さんが書いた連載家飲みの日記一覧

会員以外にも公開

本日の家飲み11月25日

蒼秋的徒然草 本日の家飲み’11月25日 毎日の食事のレパートリーに代わり映えが しないけど まあ いくらかは 日々の暮らしへの モチベーションアップにつながるかもと  恥ずかしながら またアップしてみました。 *鶏もも肉の燻製と  かぼちゃ、マッシュルーム   ピーマンのニンニクバター炒め 鶏もも肉は前日に 塩麹に漬け込んでおいたものを サクラチップとほうじ…

会員以外にも公開

本日の家飲みは 白菜と豆腐の旨煮

蒼秋的徒然草 本日の家飲み 暑い暑いと言ってても食欲は ちっとも減退しない。 かと言って 毎度の食事のレパートリーが少ないので 食べたいけど食べたくもないみたいで いざいざ作ろうかの テンションがあがらないのだ。 多少は目新しいメニューはないかなって 料理本を あさるのもメンドクサイ。 でも 案ずるも生むが易し(?)で 冷蔵庫を見渡せば 白菜と豆腐を発見。 では、…

会員以外にも公開

本日の家飲み(8月4日)

蒼秋的徒然草 久々に、家飲み料理をアップ。 実は いまだかって 夏痩せというモノをしたことが無い。 気温が高くて湿度も高くても 食欲は衰えたことが無い。 食欲はしっかりあるので 食べすぎには 注意するが 冷たいビールは辞められない。 太りすぎ防止のため 体重管理は してるのだが 果たして?? バランス考慮のガッツリ飯にて 本日(8月4日)の家飲みなのだ。 …

会員以外にも公開

賞味期限をはるかに超えたカニ缶でかに玉を作る

蒼秋的徒然草 久し振りに 料理日記を揚げました。 小原庄助さんを地で行くような生活をしています。 食う飲む昼風呂寝るの毎日。 これじゃ身体に言い訳ナイヨ どころか 思考回路も錆さびまっしぐら。 年金も低減しつつあるうえに 昨今の光熱費の高騰と きた日には、この先 どう対処したらいいのか悩みばかり。 悩んでいてもしかたがない まあ 美味しいものでも食べて能天気に拍…

会員以外にも公開

ピラフのつもりが リゾットに

蒼秋的徒然草 本日の自炊料理 昨日は恒例の休肝日だったので お酒のおつまみらしいのは 止めて食事オンリーに 徹した。 なるべくお酒を飲まなくてもいいようなモノを 考えたけど 出来上がると なんかビールが飲みたくなった。 でも 今日は 我慢なのだ。 キノコとエビのカレー味の炊き込みピラフ ・・のつもりだったが 水加減を間違えてしまい、 すっかりリゾットになってしまっ…

会員以外にも公開

寒いねって言って 寒いねって応えてくれる君が居る幸せ

蒼秋的徒然草 本日の家飲み1215 寒むくなりましたね。 私の住む街も もうすぐ雪の訪れが予報されています。 寒い時には やはり鍋物。 でも今日は 洋風のモノにしました。 *某有名店のビーフシチュウのレトルトを使用してアレンジ。  もともと お肉、ヤングコーンほかの野菜は入っていましたが  そこに さらに  ジャガイモ 人参 玉ねぎ エリンギ ブロッコリーを …

会員以外にも公開

本日のおつまみは 旅行後の節約対策なのだ

蒼秋的徒然草 全国割利用で温泉旅館に泊まる。 11月末に 全国割を利用して 越後湯沢の某温泉旅館に 泊まって来た。 いつもの 姉達との定例会だ。 去年は 同じ道の冬の難所(?)の峠道でホワイトアウトに合い 対向車との衝突の可能性や崖からの転落の危険などの死ぬ思いの恐怖を 味わったので雪の降る前に予定を組んだのだ。 そして念のため タイヤはスタッドレスに履き替えたので …

会員以外にも公開

本日のごはんは 魚沼産コシヒカリの新米

蒼秋的徒然草 本日のごはんは 魚沼産コシヒカリの新米 新潟の姉から送ってもらった。 普段は発芽玄米なのだが せっかくのコシヒカリの 新米なので 合うように 家庭風の和食にしてみた。 *粕漬け鮭の焼きもの  誰かの真似して にゃんこ型で大根おろしを  添える。 *里芋と牛蒡の煮っころがし  作り置きで3日目、つくりたてよりも  味がしみ込んでいて 美味い *食…

会員以外にも公開

本日は 手抜の一人家飲み

蒼秋的徒然草 本日は 手抜きの一人居酒屋なのだ。 今日は ふた月に一度の定期健康診断があり そのため昨日の正午すぎから ほぼ20時間以上 何も食べていない。 健診が終わったのは お昼ちょっと前。 さすがに これから何かを作るのは ちと面倒。 なので・・ 病院からの帰路途中にある〇ッぱ寿司に寄り 持ち帰りのお寿司を購入することにした。 ということで …

会員以外にも公開

漬物用トマトがあるなんて 知らなかった

蒼秋的徒然草 漬物用のトマトがあるなんて 知らなかった。 先週、群馬県水上町のとある温泉旅館に行って来た。 宿でのことを語ってもしょうがないので それはPASS。 帰りの道の駅で「漬物用のトマト」なるものを 見つけた。 漬物用のトマトなんて 初めて見たので 好奇心から購入。 ピクルス風にすれば良いかも?と まずは リンゴ酢、少しの水 黒コショウ 黒砂糖 ミント…

