみた

久しぶりに餃子を焼いてみた。やはり餃子を焼くにもやはりコツがある。ただ焼けば良いという事もなくなかなか難しい。

会員以外にも公開

木綿豆腐のグラタン

豆腐グラタンを作ってみた。久しぶりに木綿豆腐を使って作ってみたがやはり絹豆腐のほうが私には合っているようだ。 全体的にやや味がぼやけていたのは病み上がりだから?と思ったりもするが、レシピに問題があったのだろう。手順に違いはなくても何か違っていたのだろう。これも徐々に回復させてみたいと思う。 今は早く回復して元通りの暮らしに戻りたい。折角風邪を引いたのだからただ治すだけでは惜しい。新しい実践に…

会員以外にも公開

手前味噌

懐かしい。 コロナの真っ最中だったが今考えるとよくやったと思う。もうこの味噌はなくて別の味噌を今は使っている。 不思議だが手前味噌を覚えると次から次へと手前味噌をプレゼントしてくれる人が増えて市販の味噌を買わなくなった。味噌自体の味が全く違う。味噌を寝かせる事、合わせる事、それにアレンジする事を覚えたらもう申し訳ないが市販の味噌には戻れない。 どこまでそうなるのかなについては?にはなるがこれ…

会員以外にも公開

炒飯

どうしても炒飯を戴くのには胃薬が必要だと思う。これから折に触れて炒飯は作る事になると思う。 美味しいから食べたい。だから作るという事になるのだが、理想的な炒飯を作る為にはもう少し精度を上げる必要はある。やはりマイ焼豚をつくらないと思う味にはなりそうもない。 微妙な炒飯の味を作る時点で楽しみたいし、勿論戴く時も味わいたいと思う。鍋の煽り方もこれから精度を上げていく。やはり空気に触れない…

会員以外にも公開

力蕎麦

歯が痛いので固い物が食べられずに力蕎麦を作ってみた。奥歯が思うようにならずで上手く噛めない。そのような状態なのでやはりどうしても噛み易い食べ物というので麺類が多くなるこの頃となっている。しかし元々が私の場合は日頃から麺食いなので歯の痛みに関わらず色々な麺類は戴いている。 相変わらず多忙な毎日を過ごしている。やはり忙しいは儲からないように出来ているらしく昔懐かしい『男は辛いよ!』に出て来るタ…

会員以外にも公開

ちょっと口の中が…

義歯の噛み合わせが悪く困っているこの頃です。それだけでもちょっと苛々…という感じもしますが余り表情には出さずにいます。固い物は勿論ながら無理だし、義歯が合っていので填めているだけで口の中が痛いという感じてしまう。 なかなか食べれる食材が見つからず困っているが腹は減るのでどうにか食べるようにはしています。今回は厚揚げのチーズ焼きです。今回は焼き目をつけたいというので電子レンジを使わずにガスで…

会員以外にも公開

キュウイフルーツの生ハム巻きオイルソースがけ

キュウイフルーツの生ハム巻きを作ってみた。想定していたテイストとは違っていたがまずまずのテイストにはなった。 キュウイフルーツの甘味も出て生ハムのしっとり感も出ていた。オリーブオイルをたらりがなかなか良かったと思う。 ナッツをかけてからオリーブオイルをたらりのほうが正解だったように思う。