パン 料理の日記一覧(2ページ目)

パン 料理の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

小道具2

また少し、小道具揃えました。ちびパンとシェラカップ2個です。これで、居酒屋料理を作りたいと思っています。

会員以外にも公開

日曜日のブランチ

冷蔵庫にあるもの料理 ^_^ チキンのトマト煮が出来上がり〜〜♪ さて・・ パン🍞 ご飯🍚 パスタ🍝 どれにも合いそうなお味でーす。😋✨

会員以外にも公開

バーミキュラビレッジ

前々からバーミキュラビレッジで ランチしたいと思っていた。 バーミキュラで無水調理した お料理を食べられて、 バーミキュラを買うことも できるし、 バーミキュラで焼いた パンを売るショップもある という、バーミキュラビレッジ。 中川運河のほとり。 思いの外こじんまりしたところでしたが、 大勢の人が押し寄せていました。 ランチも美味しかった! パン屋さんにも並んで入った! 全種類一個…

会員以外にも公開

「粉」が、きました。😃

先日の、「あれ」です(笑) 楽しみになってきました🤣 どうしよう( ´艸`) 料理やパン作り レパートリー増やすチャ~ンス⁉ さて・・・・・・・・とは「左の手」😝 (脳みそ崩壊・・) ははは・・・笑っています。

会員以外にも公開

ホーチミン

仕事でホーチミン市に行きました。 朝の市内を散歩しましたが、通勤のバイク、おそらく50ccから100ccくらいのスクーターが多いのに驚きました。 ベトナムホンダが現地企業で活躍と聞いていましたが、すごい! 朝の街角は、路面で簡単な料理、主にパン、野菜、スープ、タバコ、ジュースなどを個人単位でお店を出していました。 長らくフランスの植民地だったのでフランスパンが美味しいそうです。 バインミーという…

会員以外にも公開

本日(2月13日)のおつまみ

たまには 料理の写真もアップしとかないと 忘れられちゃうよね(苦笑) ということで  メインは  *鯛のポアレ・アスパラガスソース  ちなみに このソース 自分のオリジナルで 自画自賛ながら美味しいよ *ちょいつまみ各種  左から  菊芋の甘酢漬け 明太子 はりはり漬け あさりの時雨煮  まぐろとちーず&ブラックペッパーのブルサン  くるみ&アーモンド *MIXサラダ と パン (小鉢なのに…

会員以外にも公開

大量ゲット! 「食パンの耳」

普段、食パンは1斤、100円くらいの物で不満が無い。 たまに乱立気味の「生食パン」を買ってみたり、 料理によっては、「人気のバゲット」や、 デニッシュの「MIYABI」なんかを食べる。 週末に武蔵小山のパン屋さんに行ったときに、 パンの耳が有った。 サンドイッチの人気のお店なので、 タイミングが良いと、パンの耳が買える。 この量で、「100…

会員以外にも公開

趣味と言えるようになるか?

 料理はもともと下手の横好きで色々と挑戦(?)して来ました。だから道具はそろってますよ。使っているかどうかは別として。最近では台湾製電気釜、その前が無水鍋、前には圧力鍋、燻製器、などなど。しかし、とうとうパン焼き器まで買ってしまいました。家内に見せたら絶句。  今から10年も前に従姉妹がパン焼き器を買って焼きました、と土産にパンを持って来た時には「そんなに高いもの、元が取れるのかねぇ」と憎まれ…

会員以外にも公開

パンパパン♪〜

今日はパンを焼きました。 休みがいつもお勉強で、休みがない。 グッタリして寝ました。 4時間かかるので めっちゃ疲れました。 でも、出来た瞬間は達成感で満足 体力いるわ〜^ - ^

会員以外にも公開

「土井善晴」氏の軽妙な語り口と料理」

★「料理は文化」&「食事は語らい」を自負する私。NHKの今日の料理の「土井善晴」氏の虜になっています。何よりもお母様の手料理の思い出が飛び出し、軽妙な洒落。そして、相方のアナウンサーのうなずきは妙すぎる。 先日んp「キャビネット・ケーキ」と「フレンチ・トースト」に挑戦してみました。砂糖控えめの私ですが?それなりに美味くできました。子供が小さいころおやつに自家製パンを焼いていたころを彷彿する経験で…

