日本語 問題の日記一覧(2ページ目)

日本語 問題の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

[日本語の発音] ゐ、ゑ、を

http://sskmszm.com/?p=44671 [日本語の発音] 奈良時代に母音は8個あった http://sskmszm.com/?p=44338 [日本語の発音] ハヒフヘホはパピプペポ http://sskmszm.com/?p=44755 [日本語の発音] 発音通りに書いた時代 の続きです 「日本語の発音はどう変わってきたか」からの引用です ■■平安時代の後期■■ http:/…

会員以外にも公開

自分の意見をはっきり言わない日本人

月曜日、さて春節も終わりいよいよ3月へ向けて新しいクラスがはじまる。午前の授業が2本入った。8時半からの出勤。ちょっときつい。贅沢な悩みかな。 日曜日から授業なので、私の感覚では日曜日が週の始まりのように感じる。日曜夜のクラスは1級、日本語ぺらぺらのクラスだ。 女の子ばかり4人生徒が増えた。前からいた4人と8人になった。会話形式の問題を中心に授業をする。 問題の1例「会話を聞いて答えなさい…

会員以外にも公開

THE FINANCE CURSE

首記の本を読んだ。 もちろん翻訳本(笑)。 日本語では、「金融の呪い」。 何故に日本語の題名を付けなかったのだろう? 本の内容としては、 金融の仕組みを利用した悪事が並べ立てられている。 現在は、GAFAの大規模な独占が大きい問題。 政治力も持っているので悪事のやり放題。 歴史的、国際的動きとしては、タックスヘブンで事実上の脱税。 「信託」の仕組みで資産を抑えられないのも不思議に感じるが、政…

会員以外にも公開

海の向こうにも勉強家がなんと多いことか。そういう自分も。だから常に何か新しいことが起こってくる。その結果よく眠れる

日本語の集まりに外国人が混ざっていると 彼らのハンディはすぐ分かる。 逆に私が英語ネイティブの集まりに参加して、 私のついていけてない時もすぐ分かる。 知らない言い回しが超スピードで飛び交うからケムに巻かれる。 しかしどちらも学ぼうとする意欲が光るからハンディは問題にならない。 問題になるような会議にはちゃんとあらかじめレジメが渡されるものだ。 とにかく頑張る人は多…

会員以外にも公開

まちがいのテン(、)打ち

テンを学習して、いい文を書こう。 問題。 「テンのうち方は間違いやすい。義務教育ではなぜ教えなかったか」の文。 「逆順のテン」はかんたん。 「義務教育ではなぜ教えなかったか」。 「なぜ」と強調し、前にだして「テン」を打つ。 ⇒「なぜ、義務教育では教えなかったか」。 「私は、」と強調する「テン」もおなじ理由。 「学校に私は行かない」。 ⇒「私は、学校に行かない」。 「長い修飾語句2つ以上…

会員以外にも公開

英語を話せとうるさい>大谷翔平は野球だけでいい

うるさい声はくX暑い。 反論して、少しは気もち涼しくなろうと思う。 英語と日本語は「水と油」。 ヨーロッパのそれぞれ言葉と英語は「ウイスキーと水」で、工夫すればすぐなじむ。 その違い知らないアメリカの低能人は、日本人も欧州人のように英語を話せて当然と思ってる。 「水と油」を混ぜる難しさを教えよう。 まず音声学の問題で、日本語の母音は「あいうえお」の5つだけ。しかし英語には20個以上もある。…

会員以外にも公開

中国、札束両手に呼ぶ経理部長にびっくりした日。

星期二、晴れ良い天気だ。この工場がある場所は、化学工場等の工場地帯が近い。 空気が汚いと思われる。日本が歩んできた道、公害問題が起こるのでは…。 ………………………………… 昨日はびっくりする事があった。終業時間になり帰り支度をしていると、経理おば様部長が両手に札束を持って手招きしている。 ええー!!彼女は日本語を喋れないし、私は中国を喋れない。こっちこっちと手招きするのでついて行くしかない…

会員以外にも公開

敬老されてもボケはいや!語学学習はボケ防止!

まじめな話。 「2か国語いじょう学習してると痴呆症予防にいい」と外国文献で読んだし、日記にしたことがある。 いずれ出てくる頭ボケが語学を学習してれば、学習しない例より5年ほども遅くなるそうだ。 それでわたしは日本語と英語の勉強をつづけている。 日本語は小説家のような文章をかけるのが目標で、いちばんの参考書は「井上ひさしの作文教室」。 そしてこの趣味人クラブの日記などを書いては心臓ス…

会員以外にも公開

貧乏

昔、息子の小学校のテストで、説明しなさいという問題で、その中に、「貧乏」があった🤭。 息子の答えは、「poor 」だった。 採点は、半分だった。多分日本語で貧乏を説明していれば、10点だとすると5点だった。 私なら20点つけたい。世界に通じる答えだからだ。少なくても10点だ。コンセプトを正しく捉えているからだ。一番合っているコンセプトを探してくれば10点くれるのが教育の原点だと思う。 しかしあ…

会員以外にも公開

日本語の横書きの謎 🐣❓

昔、日本語の横書きは左からでした。 古来から筆🖌を使い縦書きだった文字。 横書きは西洋文化が入って来たからだとは分かりますが、さて左から描き始めたのは何故⁉️ ということで、早速調べてみました。 ↓ どうして横書きの向きが変わったのでしょうか。順を追って、1つ1つ疑問を解決していきましょう。 ✤ 縦書きはなぜ「右→左」?  時代をさかのぼると、日本語には縦書きしかなかった時代が…

会員以外にも公開

米国版‥コロナ対策!? 最終防御か?お手上げか?

