記念日 料理の日記一覧(2ページ目)

記念日 料理の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

45th Wedding Anniversary

2018.11.22(木)、結婚記念日。いい夫婦(11/22)が当該日なので、忘れようがない。改めて何かと問うと1年目(紙婚式)の旅行くらいか。それでも、退職後は夫婦の趣味「海外旅行」を年2~3回楽しんでいる。 今日、大森ベルポート所在「中納言」に行ってきた。伊勢海老の美味しさを最大限に伝える専門店として有名。伊勢海老料理ランチコース「翡翠」。伊勢海老の活造りと伊勢海老の中納言焼などを夫婦で堪能…

会員以外にも公開

塩の つぶやき 6日 1967年3月6日

昨日の 強風ほどでは ありませんが まだ 冷たい北風が 吹いています。 昼の日差しは 店の 中では いい具合なのですが・・ 1967年3月6日 結婚記念日なのです・・ 今年は 出かけません。。妻が何かを作ってくれるようです・  お金がないそうです;;;^0^ 65年の11月に借り店を始めて 料理しませんから 塩の母が来てくれましたが 兄夫婦は地方公務員で子供がまだ 小さいですから 田舎に帰…

会員以外にも公開

個性的な酒場をチョイスし令和も飲みますぞい宣言【酒処 つかさ】

元号が令和に変わる1日に記念日飲みをすることに意義がある そう自分に納得させ好き勝手に酒場を巡る 1軒目は天王寺ミオえきうえスタンド一番の人気店に狙いを定め10時45分店に着く 11時の開店を狙ってすでに10名ほどが並んでおりました カウンター席に通され名物クエ料理をオーダーした クエ寿司とクエ小鍋どちらも480円と破格のお値段である 特にクエ鍋のコスパと美味しさは特…

会員以外にも公開

三つのお祝い!

昨日は「お宝女房」の誕生日で、年齢は「心友」と同じです。   先月15日は我が夫婦の51回目の結婚記念日で、例年   外食して祝っていたのですが、「お宝女房」の体のこと   もあってお祝いすることができませんでした。 11月の林檎もぎ手伝いは「心友」一人で行い、「お宝女房」の体のことで食事作りなど色々あり、心も体も忙しなく落ち着きのなかった月で、結婚記念日のお祝いどころではなかったのです。 …

会員以外にも公開

帝国ホテル レ.セゾン

今日は長男夫婦の結婚記念日。 もう3年たったのか、早いな。 コロナ下で挙式が伸び伸びでかわいそうな事をしているんだよな。(娘はワイハのカハラでギリ上げられたのに) で、お祝いかねて帝国のレ.セゾン。 大好きなレストランの一つ。特にソムリエの李さんがすばらしい! 今日も、もう製造していないカリフォルニアのピノを特別に出してくれた。 シャンパーニュからブラン、でピノ。 料理も鮟鱇のロテ…

会員以外にも公開

南紀へ

何でも、急に言い出すダーリン もうすぐ、ダーリンの誕生日&結婚記念日~51年目です。 結婚式を決める時に、記念日を忘れてしまうかも知れんから、僕の誕生日にしよう。。と、言いました。 それじゃあ、お祝い事が一つ少なくなるよ~って、話したんだけど、将来、記念日を忘れて怒られる事があるかも知れんと。。。 今では、誕生日がおざなりになって、記念日が優先されています。 ーーーと、そういう事で、今年…

会員以外にも公開

娘夫婦と合同結婚記念日を祝う2022/9/19

敬老の日は娘夫婦&チワ夫婦の結婚記念日 9月15日ですが、2003年にたまたま月曜日が祝日にあたり、都合が良かったので、翌年の2004年の第三月曜日が敬老の日になったらしい! 祝日って、そんなものですか(笑) 先週プレ記念日旅行しましたが、今日は一緒に近場の箱根の定宿でささやかにお祝いします。 子供のいない娘達はチワ夫婦と一緒に出掛けるのを喜んでくれて嬉しいものです。 天気は目…

会員以外にも公開

結婚二十三周年を迎えて・・・心より感謝致しております。

 五月二十八日は、私たち夫婦の結婚記念日です。  毎年この日には、お気に入りのシェフにフランス料理を 作って頂き、海の見える高台に立つ、白亜のレストランで 主人と思い出を語り合う日です。  今年も、シェフご夫妻にお願いしてささやかですが、素 敵なひとときを過ごさせて戴きました。 主人と出会いましたのは、阪神淡路大震災の一週間後でし た。  前年からお仲人さんに「是非一度会って頂…

会員以外にも公開

☆自分への誕生日プレゼントは独自で手配実行【的矢かき夏会席】

記念日に何が食べたいと聞かれたら迷うことなく牡蠣だと答える  真夏に伊勢志摩的矢湾に行けば夢が叶うとつい最近知った もちろんビールを所望するし近鉄利用でのグルメ日帰り旅を選択する 「いかだ荘 山上」のコース料理は6600円個室でゆっくりランチが満喫できるならこれはありありだ 前菜3種盛り、生牡蠣、焼き牡蠣、牡蠣あぶり寿司、牡蠣鍋、牡蠣ステーキ、牡蠣フライ、牡蠣蒲焼きご飯、牡蠣味噌汁、デ…

