外国 人 おもしろの日記一覧(2ページ目)

外国 人 おもしろの日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

おもしろいコメント

からかいコメとみた。 わたしからなんらかの反応を引き出して楽しもうとの魂胆では。 X会員から。 >がんばって書いた(英語)日記にコメントがなくて、寂しいでしょうね。 日記内容の英語についてはゼロなのでからかい。 「陰性的性格」で、日記を「利用」して、「自分の寂しさをまぎらわせる」のが目的。 あてはずれ。 日記は楽しんで書いている。 わたしは「がんばって書かない」。 時間「欠乏症」ゆえ、…

会員以外にも公開

外国人観光客には、日本人の総マスク顔は「おもしろい」?

 数日前、テレビのニュースで印象に残ったこと。外国人の、観光客と思われる若いカップルにインタビューしていて、「日本人が、屋外を歩く場合でもほぼ全員マスクをしているのをどう思うか」と聞いていた。  いつごろからか、外国人が観光で日本に来るのを「インバウンド」というようになった。確かに、外国人観光客という言い方は、時代錯誤だし、根拠のない「上から目線」が感じられ、避けるべきと思う。  そ…

会員以外にも公開

英語のマンガ

英語のマンガを理解するのはかんたんではない。 なぜならば、セリフが短い、スラングが多い、日本とは違う英語文化だからである。 これらが分からないとおもしろくもなんともない。 逆。 会話英語や異文化を学べる。 写真としてつけてあるマンガの英語はこうである。 “Do you call for a plumber?” 「水道屋です。お電話でうかがいました」 “I called for a plu…

会員以外にも公開

日本旅行記 その1

北海道でスキーをしにきた。  雪質はかなりいいということがわかった。  なるほど世界中から人気があるのが納得である。  成田からジェットスターというLCC航空会社で新千歳まで、オーストラリア、ニュージーランド、台湾、タイランド、中国、韓国と外人だらけである。   宿泊したホテルもちょっとオーストリア風の名前でほとんど日本人がいない。  こんなところでも外国人がお金を落として行くのかと思うとちょ…

会員以外にも公開

虫の鳴き声を聞く季節

ようやく夜になると気温も低くなり 虫の音が聞こえて来るようになりました (⌒‐⌒) コオロギにキリギリスとかいい音を出してくれてますね… 虫の音を聞けるのは日本人とポルトガル人だけだとか その他の外国の人は聞けてもうるさく聞こえるだけなんだそうですね 虫の音だけてなく 川のせせらぎの音だとか 風の音だとか 木の葉や田んぼの稲の風に揺れる音を聞けるのも 感情深くなる…

会員以外にも公開

晩秋の京都散歩

ずっと行きたかった秋の京都に 少し時期がずれましたが 先週の初めに行ってきました。 ライトアップや 秋の時別拝観など ほとんど12月6日で終わってしまい 7日からの京都だったので ちょっと残念でしたが  人も少なく ゆっくり見ることができました。 一日目は 清水寺から永観堂 産寧坂や二年坂の散歩 祇園のあたりを ゆっくり散歩しました。 清水寺も永観堂も 紅葉がまだまだきれいで 青い空に紅葉がよ…

会員以外にも公開

西太后って、どんなイメージありますか?

年末年始をはさんで、3週間本を借りられるというので、長編にチャレンジしてみました。 「西太后秘録」上・下卷、計500ページ以上、ユン・チアン著。 おもしろいテレビもあるだろうが、これぐらいなら読めるかな、と思っていたのですが、もう、本日、読了しました。 あまりにおもしろくって、いくつか、テレビをパスしました。 則天武后と並ぶ、頑迷で、残忍な人というイメージを抱いておりましたが、違っていましたね。…

会員以外にも公開

敬老されてもボケはいや!語学学習はボケ防止!

まじめな話。 「2か国語いじょう学習してると痴呆症予防にいい」と外国文献で読んだし、日記にしたことがある。 いずれ出てくる頭ボケが語学を学習してれば、学習しない例より5年ほども遅くなるそうだ。 それでわたしは日本語と英語の勉強をつづけている。 日本語は小説家のような文章をかけるのが目標で、いちばんの参考書は「井上ひさしの作文教室」。 そしてこの趣味人クラブの日記などを書いては心臓ス…

会員以外にも公開

まち歩き 磯歯津路(しはつみち)

すみよし歴史案内人の会(https://www.sumirekian.jp/) が季節ごとに地元のまち歩きを企画されてる。 今回は聞いたこともない磯歯津路(しはつみち)。 ええ〜 それどこ? 信じられないかもしれないが、昔は住吉大社のすぐ目の前が海だったのだ。 住吉津(すみのえのつ) https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%90%89%E6%B…

