温泉 とい えばの日記一覧(3ページ目)

温泉 とい えばの日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

温泉語物 No.2338 阪南も足立も

 秋田県の藤七温泉に行った時、若いカップルが神戸ナンバーの高級外車でやって来た。裕福な家のご子息に違いない。そのドラ息子の連れていた彼女はとびきりの美人。金のあるところに美人はなびく。  これがたとえば阪南とか足立の人間だったら、大衆車か軽自動車でやってくるんだろーね。阪南も足立もどちらかというと、低所得者の多い、柄の悪い場所みたいだもんね。私は昔から足立ナンバーの大衆車に乗っている。だか…

会員以外にも公開

温泉語物No.1812 「投票のパスがある」(やや難問)

 安倍政権から菅政権に移ってからまだ何か月も経っていないのに、次の衆議院議員選挙の話題で持ちきりだ。菅政権はコロナ対策に集中するというが、秋までには必ず衆議院の解散、総選挙がある。  たとえば、観光シーズン中に総選挙があると、困ることがある。温泉旅行などの予定を立てている人が多いに違いないからね。観光と選挙とどっちを優先するか大いに迷うことだろう。期日前投票も可能だが、そんなのは面倒臭いと、棄…

会員以外にも公開

九州 紅葉の旅(3)

九州の温泉といえば、指宿、別府、黒川温泉、湯布院 などが有名。 杖立温泉は、中部地方ではあまり知られていないかと。実は私も 初めて知りました。 杖立温泉「ひぜんや」は1690年創業。 2020年になんと創業220年を迎えたという超老舗ホテル。 山あいの川のせせらぎ、四季折々変化する木々の彩り、自然の 中に11本もの源泉があり、100%天然温泉とか。大小の岩風呂、 木風呂、桶風…

会員以外にも公開

温泉語物No.1897 「頭頂ドドンパンパン打つね」(やや難問)

 私の父親は、たしか五十代から前頭部と頭頂部がハゲていた。だから、私もその遺伝で、前頭部ハゲが進行し、今や頭の半分以上が額というありさま。自分ではなかなか確認しづらいのだが、頭頂部の毛も最近やたらと少ない感じがする。そー言えば、温泉の風呂なんかで抜け毛の多さが気になる。遺伝だから仕方がないけれど、なんとかならんか。  ハゲそーなところをゴム・ブラシで叩くといいと聞いたことがある。ブラシの突起で…

会員以外にも公開

過ぎ去った20年という歳月を旅先にて振り返る【濁河温泉にて】

そう言えば温泉仲間6名で賑やかにこの温泉地に宿泊した 宿泊したのは「湯の谷荘」価格重視の山小屋風な宿舎だった たらふくビールを飲んで語らい次来る時は温泉一の名旅館「御岳」に宿泊しようねと約束しあった 時の流れは残酷なわけでその時のメンバー5名の消息は下記の通りである Tは病に倒れ介護施設に入ったまま、温泉博士だったAは他の趣味に乗り換えた、Kについてはまったくの消息不明、Yと…

会員以外にも公開

今頃は船上の君へ

昨夜は職場の送別会でした。 共に働いた仲間を送るのは寂しいけど、皆が目一杯楽しい会にしようと明るい飲み会に終始。 こいつの徳だよなぁと思って酒も進んだ。 思えば引っ越し初日に震災に合い、マンションのボイラー破損で温水流入からのセルフ温泉部屋で夜明を迎えるという鮮烈な札幌デビューを果たした君。 きっと新しい職場でもネタを提供しまくる弄られキャラとして活躍するんだろう。 幸あれ!を祈ります。

会員以外にも公開

温泉語物No.1630 「箸入れ買(こ)うたろ」(簡単)

 何年か前にC社のツアーで屋久島に行ったことがある。宿泊したのは屋久島温泉JR屋久島ホテルだった。温泉は無色透明、無味無臭のアルカリ性単純温泉。大浴場でフランスのボルドーから家族でやってきたという白人男性と一緒になった。でも、フランス人にしてはあまり愛想がなかったな。話が弾まなかったもんね。  それはともかく、屋久島と言えば、樹齢1000年を超える屋久杉が有名で、お土産品にもその屋久杉を使った…