会員以外にも公開

餃子の餡が余ったのだ

蒼秋的徒然草 本日の昼食 今日は恒例の土曜休肝日なのだ。 お酒への誘惑にかられないようなモノを 作ったつもり。 「餃子の餡のホットサンド」 ホットサンドメーカーはガス火直焼きを使った。 電気式より美味しくできると思う。 餃子の餡のホットサンドなんて美味しいの?って 声が聞こえてきそうだなぁ。 でも包む皮が 餃子の皮かパンかの違いで 考えればミスマッチとは 言…

会員以外にも公開

本日のおつまみは やっぱステーキなのだ

蒼秋的徒然草 本日のおつまみ やっぱ夏場は ステーキでしょう。 苦手な人もいるでしょうが 私はベリーレアが好きです。 肉の表面を強火で 片面10秒 ひっくり返して10秒 これを各3回繰り返したらホイールで包み 1分ほど寝かせます。 すると 表面は香ばしく 中は ほんのり温まりながら でもまさしくレアに 仕上がります。 サワークリームと粒マスタードを添えて。 小皿はミックスナッツとカマン…

会員以外にも公開

本日のおうちごはん

蒼秋的徒然草 本日のおうちごはん 半額見切りで桜エビと鯛のアラを買ってきた。 半額見切りだと つい反射的に手が出てしまうのは 多くの方々もご一緒ですよね。苦笑 *鯛あらは 頭じゃなくて 柵取り後のきれっぱしです。  なので身はいっぱい付いてますが小骨もいっぱいです。  骨とりはめんどくさいけど そのまま炊き込みご飯に しました。  白米じゃなくて もち米で炊きました。  もっちっりと…

会員以外にも公開

本日の〆ごはんは玄米の焼きおにぎり

蒼秋的徒然草 本日の〆ごはん 皆さんは お酒の〆で どんなご飯を食べますか? ラーメン うどん おじやなどなど それぞれですよね。 お酒のあとの この〆ごはんが また楽しいのですよね。 (酒飲みだけの好みかも^^) で 私の場合の本日の〆ごはんは 発芽玄米の焼きおにぎり (食べかけで失礼しま~~す。) *発芽玄米を三角に握り 具材を冷凍保存しておいた 蕗味噌を入れる。 両面にちょこっと…

会員以外にも公開

お肉の日

蒼秋的徒然草 29日は肉の日だったそうで・・。 たまたまですが お中元で 高級お肉の商品券を 貰いました。 国産黒毛和牛シャトーブリアン350ℊ さっそく お店に出かけ 買ってきました。 私の普段の買えるお肉のン倍のお値段のようで もう 恐縮というか 何と言ったらいいか、 既に支払い済なわけにも関わらず、お店の人に オーダーするのを しばらく 躊躇していました。 で 暑くない時間帯なので、…

会員以外にも公開

またまた 山菜の天ぷらなのだ

蒼秋的徒然草 本日の家飲み 地元JAの農産物直売所に出かけたら 春の山菜がたくさん売られていた。 どれも旬の味なので みんな買いたかったけど それぞれが結構な値段なのだ。 でも 自分で取りに行く手間と危険性を考えたら 多少は高くとも妥当だよね。 ということで 本日の家飲みなのだ *山菜の天ぷら他(今季は これで2度目) ざるの左上の茄子に見えるが その名が”はりきり”とか。 (初めての…

会員以外にも公開

本日の家飲み

蒼秋的徒然草 本日の家飲み 春の炊き込みご飯といえば 筍ごはんですが、 今回は 筍だけでなく 他の具材もたくさん いれました。 なので 普通の具たくさんの炊き込みご飯に なっちゃった。 具たくさんすぎて ご飯というより もはや おつまみですな。 *具たくさんの炊き込みご飯  筍 ごぼう しいたけ えりんぎ 人参  油揚げ 鶏モモ肉  *小鉢5種  左上から  黒糖の甘い玉子焼き   菊…

会員以外にも公開

フキノトウの天ぷら

蒼秋的徒然草 本日の家飲みは 蕗のとうのてんぷら  できるだけ旬の味を楽しみたいと思う。 小さい頃は 裏の土手で ヨモギやフキノトウは いくらでも採れたモノだが それは今は昔の話。 そういったフリーの地は もうどこにも無いようで やたらと採ってはいけないご時世となった。 だから スーパーで旬の味を 楽しむのは致し方ないのだね。 それはそれとして  本日の家飲みなのだ。 *フキノトウのて…

会員以外にも公開

今日は 誕生日なのだ

蒼秋的徒然草 今日また 誕生日がめぐってきました。 年齢を重ねた人は よく 誕生日の訪れを また 歳をとったと嫌がるようですね。 或る禅僧の句のごとく めでたくもあり めでたくもなし ・・なのでしょうか。 でも私は 嫌じゃないので その禅僧の句を真似ながらも むしろエールのように してみました。 ↓ ”誕生日 生き行く旅の一里塚 振り返りつつ励みにしつつ」と 未だ迷いの道途上ながら頑張って…

会員以外にも公開

本日の家飲み(1月23日)

蒼秋的徒然草 1月23日の本日の家飲み 健康診断の結果からの食生活改善 血圧とLDLを下げよう(基準値内ではあるけど) 肝臓を守ろう(お酒も控えめに) まずはやっぱり 野菜ファーストだね できるだけ 黄緑色のものがいいとか。 キャベツ ブロッコリー トマトは定番。 次いで できるだけ魚を食べよう。 今まで肉と魚の比率は だぶん5:2くらいだったかも。 最近は 一応1:1くらいになったが…