会員以外にも公開

第10回 今月1月の月間31ケ日それぞれ、その日は何の日    日記1076

今月(◆1月◆)の、今日は何の日 全文詳細:http://www.maitown.com/soft/nannohi/calko01.html   該当日:CTRLキーを押してクリックで 【解説】詳細が判る。  1日 元日(New Year's Day)、鉄腕アトムの日、神戸港記念日  2日 初夢、月ロケットの日、箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)  3日 戊辰戦争開戦の日、駆け落…

会員以外にも公開

イタリアンのテイクアウトは失敗でした

昭和の日の朝、突然晩ごはんをテイクアウトにしようと言い出しました。 別に良いけど、何で今日? (明日の結婚記念日ならわかるけど←心の声) 電話で予約し、食事のピックアップもやってくれるし、支払いも旦那持ちだから、文句はありませんけど.... 分かってて言っているのか、たまたまなのか、府に落ちません🤔 前菜など、少し足りないかもということで、ちょっとだけおつまみ作り。 お料理は大きめのパックに…

会員以外にも公開

結婚記念日ディナーは過去の実績でのお店選び【ルマーカ】

比較的淡々と過ぎ去った17年間 そうは言っても2度ばかしマジ切れして大喧嘩になった事がある ささいな事からってよく人は言うけれど我が家の場合は明確な理由があったわけだ 年々気力が失せて来てもはや喧嘩になる迫力無いかもなんて感じる まぁ何はともあれ区切りの記念日はめでたくて思い出深い一日になるね 振り返ってみると稼ぎが少ないというのにふらふら遊び回る私の相手はたいへんだったって思う …

会員以外にも公開

葛藤*退会か継続か!

「葛藤」とは、つる性の「葛(かずら)」と「藤(ふじ)」の枝が複雑にもつれ絡み解けない事から、心の中に相反する動機・欲求・感情などが存在し、そのいずれをとるか迷う事を言います。  □葛藤*退会か継続か   今日は「心友」がこのサイトに2008年4月18日に日記   初投稿してから満13年になる「心友」にとっては記念   すべき日です。   このサイトを10年一区切りと楽しんだら退会しようと  …

会員以外にも公開

今日は手羽先記念日

なのだそうです。名古屋の名物とか、 1981年6月14日 いろいろ検索して面白かった((´∀`*))ヶラヶラ 最近は高齢者はタンパク質をとか ダイエットにはタンパク質ときいて よく鶏肉使います主に胸肉、ささみが多い 簡単料理大好きなので、塩こうじ、醤油麹につけて 蒸し鶏にすることが多い 手羽先は煮物のだしにするくらいかな コメウツギとギンロバイ

会員以外にも公開

【  雑記 雑感 ㉘  】

令和五年皐月 五月二十八日 〈日〉 執る 小吉 25歩通り星 行事 暦注 「 上弦 アムネスティ記念日 辰雄忌 骨盤の日 花火の日 自助の日 鶏の日 3000本記念日 」 《 堀辰雄 》小説家 1904 12/28 東京都出身   1953 5/28 長野県 軽井沢町 にて歿 『 鰺 』 スーパーで 活きの良さそうな 丸物の  {アジ}を 買ってきました。久し…

会員以外にも公開

誕生日

8月は、私の誕生日ですねん。 しかも終戦記念日。 母のお腹には、私がいてて 1人でも大変な中で 暑い夏を耐えてくれたのね。 感謝です。 母さんを選んで良かったです。✨

会員以外にも公開

終戦記念日と台風

昨日の終戦記念日は、可燃ゴミの収集日だったが、生憎の天気だった。 前回の収集日は、息子の家に泊まったので、ゴミを出せなかったから溜まっていた。 台所だけでなく、草むしりの成果もあったので、土砂降りの雨の中で車にゴミを積み込んだ。 台風特有の断続的な降り方で、集積所に着くと小降りになった。 朝餉は、パンで簡単に済ませた。 昼餉は、前日の予定だった冷やし中華を作った。 鱧の天ぷらを衝…

会員以外にも公開

【  雑記 雑感  ④   】

令和五年長月 九月四日 〈月〉 執る 小吉 危 海止め星 行事 暦注 「 関西国際空港開港 櫛の日 クラシック音 楽の日 串の日 クジラの日 心を注ぐ急須の日 オークシ ョンの日 串家物語の日 供養の日 大分和牛の日 串カツ 記念日 TDL開園記念日 一刻者の日 ミールオンデマ ンドの日 給食サービスの日 みたらし団子の日 歯力探 究月間 」《 画像は本文とは…

会員以外にも公開

敦賀赤レンガとジャンボ蟹

敦賀赤レンガとジャンボ蟹 http://smcb.jp/_photo_view?pic_id=36496991 昨日はジャンボ蟹つき蟹つくし料理という ツアーに参加してきました。 9日が結婚記念日で食事に行くことが多いですが 今回は日帰りでカニを食べに行きました。 金ヶ崎緑地散策・・ 1時間しかなく 金崎宮を先に行き その後で赤レンガを見学  舞鶴の赤れんがを想像していたので 規模が小さか…

会員以外にも公開

☆今日も朝から快晴です^~^

寒いです! お早うございます~ 昨夜は裏の家からのお呼びで6時過ぎからお邪魔したら既に町内会長も来ていて始まって居た・・・ 聞くと内と同じで結婚50年記念日たか^~^ 例に拠って刺身など盛り沢山の料理が並び内から持って行った「ザンギ」「稲荷ずし」「巻き寿司」も色を添えた~ 私は「飯」を食べないと飲めないので持参の焼酎を寿司を肴に飲み始めた~ いつも呼ばれる若い(63歳)本州から戻って着た…