1歳誕生日の日記一覧(2ページ目)

1歳誕生日の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

4人の孫

昨日は子供の日だった、鯉のぼりが初夏のような天気に泳いでいた(1)。  私には二人の子供が居る、上の娘には女と男の孫が居る。上の女の子はこの春に大学に入学したので18歳だ。 この初孫の時は自分も55歳を前にした時で自分なりに若かったな。4年後に男の子が生まれて取りあえず二人の孫に恵まれて、「孫」という歌も三番の女の子用と男の子用を唄うことが出来た。それから10年が過ぎて、ようやく息子に男の子が誕…

会員以外にも公開

ゲン15歳の誕生日

▶我が家3代目の柴犬ゲンが、今日15歳の誕生日を迎えました。初代のタローも2代目のモモも7歳で死にましたから、ゲンはその2倍以上生きたことになります。人間の年齢に換算すると72歳。私より年上になりました。 ▶ゲンと私のますます進む老いを考えると、来年も同様のアルバムを作ることができるかどうか心もとないのですが、その日が来ることを強く念じ、ゲンに対する祝意と感謝の気持ちを込めて、記念アルバム「ゲ…

会員以外にも公開

誕生日

雪が溶けてまた自転車で卓球に行ってきました 昨日が私の誕生日 ハッピバースデーのラインがあちこちから入っただけ 長く生きてますからこんなものでしょう 卓球仲間が同じ誕生日でした。15歳年下 私100になったら85歳なんだね~~ それまで卓球やってたらあちこちから取材に来て くれるよね~~((´∀`*)) って笑いましたよ シャコバサボテンが玄関で祝ってくれたように咲き始めました

会員以外にも公開

幸せ旅!

6月18日は「心友」が満74歳になった誕生日で、その誕生日を今回はマイフレの「夢想庵」さん夫妻と可愛い5歳になる女の子のお孫さんも同じ宿に泊まり、「心友」の誕生日を祝ってくれましたので、人生で一番楽しい旅を楽しむ事ができました。 3年連続で6月18日に秋田県にかほ市象潟にある「夕日の宿 さんねむ温泉」に泊まり、「心友」の拘りと言うのでしょうか? 酔狂もただ者ではないですね。  □幸せ旅   …

会員以外にも公開

誕生祝のファミリーパーティー

7日の夜誕生日から1日遅れで誕生日のお祝い会、ファミリー全員が集まった。 81歳の誕生祝をしてもらいました。 代々木の磯部寿司が会場。 コース料理でいろいろ頂き、おなかがいっぱいです。 社会人の孫娘、高3の男の子、中2の女の子も皆成長して大きくなった。

会員以外にも公開

先週の日曜日に誕生会

スパさん今年66歳になりました、 誕生会といっても僕の誕生会ではありません、 本年4月3日で100歳になる 僕の母の誕生会です、 場所は大阪の某所 レストラン 段取りをしてくれたのは孫、姉の娘さん、僕の姪っ子 姉の隣の家で一人で生活していたのですが こないだ姉が亡くなり孫と義兄家族と同居生活に、 もちろん100歳までレストランでナイフとホークなんて 持ったこともありません、 で、お箸を用意してい…

会員以外にも公開

近くの白山神社参拝

5月2日、昨日のことです。 1日は自分の誕生日。73になりました。 友人間、知人間では年齢のこととなると、いつも 35歳だとか、37歳とか言って茶化しています。(笑) しかし本当は紛れもなく73歳が本当のところ。 で、誕生日と言うのはある意味元旦と同じような 意味合いがあるかと思うので 白山神社と護国神社に参拝して、日頃のお礼と 明日への誓いを申して参りました。 その白山神社に参りましたら、入…

会員以外にも公開

母の日は母の誕生日

5月10日は母の誕生日です。 91歳,元気です。 こんな時だけど誕生会を開くことにした。 隣に住む次男家族と6人,庭で台の上にコンパネを乗せてテーブルを作りました。 例によって、コストコでいろいろ買ってきて楽しい時間を過ごすことができました。 いつものようにアルコールなし、集合写真なしでお開きになりました。 今夜は母の好きなウナギを奮発します。 4月1日は私の誕生日、20日は孫の誕生日、…

会員以外にも公開

内孫は11歳

こんにちは!!  今日は内孫(小5男)の誕生日です。  ・・・流石に今日は鳥撮影に出かけれませんね。 思えば、丁度10年前に同じ市内から現地に引っ越して来て 来ました。 ・・・内孫が1歳の誕生日後の6月に上棟式を行いましたが    思い出が蘇りますね。 誕生日プレゼントはドラゴンボール用のカードですが、 お祝い金を渡しました。 緊急事態宣言の解除後の6月?に好きなカードを買いに行く そうで…

会員以外にも公開

昨日は1年に1回の・・・

誰にでも1年に1回の誕生日がある🎂 昨日は私の◯◯回目の誕生日でした。 (7月10日、納豆の日だけれど納豆が苦手で食べれない) 昨日ここで「誕生日です」と日記に書こうと思ったが 皆さんに報告して「おめでとう」とコメント貰い 「ありがとう」とリコメするのも何だかなぁ〜 おこがましいかな〜と思って書かなかった・・・ もう目出度い歳でも無いが1つ年輪を重ねて成長したかな? 本当は夫婦で温泉に…

