日本語 面白いの日記一覧(2ページ目)

日本語 面白いの日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

日本人初 グランドスラム優勝!!p(>O<*)qオメデトウ!!

とうとう  こんな日が来たんだね(@c@*) それにしても 後味の悪い 試合だったこと。。。 でも あんなペナルティーが無くても 勝ってただろうね(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。) 人って こんなにも急激に成長するんだね!? 冷静で、的確で、主導権を握り続けた試合だった 片言の日本語で 面白い事を言う 素直な子^^ 申し訳ないけど・・・見た目は 日本人離れしてると 思っ…

会員以外にも公開

保育園についての興味深い事

先日街を歩いていて面白い光景を目撃しました。 沢山の保育園児を連れて道を横断する保育士たちの光景です。 若い女性の保育士たちの中に一人若い白人の男の保育士がいたんです。 日本人女性の保育士たちは当然ですが 日本語で園児たちに話しながら補導していました。 ところが白人の保育士は英語で話しかけていたのです。 園児たちがその英語をどれだけ理解しているのか判りませんでしたが、 戸惑っている様子はありませ…

会員以外にも公開

インド映画鑑賞 ㉗

最初は面白いホラーコメディです。 セリフを理解出来ませんので、ウィキペディアで先に内容チェックした方が良いかもしれません。 ★『Intlo Deyyam Nakem Bhayam / 2016年』 ≪本編≫ https://www.youtube.com/watch?v=3DIRel4XFTs 次は、どんでん返しのサスペンスホラーです。 日本語字幕設定可能なFul…

会員以外にも公開

大人の会話

言葉とは「言霊」と言って相手に一言が突き刺さる 事がある 馬鹿正直の物をを言う人 忖度して物を言う人 それぞれが自分の個性で発する言葉 そんな中相手を敬う言葉を使いながらも ちょくちょく軽蔑語を発する人もいる 敬語のない会話 沢山の意味を持つ日本語の理解の難しさ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 面白いのが大阪のおばちゃんの…

会員以外にも公開

今日はちょっと面白い「ぎなた読み」

今日は『ぎなた読み』です。 「言葉って面白いなぁ~~~!」って、改めて思いました。 ↓ *ぎなた読みとは。 文章の区切りを間違えて読むこと、またはわざと文章の区切りを意図的に変えて読むことである。 弁慶読みともいう。 *基本的な例 ・ここではきものをぬいでください ここで履物を脱いでください ここでは着物を脱いでください ・しんだいしゃをてはい 寝台…

会員以外にも公開

音声翻訳

5am起床148/72/心拍数52。one-piece後News観て玄関開ければ久し振りの陽が射してる。思わず拙な玄関をフォトする。庭の花海棠も。。。 昨夜は初めてのアプリで発音の練習をしてた。英語で話して日本語をcheck。結構面白い。例えばレスチューも本来はレストroomだが、確認出来た。このGWに向けても、この翻訳者アプリ・音声翻訳で脳梗塞で言語障害で発音不可だったけど、結構英語が使える…

会員以外にも公開

お洒落な冷蔵庫、へえー  2️⃣転居してかかりつけクリニックを確定、ほっと安心。息子と懇意医、徹底的にチェックされるうれしい悲鳴

洋画に出てきた冷蔵庫は 表面がドアのデザイン。 あれっ? 面白いその発想。 確かに冷蔵庫は図々しい。 デーンと私冷蔵庫です、と主張して、 言語に例えれば韓国語か中国語みたいな風。 (海外でツアーバスに乗り2人で日本語を喋っていたら、後ろの席に座っていたブラジルからのツアー客が「日本語は綺麗ですね」というのです。ああ、そうか、中国人や韓国人のようにギャーギャー喋らない、…

会員以外にも公開

『西郷(せご)どん』は隆盛の人生史

西郷隆盛の考えと行動がよくわかる。 学校の日本史の教科書もこのように、面白く、分かりやすく、楽しければいいのだが。 生まれ育ちから、島津斉彬に取り立てられてうんぬんは、もう小説愛好家にはお馴染みのこと。 それでも、島流しにあっての妻、愛加那(あいかな)との物語は新鮮な感じがする。 その時の長男が菊次郎で、『西郷(せご)どん』物語は彼の語り口で展開する。 明治新政府ができるまでの西郷隆盛の動きも…

会員以外にも公開

名前は判らなくても

昨夜はマイアルバムの『晩秋のバラ』のチェックに時間がかかってしまい、日記も忘れていた。昼間写してきたので、再点検してみるといくつかのミスが見つかり、仕事でもないのに疲れてしまった。それにしても、色々な名前がつけられているものだ。日本語や人名やカタカナ英語はわかりやすい。一方、リオサンバなどはブラジル的で面白い。  先ずは、118種は名前と顔が一致したようで、来年は撮影するにもしやすくなるだろう。…

会員以外にも公開

菅田将輝の歌 虹・さよならエレジーを聴いた

先週末中国からの質問。面白い踊りと歌の動画を送信してきました。 このドラマで歌っている曲の題名はわかりますかと聞かれました。 検索に家族総出です。娘に動画を見せこの俳優は誰か調べてもらいました。 菅田将輝と遠藤憲一と高橋一生と分かり、ドラマ民王だそうです。 歌って踊っているのは【大丈夫もふんもふん】という曲でした。 老師に返信したら、楽譜はわかりますかというのですね。 日本語発表会に…

会員以外にも公開

映画『浜辺のゲーム』

感動も無く面白いわけでも無い映画だったが参考になった。 いわゆる最近の女子の考え方などが良く判って面白い。 3月9日から始まった『大阪アジアン映画祭』の最終日。 この映画は日本・タイ・韓国・マレーシア合作になる。 基本は日本語で字幕は英語でも会話は4ヶ国ちゃんぽん。 これだけで結構楽しいが内容はイマイチ理解に苦しむ。 大阪ABCホールで行われた舞台挨拶で監督や俳優が答える。  「砂浜で突然見知…

会員以外にも公開

擦れ違い?

