サラダの日記一覧(2ページ目)

サラダの日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

自家製サラダ

土いじりが大好き人間です。 垣根のそばに囲いをして泥をいれてミニ畑を拵えた。 そこにサニーレタスの苗を買って植えたら、いろいろな形のレタスが混ざっていて食べるのも楽しい。 別の処に二十日大根植えたら、丸くて真っ赤な可愛い大根ができて、サラダが一段と映えて美味しく感じてます。 二十日大根もう今日で食べ終わりなので、また種買ってきて植えました。 キュウリとトマト植えました。

会員以外にも公開

サラダ用野菜

我が家はファーストベジタブル派なので、食事の前にサラダを食べますねん。 したがって、生で食べられる野菜が多いです。 ハロィンバージョン? いえ、もう終盤末期のキュウリの第四弾です。 しかし・・・ 見た目は悪いですが、最後の力を振り絞って実ってました。 ちなみに、緑色でパリパリした食感のキュウリは未完熟で、熟すと黄色っぽくなりトゲが無くなりますが・・…

会員以外にも公開

野菜が多い夕餉

久しぶりに、手作りの料理が揃った。 暇人だから、できることだが。 外食が続き、野菜不足だったので、サラダの類を多くした。 主菜は、「豊の匠ぶり」の塩焼である。 「かぼすブリ」を知るまでは、同じ大分県の米水津(よのうづ)産の「豊の匠ぶり」がマイブームだった。 何れも、美味しいと思っている。 新玉葱とトマトのサラダは、ポン酢で食べることにした。 自家栽培のクレソンを、添えてある。 買うのと違い、…

会員以外にも公開

間引きサラダ

播種した野菜は全て発芽したので、今度は間引く必要がでてきました。 ただ、単に間引くのは馬鹿らしいので朝のサラダのトッピング代わりに使います。

会員以外にも公開

◆ 【キャロット・ラぺ】って知ってますか・・? !

今朝の私の認知症予防の綴り方教室です。 私は殆ど毎日泳いでいますが、その帰り道のビルの中を通路にしていますが、その道すがらに関東のマーケットで大阪・京橋でも開業しているお店があり、そこで毎日、題名の【キャロット・ラぺ】を買って帰ります。 「キャロット・ラペ」っていうだけでフランスの香り♪ キャロットを知らない人はいないと思いますが、「ラぺ」はサラダだろうと思っておりましたが・・・ 気になっ…

会員以外にも公開

サラダ記念日

赤い大根が並んでた。「サラダレディ」という名前・・おしゃれな名前ですね 俵 万智 の歌を思い出したので・添えてみました

会員以外にも公開

サラダ記念日

えっ今日って七夕イヴじゃなくって サラダ記念日の方!? 俵万智の衝撃的なデビュー(^^♪ 介護施設の前には何日も前から 七夕飾りがしてあって 青竹もちょっとクスンで来てるし 短冊もヨレヨレな感じ( ゚Д゚) 笹の葉さら~さら~ 軒端に揺れる~かなかな(#^.^#) phot フルーチェ 昼もフルーチェの筈がコンビニ支払い 序でに唐揚げ🤷‍♂️ 夜 巻き寿司

会員以外にも公開

サラダ記念日

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念 日・・・俵万智 こんなこと言ったり、言われたりしたことはないけれど 約30年前かぁ、そんな情景に憧れてたわけではないけど、 懐かしいなぁ

会員以外にも公開

サラダの思い出

生野菜だけのサラダは、日常的に作っている。 ところが、ポテトサラダやマカロニサラダなどは、出来合いで間に合わすことが多い。 最近、ご無沙汰しているが、これらのサラダは、コンビニのも美味しい。 昨日、ショートパスタでは、マカロニに次いでポピュラーな、ペンネを使ってサラダを作った。 他に使ったのは、玉葱、ブロッコリー、魚肉ソーセージで、家にある物ばかりだ。 胡瓜を入れると食感のアクセントに…

