豆腐の日記一覧(2ページ目)

豆腐の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

「白くて柔らかい食べ物のお話」

白くて柔らかい食べ物?  それは豆腐の話です。 さて早速ですが豆腐料理の写真をご覧ください。 5枚の写真は、 https://blog.goo.ne.jp/yamansi-satoyama にあります。ここでは、2 1,2、4番目の写真だけを示します。 1番目の写真は我が家でよくたべる「冷や奴」です。 写真の出典は、https://park.ajinomoto.co.jp/r…

会員以外にも公開

今日は『お豆腐』   だよ、(*^o^*)

「豆腐で、麻婆以外になんかある?」 友達にこう聞かれて、早速お調べ。 すると下記のような「ベストテン」が見つかりました。 馴染みのあるもの無いもの、色々ですが・・・、 今はコンなどレシピが人気のようです。 ↓ 【1位】カリっと香ばしい。きのこあんかけ豆腐ステーキ 【2位】食べごたえ満点。豆腐と野菜の豆乳坦々スープ 【3位】ふんわりやわらか。豆腐ハンバーグ 【4位】お弁当おかずに。カニ…

会員以外にも公開

マボカリ カレーを名乗るには無理がある

 新宿にある「元祖麻婆カレー専門店 マボカリ」で、麻婆豆腐カレー880円を食べた。甲州街道のヤマダでんきの近くにできた店。  麻婆豆腐カレーは、麻婆豆腐のカレー風味といったもので、カレーを名乗っているが豆腐の少ない麻婆豆腐である。食感も、ひき肉と刻み葱によりそれである。吉祥寺の井の頭口の井の頭通り沿いにも麻婆豆腐カレーの店があったが、そこよりもカレーは控えめである。では、コスパはどうかというと…

会員以外にも公開

何だか豆腐ばっかり食ってるナ、、

タイに住んでるからと言っても タイ料理を食べてる訳じゃない。 普通に日本と同じ日本食を食べているのである。 今時東南アジアの主要都市なら 何処でも日本食材売ってるし 豆腐など現地に根付いてタイ語でもトーフだ。 豆腐は足が速い。 スーパーで買ってきた豆乳を凝固剤で固めたのは 何故か知らぬが悪くならんが 市場で買ってくる奴は直ぐ悪くなる。 市場の方が味は美味いのでそっちを買ってくる。 買っ…

会員以外にも公開

麻婆豆腐

昨日の昼は、豆腐二丁の麻婆豆腐。辛みが足らんかって、トロミも、熱さも。ヒーハー!と食べるのがエエのに。何かが決定的に足らんかった。水臭いというか。又片栗粉を足してもうたけど。  というても、消化食料なので致し方なしかの感も。朝パン半分食べて、全然お腹空いていなかった事もあるのかな。  晩何すると聞かれても、コッチは晩なんてイラン腹具合。冷蔵庫の中には焼きソバとウドンが各一玉ずつで、私が食べたいと…

会員以外にも公開

徂徠(そらい)豆腐

internet落語協会インターネット落語会の     落語を お楽しみください、ね! ★【落語協会】立川志の輔 「徂徠豆腐」 https://www.youtube.com/watch?v=sKgWOaYcze8   それでは・・・・ ご機嫌よう・・・  今日も 一日 皆さんに 良いことがありますように!              …

会員以外にも公開

色々試したけど豆腐作りには、やっぱりスゴイダイズ

【料理の覚え書き~豆腐作りに向く豆乳について】 豆乳に、にがりを入れてクルクルとかき回して、電子レンジで、しばしチンするという簡単な豆腐作り。 これを何度も試してみたんですが… さまざまな豆乳で試すうちに、上手に出来るか否かは、 豆乳の濃度に左右される事がわかりました。 でお勧めなのが「スゴイダイズ」という製品です。 レンジでの加熱時間は、機種に左右されるので、一概には何分とは言えません…

会員以外にも公開

昨日の夕食

お早う御座いまーす 今日も青空で気持ちの良い朝になりました 昨日の献立  鰯明太  豆腐のみぞれ煮  鰯明太は魚焼きで焼いた物  付け合わせにトマトレタス 豆腐のミゾレ煮   材料  木綿豆腐、大根おろし、青葉       出汁、片栗粉、だし醤油   作り方     木綿豆腐は食べやすい大きさに     切って、鍋にだし汁とだし醤油     を入れて煮立ったら豆腐入れて     豆腐に火が…