会員以外にも公開

コロナがなければ、伊豆下賀茂温泉に河津桜を見に行っていたのに

コロナで温泉も2年間行っていません。2019年の2月には伊豆下賀茂温泉に行きました。近くを流れる川の両側に河津桜が咲き誇っています。河津駅近くだと電車からも人混みが見えましたが、こちらは人も混まずゆったりしています。 下賀茂温泉は、湯量が豊富で、源泉の温度が100度を超える所もあります。100度を超えるのは温泉成分が含まれているからでしょう。源泉温度が高いが、加水すると温泉成分が薄まるので、加…

会員以外にも公開

河津桜は下賀茂温泉で

2019年のことだが、踊り子号で、河津駅を通ると、川沿いに河津桜が咲いているのが見える。屋台のお店もたくさん見える。人も多い。しかし桜をゆっくり見るなら下賀茂温泉である。ここも川沿いに河津桜と菜の花が咲いている。一泊二食で、温泉旅館に宿泊したが、公共の温泉施設も川沿いにある。この地区の温泉がすごいのは源泉の温度が100度を超える。加水すると温泉成分が薄まるので、加水せずに温度を下げることに各旅館…

会員以外にも公開

温泉語物No.1811 「ナイアガラがえぇんか」(やや難問)

 「温泉マニアクラブ」の仲間に海外の温泉巡りはどうかと、発案したことがある。すると、幹事H氏が台湾の北投温泉と知本温泉を訪ねる格安ツアーをみつけてきてくれた。タイの温泉巡りのネット記事を知らせると、これにもH氏が乗り気で、いつか実現しそうな雰囲気だった。また、もしもアメリカの温泉巡りに行った時には観光もしたいと言う。  「いったいどこを観光したいの?」  「たとえばナイアガラの滝見物とかね」…

会員以外にも公開

お久!

久し振りに夫婦で旅行に行きました。 行先は「城崎温泉」です。 城崎と言えばカニ!と言う事でカニを求めて「西村屋招月庭」に行きました。 料理はカニばっかりは飽きがくるのでカニ懐石にしました。 JTBのパンフレットを眺めていたら一番安いしすこしちゃちかな?と思いましたがまあいいか。 予算も予算だから。 で!出てきた料理の多いこと。 カニあり但馬牛ありアワビの刺身ありで写真といい方に違っていました。…

会員以外にも公開

温泉語物No.1862 「タワシの臭い取り」(超難問)

 梅雨時といえば、蒸し蒸ししていて、あまり温泉にも行きたくない。梅雨のこの時期、主夫をしている私が台所仕事で嫌になるのはタワシがすぐにカビ臭くなることかな。いや、これは我が家だけの現象かもしれないけれどね。  濡れたタワシを乾燥させずにそのままシンクに置きっぱなしにしておくことが多いから、何日か経過すると、カビが生えて嫌な臭いを発するようになる。このタワシの臭い取りはいったいどうすればよいのだ…

会員以外にも公開

こんな時だからこそ頑張ってる「伊東温泉」

伊豆の温泉と言って先ず浮かぶのは熱海であろうが、そのほんの少し南にも全国有数の湧出量を誇る伊東温泉がある。一頃は、野坂昭如先生作詞の「伊東に行くならハトヤ♪電話は4126(ヨイフロ)」で一世を風靡した温泉地であったが、社員旅行などの団体旅行が減り、更に秘湯というでもないこの温泉街は、かなりの苦戦を強いられてきた。そして、この新型コロナ・・・、温泉街はさぞかし寂れてしまっているかと思われたが、頑張…

会員以外にも公開

雲仙地獄に隣接するおもてなしの老舗旅館!長崎県雲仙温泉宮崎旅館へ(19,5/24~5/26)