会員以外にも公開

超低糖質スイーツ

このところ「食べて痩せる料理男子」さんの動画にハマっています🙂 小麦粉・砂糖不使用で材料も手順も簡単で美味しく作れます☺️ 先日はバスク風チーズケーキにフワフワスフレチーズケーキを作りました♪ 今日は雲パンとプリンを作り、雲パンはダンナさんと美味しく食しプリンは冷やし中〜 写真はフワフワスフレチーズケーキです☺️ 次回はアーモンドケーキ作る予定です♪

会員以外にも公開

料理教室

22日(日)、ねひめ広場運営会議主催の 「フライパン・クッキング」無事終了。(ホッ) 参加者6名(予約されていたとり不参加) まずまずの出だしでした。 今回は「吉野家風牛丼とプリン」を、 フライパンで仕上げるというもの。 参加者は20代から70代、 和気あいあい料理を楽しんで貰えたようdす。(成功、成功!) フライパンでの炊飯も、 美味いごはんが炊けました。 プリンも好評で、…

会員以外にも公開

「糠漬けとカレー色のパンとマンゴ」  第四の人生 SANSAI生活

一日遅れです 確認を忘れて居ました<!(^^)! 今毎日朝の食事は フライパンで小麦粉のパンを焼いている でも在るフライパンは  今の様に質の良いフランパンではない 娘が一人暮らしの時は 然程大した料理もしないので 安い普通のフライパンを買い 温める程度の料理? 今では フソ系らの質の良いのが 2000バーツ位で有る 油もいらない 焦げが付かない優れもの が祖母らは 当時の鉄のフライパンで何で…

会員以外にも公開

お気に入りのパン屋さんの2階

本日の無料フラレッスン頑張ったので・・ご褒美!! と言っても・・今朝、朝食を摂った このお店・・です!!(笑) でも意外!! 一階はパンの販売でしたが・・ディナーは2階で!! しかもこんなスペースがあるなんて!! そこそこのパーティーが可能。 今後の為に・・リサーチ。 料理もGood!! 価格も良し(ハッピーアワー) 静かです・・ワイキキで迷っているなら・・ ウーバー(Uber)でここに来た方が…

会員以外にも公開

料理教室でした・・・

今年最初の料理教室でした。M先生が見えるまでにそれぞれのグループで下準備をしておきました。3名お休みで13名参加。私はIさんと2名のグループでした。 今日の献立 ① 牛肉のトマト煮込み ② 大根サラダ ③ レモングラスのキラキラゼリー 軽く塩コショーして小麦粉をまぶしておいた牛肉をフライパンにサラダオイルを入れて焼き色をつけ、赤ワインを入れて蒸し焼きにする。完全に火が通らなくてもよい。鍋…

会員以外にも公開

只今、JR九州特急或る列車の旅4

令和4年6月3日   JR九州特急或る列車 に嫁さんと乗り鉄して出てきた   料理 をスマートフォンで撮影。 ブイヤベーススープとパン 和牛ステーキとおにぎり 全て九州産を使用 スイーツ作成しているコックさん達

会員以外にも公開

「チームのぎ石窯サポーター」10月度定例会

チームのぎ石窯サポーター10月度定例会を、 野木ホフマン館で行いました。 6人の会員が集まり、ピザ・チーズパン・フォカッチャ・ジャガイモ・サツマイモ・アスパラガス・栗を、 石窯で焼きました。 サンマの塩焼き・ハンバーグも石窯で初挑戦。 作った石窯料理を皆で試食しました。 美味しすぎて食べすぎました。 美味しい料理と楽しい会話ができる、石窯料理は良いですね。 次回の11月定例会は、11月25日(日…

会員以外にも公開

 暑さに耐える食事に自然薯料理が最高です。

 連日猛暑続きで、朝でも食欲が有りません。でも食べないと体力が落ちてしまいます。  今朝は、何時ものパン食を止め、米飯にしました。  ご飯に自然薯を擦る下ろし、出し汁で伸ばし掛けました。  私は6年前まで、京都伏見大社の近くで建築設計事務所を兼ね、夕方から「自然薯料理店」を営んでいましたので、自然薯料理はお手の物です。  久し振りに食べるご飯に掛けた自然薯とても美味しく元…

会員以外にも公開

塩のつぶやき 14日 三種の神器ではありませんが^0^

今日は休日でした 朝 車を洗いました:妻は 月一のパンサークルに 行きました 午後はバドミントンです 忙しく 動いていますね^0^ 塩 午前中は 畑です、、 昨夜 載せました 茄子のオランダ煮・沢山の方に 見ていただきありがとうございます ネットで 調べていただいた方 。。おやッと 思われたことでしょう・・ 油で揚げてから 料理する;;と 出ていたはず・・ 妻が作るとき 油で揚げません …