会員以外にも公開

趣味人倶楽部のお友達は

趣味人倶楽部に 参加して もう 速いもので 1年半になります この間 約6500アクセスしていただき なんのおもしろみもなく ただの愚痴日記に 親身にアドバイスいただいたり して  この1年半 みなさまに 出会わなかったらと思うと いま どうなっていたかと 思う次第です それに みなさまのご活躍に 勇気をたくさんいただいています ボランティアに 楽器をやられている 東京マラソンでスタッフボラ…

会員以外にも公開

英会話>嫌なアメリカ人

アメリカ人はよくほめる。 さらに、人の前で他人をほめる。 英語に苦労しているわたしを前に、「留学生のなかでもオランダ人Rは英語がとっても上手」と、ある女子大生はさかんにほめる。 同じ留学生で日本人のわたしはオランダ人Rと比較され、わたしの英語は劣ると評価されたような気分になる。 オランダはじめ、欧州圏の言語は体系的には英語と共通性が強いので、欧州人が外国語としての英語を学習するのは日本人より…

会員以外にも公開

コンナ文章デモ、ぷろデアルカ

良い文章を書いてください。 お金をだして読んでいるのだから。 以下、M新聞の「憂楽帳」にたいしてである。 憂楽帳:外国で働く  「高度成長期に多かったプレス機械で指を潰したなんていう労災に遭う人は、日系ブラジル人が目立つ」。さいたま市の労働組合、埼京ユニオンの委員長、嘉山将夫さん(59)には、自動車関連工場が多い群馬県太田市などの外国人労働者から相談が寄せられている。彼らが県境を越え、1人で…

会員以外にも公開

梅雨>外国人はどうみる?

コメディアンか。 梅雨をオーバーリアクションで楽しんでいる。 Japanese Rainy season! ☔️ 梅雨が来ました! https://www.youtube.com/watch?v=VuGOXYOik30 (英会話の勉強にもなる) こちらは「まじめに」楽しんでいる。 4 Interesting Rainy Season Activities Nearby Tokyo 東京近…

会員以外にも公開

韓国と韓国ドラマ

2017年1月26日の日記の続きです。 私は、趣味人倶楽部はパーティー会場だと思っています。 パーティ会場で、政治的な話、宗教の話は禁句です。 もしかしたら政治的な話になればお許しください。 私は韓国ドラマが大好きです。日本のドラマは、底が浅すぎて、ほとんどがおもしろくありません。 今日もネットフリックスで、たまたま「私たちのブルース」をみていましたが、本当に感動しました。 これだけ感動を呼ぶ…

会員以外にも公開

[歳時記]9/29 クリーニングの日。べちゃべちゃにならないの?

おもしろ歳時記シリーズ、9/29は2つネタがあるので、1つは前倒しで今日。 ■■9/29■■ 9月29日は「クリーニングの日」 http://sskmszm.com/wp-content/uploads/images-60-7.jpeg 全国クリーニング環境衛生同業組合連合会が、 消費者にもっとクリーニングを利用してもらい、 みずからもクリーニング技術の向上をめざそうと設けた日 ご察しの通…

会員以外にも公開

長野県野沢温泉でスキー・ジップスカイ・雪上車・外湯めぐりと‥民宿いけしょうへ(18.3/26~3/28)

関東は桜が満開だというのに、孫たちと4人でスキーに行ってきました。 本来なら湯沢でスキーの予定でしたが、マイフレンドのゆめ子さんの日記に触発され、急きょ野沢温泉に2泊したのです。(その後湯沢に回りましたが) 野沢温泉に宿泊したのは9年ぶり。 2009,2.温泉巡りしている最中に趣味人の先輩〇えいさんに出会い、趣味人に入会したきっかけの温泉でもあります。 さて、ゆめ子さんが紹介して下さった野沢…

会員以外にも公開

人生相談「見知らぬ人への挨拶は失礼か」

もうすぐ80の男性-その前向き生活を敬うなり。 人生相談「見知らぬ人への挨拶は失礼か」 相談 79歳男性。寝たきりや認知症などにならないために、健康増進目的で毎朝2時間ほどの散歩を続けています。 私は積極的で明るい性格なので、散歩中らしき人には、見知らぬ人でも「おはよう」「こんにちは」などと挨拶をしています。若い人にはおかしな老人だと思われそうなので、40歳以上に見える人にだけですが…

会員以外にも公開

「貴方の老化の進捗段階をご自分で判定する方法」

人間は高齢になるに従って次第に体力が衰えてきます。健脚で山々に登っていた人も足腰が弱くなり近所の散歩がやっとになる人もいます。 このような肉体の老化の進捗状態は殆どの場合が遺伝的な現象です。これを自然の摂理として、多くの人々はおだやかな気持ちで受け入れています。 その一方、精神の老化現象も進んで来ます。それを時々達観の境地などと言いますが、別な言葉で言えば「老人ボケ」とも考えられます。 しかし…