会員以外にも公開

2月23日誕生日で、75歳の後期高齢者になりました。

昨日は天皇誕生日で、75歳の後期高齢者になりました。 国民の祝日が誕生日だと、何か感慨深いものがあります。  ただし、後期高齢者になって、次回の免許更新時には、 認知症の検査や、教習所での実車訓練もあります。  令和7年には、免許更新を迎えますが、更新が出来たら 次回は3年後の令和10年になります。    その時は79歳で、80歳手前ですが免許返納を考えて も良いかと思っています。 …

会員以外にも公開

昨日・・・

12月26日は、アウトドアの相棒でもあ る「テツの誕生日」でしたの♪ 毎年 孫の「さくら」がケーキをプレゼントしてくれるのだ(^^) テツは、4人兄弟の末っ子で、体は兄弟の中で一番大きく運動神経抜群なんですょ! また直ぐ上の兄 「たろう」は、孫さくらのところおりますの(^^) 兄弟揃って、満10歳を迎えました。 人間に例えると、56歳(シニア犬)だそう~です。 冬場は、アウトドアに…

会員以外にも公開

誕生日

今日は卓球でしたが15歳若い彼女、私とおんなじ11月18日が誕生日 二人でどこかへ行ってマスクなしで大いに祝宴を上げようかって大笑い 68歳と言えば私は看病でアチコチ病院に行ってましたよ 彼女はご夫婦でアルバイトやパートで頑張ってます しあわせですね。 年寄っていらなくなってますよね~~私 スエーデンだったかな~親戚みんなで集まって、がけから落とす話聞いたことありますよ 日本でも楢山節考…

会員以外にも公開

今年も来ました

この歳になると余り嬉しく無い誕生日ですが、 皆様は如何なのでしょうか?・・・・ 来週中半にた~さんの誕生日ですが、仕事の 都合から娘や孫が日曜の今日、早めの誕生祝 いに来た、ケーキやお寿司に飲み物、そんな に沢山どうするの?って思わず口走る程大量 の飲食物。 小さい頃から行動的で積極的な娘、良い歳に なっても変っていない、誰に似たのかな・・? 1=灯りを消して皆で🎶・・蝋燭は数えないでネ 2…

会員以外にも公開

カレン・カーペンターを偲んで…"Top of the World"

雛祭りの前日となる3月2日。 今日はカレン・カーペンターの誕生日です。 ちょうど1週間前は中島みゆきさんの誕生日で、 あちらこちらでお祝いされたファンがいたのでは? (私もその1人、家で1人歌ってました) カレンは、みゆきさんの2つ上。 32歳の若さでこの世を去りました。 当時彼女の心を支えてあげられる人がいたら… 本当に悔やまれます。 あの深みのある、唯一無二の歌声、大好きでした。 お誕生日…

会員以外にも公開

明日、9日は亡き母の誕生日

明日、4月9日は亡き母の100回目の誕生日 2年前、コロナに罹り、98歳で亡くなりました。 コロナに罹って無かったら、まだまだ・・・ (呆けてもなかったし・・・) 母の誕生日をすっかり忘れてた私 先ほど、娘からお花のアレンジが届きました。 「今日8日はお釈迦様の誕生日、そして、花まつり」だけど どうして私にお花のプレゼント? 娘にお礼を兼ねて電話すると「明日はおばあちゃんの誕生日!」 「あ、…

会員以外にも公開

🐶遊季(ゆき)10歳 誕生日🎂

7月11日は遊季の10回目の お誕生日でした🎉 繁殖犬として散々 利用され  産めなくなったら保健所に 持ち込まれて。。。 人間の私利私欲の為に犠牲になって… 本当に申し訳ない🙇‍♀️ ごめんなさいね🙏🙏🙏 あなたと出逢ったのは あなたが5歳の 春でしたね🌸 当時 母ちゃん達も2年間に3度も看取りを して 悲しみのどん底に沈んでいた頃でした もう2度と犬は飼わない😭 こ…

会員以外にも公開

十三祝い

  今日は家族で杏美ちゃん13歳の誕生祝い 誕生日は明日なんだけど都合で祝いは今日に・・・ 十三祝いと云う古来から伝わる祝い事があるそうな この祝いは元来生また時の干支が再び巡ってきた節目を祝い、大人への成長を願う 日本古来の祝いとか 昔は一般的に早婚だったため、生家で迎える生年祝いは最初で最後になることが多かったので盛大に祝い膳をつくり晴れ着を着せて成長を祈願したとある そのこと…

会員以外にも公開

誕生日

2月3日私の誕生日でした。88歳の母から1歳半の孫まで我家に集まってくれて、新鮮な刺身にTボーンステーキ、そして美味しい酒、ワインを沢山いただきました。みんなありがとう❗️