米国は‥人種のルツボなので世界中の人がいる 国民性とは‥生まれ、育つた国の 気性を‥血の中、行動にも‥かいま見る👀 理屈通りには行かない😢 人は皆同じ? そんな簡単な問題でない!😢 私も同じく‥日本魂を持っ!! 同一人種が多い日本人は‥ 1番に‥顔と言葉で見分ける👀👂 50年前に‥顔が違う外国人が 日本語を話す場面を見て‥なんで!? と驚いたが すつかり日本も変わってしまった!! (外人が…

会員以外にも公開

思い立ったら吉日//悲しいハガキ。

水曜日4/13東京、11~19℃夕方小雨。今日はジュディーの面接練習の2回目。いつもの私の家のそばの喫茶店でする。 次回外資の大手へのチャレンジに備える。面接だが、聞かれることは決まっているので問題ないが、面接の後のグループワークが問題。 応募者何名かでグループを作り、作業を進めて一つの答えを作り上げるのだが…日本語での会話についていけるか?その前に日本語がわかるか? 試験官がそのグループ…

会員以外にも公開

中国通販ストアの件、AliExpressは素晴らしい

先般、中国通販のストアーと戦っています。と報告しましたね、め~相手の担当なのか?責任者なのか?当方は日本語でやり取りなもので理解出来ないのか?前に進まず、拒否的な発言ばかり、問題の写真を送っても理解出来ない? 多分品物を横流しさせるだけで、技術的や理系でないと解って貰えないのでしょう~話が通じません。「当方はテストして出荷している」との発言は良いのだが問題はタブレットの表面ガラスと一体型のLC…

会員以外にも公開

中国語 HSK試験は明日

中国語友にラインで諦めないで勉強しているよとラインを送る。 昨日は日中学院で借りた聞き取りの問題集をやって嫌になった。会話の放送が早過ぎ、話している内容も最後の質問も何を聞いているのか分からず予想で答えを選んでいる。 問題集の全部が中国漢字ばかりです。回答や説明にも日本語が一切ない。最後に模擬テストをしたら成績が45問中13問正解、2回目は45問中20問正解でした。 聞き取り30分45問 …

会員以外にも公開

新型 Macbook Airが来ました!

趣味人メンバーの皆さんはどんなPCを使ってらっしゃいますか?  私は30年来のApple派。 4年前に購入したMac、3年の買い換え時期は過ぎていますが全く問題なく使っています。 が、SSDの怖さはいきなり故障すること。 故障してデーターが飛ぶ前に新型のMacbook Airに買い換えました。ちなみにシンガポールで購入したので、電源はこちら仕様のごつい三又プラグですが、日本語のキーボードが選択で…

会員以外にも公開

バイデン「ロシアの責任を追及する」

意味は、「軍は出さないので、好き勝手やっていいよ。」 そして、「EU各国と連携して」の意味は、 EUも軍を出さないよ。 日本で「話し合いで解決」をいう、代議士がいるが、 「話し合いで解決」は、「攻め放題、好きにして」 解決というのは、日本が消滅し、茶位またはロ国になって 戦争終結という意味。 その後の日本語禁止、日本人原住民の女子の強制避妊、日本語を話すと強制収容、若い内臓の国家…

会員以外にも公開

台湾旅行其の③

「現地ツアーガイドの連さん」 彼は30代~40代なのか?~日本語が必ずしも上手いとは言えない彼でしたが~日本人と結婚した親戚が結構いるそうで毎年のように来日しているとの事でした。 台湾では徴兵制があるそうで彼も兵役に就いたことがあったそうでその頃の画像(タブレット端末)を見せてくれました。そこでの訓練もガラスを撒いた砂利道をホフク前進 しなければならず~体中生傷が~それでも「問題ありません」と上…

会員以外にも公開

困った、幼児教育/英語家庭教師・日本語教師、全て忘却の彼方

2021/3/6(土)東京、11°/6°曇り時々晴れ。 今日は外出しませんでした。1日中、孫のタイ君(5歳)の相手です。歩数計によれば50歩…ちょっと問題かも。 ⚫︎子守の新たな問題…学習指導。 子守も新たな問題が…遊び相手だけでなく、新たに学習相手が加わりました。ひらがなから始まり、英字もです。 先週から塾に通わせたのは私ですから、「教育は親の責任。私は知らない」とはいきそうにありませ…

会員以外にも公開

韓国からの便り

韓国の友人からこんなメールが来ました。彼は日本に留学していたので、日本語は堪能です。普段はFACEBOOKで繋がっていますが、今回は昨今の日韓事情を慮って私信でした。これが、韓国の良識ある人たちの一般論だと思うのであえて披露いたします。 「久しぶりです。韓国でも、毎日、不愉快なニュースばかりで、たまには僕自身も日本政府に腹が立つ時もあるけど、それとは別に日本人の知り合いとの関係とか日本自体への…