人に物を頼むのに、言い方もありそうだ。 特に何かをさせたく無い場合が顕著だろう。 あなたならどちらを選ぶだろうか?    「過剰な機内サービスは一切致しません!」    「出来る範囲のサービスとさせて戴きます。」 どちらも“やらない”ための意思表示なのだが・・・。 ここでも日本語の難しさを示してくれて面白い。 日本語は後者の方で、最たるものが国会答弁だろう。 サービスを“する”と言いながら、“…

会員以外にも公開

アクション映画『ツインズ・ミッション/2007年』Full Movie

先日貼った香港の二人組アイドル「Twins」主演映画です。 前回から4年経過しているので、かなり二人のイメージが変化しています。 日本語字幕に設定可能ですが、正確ではないので、無いよりはマシという程度です。それでも十分楽しめる映画でした。前半は気味の悪い場面などもあってイマイチですが、後半からとっても面白くなります。お勧めです。 すいません・・・ わずか1週間で動画が閲覧…

会員以外にも公開

ムーン・リー Final

まだまだ作品はありますが、あまりにも画質が悪いのでこれをラストにします。 全14作品貼りましたが、全て観たのは私だけ? **『Dreaming the Reality 夢醒血未停』/1991年**            ≪日本語の字幕に設定可能≫ 面白い映画です。 次回の日記で貼った映画で撮影中に大やけどを負ったムーン・リーさんとシベール・フーさんが無事に回復して出演しています。 ※削除さ…

会員以外にも公開

7年前の思い出

息子の友人がスペインのマラガから来ました。 旦那様は警察官。奥様はフランス人の英語教師であり幼稚園の先生。坊やは4歳。 英語とスペイン語、日本語の飛び交う面白い旅行でした。 彼女はパリから、スペイン旅行中、ピカソの生家を訪ねマラガへ来た時、道を尋ねたのが警察官の彼だった。恋はどこにでもあるのだな~彼らは国際結婚。 彼は陽気なスペイン人、パリジャンの彼女は賢くて、優しく厳しい。日本の古い文化を…

会員以外にも公開

もう直ぐ長男の孫がお泊りに来ます。

あと2時間で我が家は再び幼稚園になります。 今日は長男の子供(私達の孫)2人がお泊りに来ます。 怜那(8歳)翔(6歳)で2人ともBritish School に行って居るので2人の会話はEnglish ですが我々とは日本語で会話出来るので完全なバイリンガルです。 彼等のパパ’(長男)とは日本語でママ(タイ人)とは英語で話して居ますが全く違和感なく聞こえるのが面白いですね。 我が家に2…

会員以外にも公開

謙虚で美しい日本語1 呉善花 (2083)

伊勢雅臣氏のメルマガより ■1.「社長はこの若い女性社員になめられているに違いない」  韓国生まれで日本に帰化された呉善花(オ・ソンファ)拓殖大学国際学部教授の近著『韓国人には理解できない謙虚で美しい日本語のヒミツ』には、外から見なければ分からない日本語の特質が、面白い経験をもとにいくつも紹介されています。たとえば、こんなエピソードがありました。  呉善花さんが来日したばかりの…

会員以外にも公開

がんの「血液検査」>まてっ!その日本語-

いいニュースと変な日本語。 新たながん検診を知り、日本語も学習する。 日本語では、会話部分の文章で良し悪しがきまると言うは、菊池寛。 翻訳でも、会話部分で悪訳か否かの判断できるとされる。 がんの「血液検査」、実現に期待高まる Cancer blood test ‘enormously exciting’ まてっ!「enormously exciting」の訳がない。 あらゆるがんを発見…

会員以外にも公開

東京の建物は面白いそうです

猛暑の日曜日 短期留学研修修了式に参加してきました。 留学生が日本に来た感想は、日本の建物が中国と違いそれぞれ形が違って面白いと発表しました。確かに〜と気付かされました。 人は、家族のように優しいとも話してくれました。日本に来たら安心して生活どきそうだとも感じたらしいです。 日本の食べ物は全部美味しいそうです。ジイエジャは気に入りましたと吉野家のことを言っていました。 式…

会員以外にも公開

なるほど!「様変わり、中国製造業」//日本語は難しい。

星期ニ4/14寧波、まだ肌寒い。曇り、油断すると夜はいつも雨が降る。折り畳み傘は必携。 今日はトン君のお父さん(PC関係の仕事)に、Androidのスマホの事を教えてもらいに行く。iPhoneとは違うので、わからない事が幾つか出てきた。 日本語は通じない。困ったことは逐一画面の写真を撮った。それを見せて困ったこと、わからないことの質問にする。どこまで分かるか?これも面白い。 ………………… …