会員以外にも公開

「豆腐ものがたり、そして『とうふ処三河屋』」

おはようございます。残暑が相変わらず厳しいです。お元気にお過ごしでしょうか。暑いときには冷や奴が食べたくなります。 さて早速ですが豆腐料理の写真と美味しい豆腐を売っている「とうふ処三河屋」の写真をご覧下さい。「とうふ処三河屋」の写真は昨日撮ってきたものです。 5枚の写真は、http://blog.goo.ne.jp/yamansi-satoyama にあります。ここでは1、2、4番目の写真だけ…

会員以外にも公開

冷奴で一杯、冷奴丼で一膳、舌鼓をうつ夏(+俳句一句)

昔から、冷奴は好きだ スーパーでパック入りの絹ごし豆腐を買ったり、近所にある昔ながらの豆腐屋さんで水槽に沈む自家製絹ごし豆腐もたまに買う スーパーのパック入りの絹ごし豆腐より大きく、厚く、重い 一丁で二日分になる 暑い日に、焼き肉とか、鰻とか、辛いカレーなど食べるのもいい されど、さっぱりと冷奴が食べたい日もある 麻婆豆腐丼も好きな一品であるが、絹ごし豆腐を白飯にのせ、刻みネギ、おろ…

会員以外にも公開

 冬の夜には湯豆腐が美味しい。

 昨晩の「一人宴会」のお酒のお供に湯豆腐を。 京都市内は四方を山々に囲まれているせいか、市内は伏流水が豊富です。その水で作られる豆腐は旨い!  市内をリヤカーを曳いて「豆腐」や「お揚げ」さんを売り歩く豆腐屋さんが何軒かあります。その豆腐屋さんが来たことを知らせるのは、手振りの鐘(昔、小学校の小使いさんが持っていた様な)で。京都には町家が多いので、ラッパより鐘の方が家の奥まで、音が届くとか。その…

会員以外にも公開

豆腐の水は捨てて保存

 ネット検索していると「意外と知らない豆腐パックに入っている水の役割」。確かに水は入っているが、何も考えてなかった。   === 水の役割に「へー」 ===  ていうか、そんなことを気にかけている人はごく少数だと思うけどね。まず豆腐パックの水の役割があるのに「へー」だよね。   === 型崩れ防ぐ、空気を遮断 ===  パックに水を入れてある理由は、主に「豆腐の型崩れを防…

会員以外にも公開

豆腐グラタン

先日作った豆腐グラタンの改良版です。内容を変えて豆腐グラタンを作ってみました。顆粒コンソメを使って洋風にしてみましたが私には合っていたように思います。今回は具材も入ってよりグラタンらしくなって、美味しくなったと思います。 味噌を使った和風グラタンもこれから再度チャレンジしてみたいと思っています。多分味としては整うだろうと思っています。味噌だけでなく何かを足してあげたら多分美味しく仕上がるだろう…

会員以外にも公開

豆腐を作った

長女が小さなニガリの入った袋を2つ貰って来ました。説明書を見ると、豆乳300ccに1袋混ぜ入れて100ccずつに分けて耐熱容器に入れて電子レンジで1分間チンすれば豆腐が出来ると書いてあったので、豆乳を買って来てやってみました(暇ねえ(笑))。 6個出来ましたが、考えてみるとドン〇ホーテで1ℓ入り豆乳がクーポンを使っても128円、出来合いの豆腐は1丁28円なので、3丁使ったとしても既製品を買った方…

会員以外にも公開

今日の晩ご飯➀。

麻婆豆腐を作りました。 ご飯の上にかけて、いわゆる麻婆豆腐丼。 う〜ん、も一つでした。 木綿豆腐を重しをのせて、よく水切りしたのですが、ふにゃふにゃ。絹豆腐みたい。 使ったのが理研のマボちゃん(¥90)。 もう作らんとこ。 余りはボツ。ゴミに行きます。

会員以外にも公開

昨日の夕食

三つ葉と生ハムの炒め物 ミニトマトトマトと豆腐の和え物 ミニトマトを三つ位にきる。豆腐は半丁を4かけ4かけ4かけ位の大きさ位にきる。ミニトマトと豆腐を混ぜて、醬油大1,ごま油大1,梅2個を刻んで、混ぜた豆腐とトマトに入れてまぜて出来上がり