ドイツビールの日記一覧(2ページ目)

ドイツビールの日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

帝国ホテル「最後の晩餐」//床屋、1万2千円。

水曜日7/18東京、35°/27°晴れ。 【最後の晩餐】 随分以前からKT君(61)「夕食のお誘い」があった。昨日に引き続き5時ごろ会う。「肉の食い納めに、ご招待する」と言われてはいたが、どこに行くかは教えてくれない。 昨日の話の続きだが、食事はセーブしなくてはいけない。 「食事制限前の、今晩は『最後の晩餐』」と言う。有楽町でおりた。日比谷公園方面へ。日比谷公園では、ドイツビール祭り開…

会員以外にも公開

ドイツクリスマスマーケットin都筑

ヨーロッパのクリスマスマーケットってどんな? と、わが街で開催されるドイツクリスマスマーケットに行ってみました。 規模は小さいけど、なんとなく雰囲気を味わってきました。 我が街はドイツ系企業がボッシュをはじめ7社あるそうです。 ドイツ人登録者の41%がなんと我が街に住んでいるらしい。 東京横浜独逸学園という学校もあります。 古くは1904年9月20日に日本で初めてドイツ学校が横浜に誕…

会員以外にも公開

無駄遣いと色鉛筆画(今日はこんなの!)

神奈川東部の空模様! 朝は雨がまだ降っていましたが、 次第に上がり、雲は多いけど、 今は、雨は降っていませ。 以前、話題にした『オクトーバーフェスト』 雨も止んだので、覗いてきました。 チョット大きめなビールグラス、一杯・¥1600! いろんな銘柄が有るので、 それぞれ飲んだら、お会計幾ら? 1600円だったら、エビスの500㍉缶6本でも、 まだ、おつりが貰えちゃ…

会員以外にも公開

ビアパブ

何でこんなに暑い日が続くんだろ! てな事で、ルービーを。 大好きな日本橋高島屋SCに入っているビアパブへ初入店。 どうかなー? で、飲みやすいドイツ者から ぐびぐび。 お勧めセットのハム すげー 旨し! お代わりでお勧めのバイセン。旨し! ウインナー盛り、旨し! 結局3杯いただいて、全て旨し。 ツマミは、シーザーサラダはイマイチ、 肉っぽいの当たり。 再訪有り。 また一軒…

会員以外にも公開

シンガポール ロックダウン緩和第2フェーズ

やっとシンガポールでもお店が開きます! 4月から食品、医薬品以外の店舗、飲食店内での飲食が全て規制されていたので素直に嬉しいです。  本日の外国人労働者専用の寮では今日も300人の新規感染者が出ていますが、シンガポール市中の感染者がゼロだったことを受け、今週金曜から店舗の再開が始まります。  一緒に食事に行けるのは5人以下。 1メーター以上間隔を空け、さらに入店、退店の際はスマホで登録しなけ…

会員以外にも公開

大阪駅近辺の風景(その2)  新梅田シティのクリスマス展示

「うめきた広場」から、地下歩道を通って梅田スカイビルに行った。新梅田シティの「新・里山」の農園の様子を確認するのが目的であったが、ウエスティンホテル大阪と梅田スカイビルの間の通路、スカイビル下の広場には、クリスマスを目前にしたメリー・ゴーラウンド、屋台、催し物舞台、クリスマス・ツリーなどの準備が進められていた。 会場入り口には、ドイツ語で歓迎の表示がされており、ドイツのクリスマス風景が大阪駅近…

会員以外にも公開

アルプス交響曲・ドイツ村

録画したNHK名曲アルバムの「アルプス交響曲」を視聴しました。作曲者のリヒャルト・シュトラウスは南ドイツのアルプス山麓ガルミッシュ・パルテンキルヒェンに住み、自己のアルプス登山の経験を生かして作曲したといわれています。  私はガルミッシュ・パルテンキルヒェンに一泊して、登山電車とロープウェイを乗りついて、ドイツ最高峰ツークシュピッツェに登った時のことを思い起こします。  あいにく天候がよくなくて…

会員以外にも公開

その気になれば全てが変わる、変えられる!!

タイトルのようにう、その気になれば全てが変わる、変えられる!!・・・なんて気負いなど全く無いのですが、今ですし、きっとかなり前からでしょうか。 むしろ“気負いが似合わない”お年頃でしょう。 PVの曲からのイメージタイトルです、今はズルで緩い人間ですから。 ゆったりと、さらに悠々と・・・が、ジジイには似合うでしょうか。 それでも若気の至りで、余分をして怪我をしてしまう元気者なのも、老いの…

会員以外にも公開

大多摩ハムのランチを食べ多摩サイに勤しむ

 福生にある「シュトゥーベン オータマ」で、TokyoXランチ1,400円を食べた。駅北側にある大多摩ハムの工場直営レストラン。以前に職場の飲み会で連れてきてもらったが、今日は多摩サイで稲城大橋から多摩川を北上してランチを食べることにした。昭島の多摩大橋付近の岩場は、長瀞のようなちょっとした景勝地のようである。  さて、ランチの中で一番高いものにしたが、これは自家製ソーセージに加えて多摩産の豚肉…