長崎県の有名温泉地といえば「小浜温泉」か「雲仙温泉」「島原温泉」でしょうか? 4年前に小浜温泉に泊まり、雲仙は立ち寄りましたが、今回は逆のコースを回りました。 2015,6小浜温泉へ↓ https://smcb.jp/diaries/6523635 雲仙温泉は、島原半島の中央にある雲仙岳(主峰は普賢岳)の中腹、標高700mの高原に湧く歴史ある名湯。 今回の旅行の最終日、3泊目に泊ま…

会員以外にも公開

登山解禁となった新潟焼山にそれっと登山

新潟焼山と言えば活火山。 去年は登山禁止だったようだが、あれ?解禁されている。 雨飾から新潟焼山を経て火打への縦走を考えたが、仕事の都合上、前泊で小谷温泉に入れず、金山登山口から途中でテントで一泊。 翌日は金山の稜線を経て、新潟焼山に登り帰路は富士見峠経由で笹ヶ峰に下山するというコ-スにした。 テン泊中(正しくはツェルト)、大雨が降ってきて、慌てて撤収し、夜中の1時に出発するというアクシデント…

会員以外にも公開

温泉語物No.1661 「鮎はカツ」(やや簡単)

 「温泉マニアクラブ」の皆さんと日光方面の温泉巡りをした時のこと。日光江戸村というレジャー施設に入り、チャンバラなんかを見た。私はあまり興味がなかったので、土産物屋の店先で焼いている鮎の塩焼きをじっと眺めていた。大型の火鉢で、炭火の回りに塩をまぶした鮎の串刺しを立てて焼いていた。火がとおると、表面に真っ白い塩がくっきりと浮き出てくる。「鮎と塩みつめて」という駄洒落エッセイにしたなー。  そー言…

会員以外にも公開

温泉語物No.1870 「高検の領袖」(難問)

 竹野内豊さん主演のテレビ・ドラマ「イチケイのカラス」をたまに見ている。裁判官と検察高検の領袖が登場するいわゆる裁判もの。うん?「高検の領袖」だって。聞いたことがある響き。なーんてね。  竹野内豊さんと言えば、「With Love」(1998)というネット恋愛がテーマのテレビ・ドラマを見て、ファンになった。このドラマでの味わいのある演技が評判になり、テレビ・ドラマのアカデミー賞で主演男優賞を獲…

会員以外にも公開

混浴温泉

車中泊をしていると、高くつくのが「お風呂」です。 食事は家にいても食べますから、ここはチャラです。 ガソリン代は仕方ないと納得します。 風呂は一回500円とすると、一か月1万5千円です。妻と二人ですから3万円にもなってしまいます。 そこで、なんとか安くと「無料の温泉」を探すのです。 初心者の方必見ですが、出発前に本屋かコンビニに行って「温泉博士」という月刊誌の購入をお勧めします。この本を温…

会員以外にも公開

心が疲れたら体を動かしてみる☆

今日は天候もよく箕面市までのドライブと「箕面の滝」を観に山歩き、そのあと温泉に入りバイキングを楽しみ、最高の友とのアッという間の癒しの秋散歩の休日となりました(⁠/⁠^⁠-⁠^⁠(⁠^⁠ ⁠^⁠*⁠)⁠/ なにかとストレスが多い世の中です。心が疲れたら理屈を捨てて体を動かしてみるのもいいと思います(^^♪ それと極端なことを言えば、部屋の片隅の暗がり、階段の下、クローゼットの中、どこでもい…

会員以外にも公開

雨の日の観光に強い味方・・・水族館!

一昨日泊まった浅虫温泉・・・、多少熱めだったけど、ほんの少し肌に吸い付く弱アルカリ泉が絶妙・・・、とっても良いお湯でした。  予想はしていたのですが、朝起きると雨!!!・・・でも、浅虫温泉には雨の日観光の強い味方、水族館が有ります。雪国の水族館らしく、イルカのショーを行うプールも完全室内!子供の頃に戻って、お利口なイルカさんのショーを楽しみました。  さて、イルカといえば最近、水族館でショ…