会員以外にも公開

サラダ冬野菜

我が家はファーストベジタブルで、食事前にサラダを頂きます。 自家野菜なので、まだ先のレタス(3枚目の写真)の代わりにサンチュを代替品にしています。 アクセントをつける味として、ワサビ菜にからし菜を一緒に使います。 後は、夏場にせっせと作ったドライトマトとトウモロコシから剥がしたコーンです。

会員以外にも公開

サラダが、食べたくて🥗🍾

土曜日のお昼。 いつもは、外食やけど、寒いやん💢 一歩も出たない😓 しぁ〜ない。 ボキューズの、バケットあるしなんかするし🐰  旦那さん 「 サラダがあると、良いね😊 」 業務用冷凍庫に、いつも一口サイズの貝柱や大ツブ貝がある。 ミニセロリ、白菜、蕪、リンゴ。 伯母が送ってくれた山のような柚子は、果汁を絞って冷凍保存。 を、使ったドレッシング。 お皿は、ボーンチャイナ🥗 …

会員以外にも公開

たっぷりサラダ

大きなボウルに白菜、カラー人参、キュウリ、セロリ、 春菊、イカ燻製を入れ調味料で漬け込む。 1時間位で美味しいミックスサラダの出来上がり! しばらくの保存食です。 その間にインスタントのトムヤムクンラーメンを作り たっぷりのパクチー、モヤシ、チャーシューを乗せて 食べました。美味しかったです。

会員以外にも公開

サラダ野菜考察

今朝は3時半に起きて、ハーバーまで行き、北ゴチの風をヨットのマストにガランゴロンと聞き・・・帰り…7時半まで寝ました。 なお、明るくなって波が収まったようですが、出鼻をくじかれると行く気を失うトミエモンさんでした。 でも・・・代わりにあれやこれやと作業して・・ええ汗をかいたから、お昼にはお一人プハァ~・・・午後からも農作業でした。 閑話休題 我が家の朝食には、野菜サラ…

会員以外にも公開

サラダ具の変更

3年以上、朝にはサラダを摂っている。胡瓜一本にトマトを刻み、市販のドレッシング。 冬に入り、胡瓜の品質が落ちてきた。妙に柔らかかったり、太さがバラバラ。値段も上がって、高いと1本80円。 昨日、野菜売り場でレタスを見たら、1玉150円。即購入した。今朝、4分割し、3個はラップして冷蔵庫、1個をざく切りにし、トマトの輪切りを載せたら、美味しそう。本当に美味しかったら、当分続けよう。 一日置きの洋朝…

会員以外にも公開

水菜サラダ マンネリなれど美味 舌鼓😋 マイブーム

言葉がないノーコメントの評価が続くかのよう 以前、居酒屋で食べて美味しかった 気がつけばマイブームになっている水菜サラダ あのシャキシャキ感がいい 細い茎のような葉が、あわせる具材に邪魔をせず、引き立てるように思う 主役になれる者が脇役を演じるがよう 具材無しで、水菜だけも美味しく頂けると思っている とは言え、ツナや鶏肉とのサラダは絶品 かつ…

会員以外にも公開

昨夜のツマミ!

健康に留意してサラダ 鳥のささみ「沿い切りにして片栗粉をまぶし3分茹でる」 新玉ねぎ トマト バジル、ルッコラ「プランター栽培」 ドレッシング「醤油日本酒、お酢、ごま油」

会員以外にも公開

サラダの贈り物 卒業

初めまして、私、トイプードルのサラダです。 保護犬カフェで出会った大好きなおばちゃんがお母さんになってくれました! 私が生まれた時はトイプードルが大人気の時でした。 私にはとっても高い値段が付いていました。 朝になると私はお店の小さなショーケースに入れられて、お客さんに買ってもらうのを待っていました。 色んな人が私を見ては「可愛いね」って言ってくれました。 でも私はお目目が小さかったので誰も…