会員以外にも公開

大宮でドイツビール祭り

大宮の西口のソニックシティの近くの公園でドイツビール祭りがやってます❗😄 大宮・鐘塚公園「さいたまオクトーバーフェスト2023」始まる!4年ぶりドイツビールの祭典(パパママさいたま市ウォーカー) https://u.lin.ee/uzE8dP8?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none

会員以外にも公開

気骨ある管理人さん(イベント報告)

先週の天気予報では昨日が雨の予報が1日ずれて今日が大雨、昨日は天井のない2階建てバスや、東御苑・ドイツビールフェスタなどのイベントだったのでずれてよかったのだけど、本日もSさんのコミのイベント。 はたして、やるのだろうか? Sさんに問い合わせると 「駅からちかいのでやります。」 おー!なかなかの気骨! 私は気骨なしの意思薄弱だからすぐ中止といってしまうけど、先日会員さんから 「ぼんちゃんは天気予…

会員以外にも公開

高知県 7日目 道後温泉から新居浜を目指して

おはようございます。 今日の愛媛県地方、くもり時々晴れ、雨は心配なさそうです。 昨日は六時半頃道後温泉に到着。 旅館案内所で、格安の宿と紹介されたところが、道後温泉本館直ぐ裏の、エコハウス道後でした。 ライダーハウスをグレードUPした模様で古い旅館を改装した建物。 個室と相部屋があり、二段ベッドの相部屋、寝袋持ち込みで2000円。 荷物を置いて、早速道後温泉へ徒歩2分。 明治27年からで日本最…

会員以外にも公開

東京観光26日参加の皆様へ

旧知の友と3人で26日のコミのイベントの下見がてらに同じコースをたどってみた。 日曜ともあって、東京駅は混雑していた。 最初のランチ会場へ、あれ?何階たったかな? エスカレーターを登りながらいちいち確認。 やっと見つけ!5階だった。 開店30分前だというのに、回遊式の廊下を一回りするほどの行列!すごい!以前から人気はあったお店だけど、これ程の行列は見たことない! オバサン3人は並ぶ気なし、隣の…

会員以外にも公開

マイ・フルート、入院しました

会社勤続30年のご褒美に木曜日からリフレッシュ休暇をいただいております^^ 今年はGWの10連休に始まり、このリフレッシュ休暇で14連休、お盆休みも9連休、私にとってはお休みの多い年です。 さて、以前から日記に書かせていただいていましたが、私のフルートはキーを支える台座の一部のはんだ剥がれにより、「クラリネットをこわしちゃった」ではないですが、上手くキーがトーンホールを塞いでくれなくなってしま…

会員以外にも公開

「素人が鰻の蒲焼を作るのは本当に難しい!」

鰻の蒲焼は美味しいものです。特に家内が好きです。鰻の蒲焼で有名な浜名湖や諏訪湖にはわざわざ食べに行きました。 鰻の蒲焼を食べるための旅行でした。 1番目の写真は以前に諏訪湖の畔で食べた鰻の蒲焼です。 このような鰻の蒲焼を自分で作ると難しいのです。素人が作ると実に難しいものです。 以下にその苦心談をお送り致します。 それは1969年の秋でした。南ドイツのシュツットガルトの…

会員以外にも公開

漢字るカフェ

おそようございます。(11月17日分) ドイツビールを飲み干す。 漢字かし子 「いらっしゃいませ、今日のおすすめメニューです。ごゆっくりどうぞ。    ♦︎徳円満    ♦︎目八目   後♦︎大事  金城♦︎壁 精進潔♦︎  付和♦︎同  伊勢♦︎宮    ♦︎林火山  明治♦︎宮 大安吉♦︎  本家♦︎元    ♦︎竜点睛   武♦︎屋敷    ⇧…

会員以外にも公開

「川にまつわる思い出(3)ライン河の鰻の蒲焼と船上パーティ」

あれは1969年の秋でした。南ドイツのシュツットガルトにあったマックス・プランク研究所で働いていた頃のことです。 ある日、デパートの鮮魚売り場に行ったところ、水槽にマスやドイツ鯉を沢山泳がせて売っています。足元のバケツには太いウナギがうごめいています。パッとひらめきました。鰻の蒲焼を作る決心をしたのです。 一番太いウナギを買いながら、何処で獲れたか聞きました。ライン河です。その支流の流れのよどん…

会員以外にも公開

「川物語(5)ライン川と鰻の蒲焼や船上パーティ」

ライン川はスイスアルプスのトーマ湖が源流です。 そこからボーデン湖に入りドイツ・フランスの国境を北に向かい流れ、カールスルーエの少し南からドイツ国内を流れ、ボン、ケルン、デュッセルドルフ、などを通過しオランダ国内へと入ったあとロッテルダム付近で北海に注いでいる大河です。 全長1,233キロメートル。そのうちドイツを流れるのは698キロメートルです。 ドイツにとっては特に重要な川…